SSブログ

忍冬の紅葉? [植物]

12月20日、陶芸の話だと聞いてたので、我慢して見続けていた朝ドラの「スカーレット」、今朝、初めていいシーンになったと思ったのだが、やっぱり雑な感じを受ける(個人の感想)。
折角ここまで見てきたので、今後も見続けるだろうが、期待はできないと思っている。


いつも、「スカーレット」を見た後にカエデとニンドウ(忍冬)の水の管理をしている。
気持ちが水やりだけに集中しているので、あまり葉の変化に気づいていなかった。
今朝は、あれっ、こんなに赤かったのか?、と気づいたのだが私も雑であったわけだ。

IMG_6491 (2).jpg

今年5月の状態。
IMG_4133.jpg

実も成っていることも、今朝になって初めて気づいているのだ。
IMG_6499 (2).jpg

では、と少しだけ手入れ。
IMG_6512 (2).jpg

全体。
IMG_6509 (2).jpg

こんなことをしていたので、年賀状の宛名面の作成に至らなかった。
それでも、整形外科の腰痛マッサージだけは、ちゃんと受けてきたので、調子は悪くない。
だからまだ、年内釣行を諦めてはいない。
潮見表と南知多の天気予報を、チェックしている。

↓ ニンドウの花
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2019-05-12
(ずいぶん、いい加減なことを言っている自分)

実のところ、内心は本当にニンドウなのだろうか、ジャスミンではないのかな、これ紅葉なのだろうかなどの疑問を持っている。

「総務事務次官、事実上更迭」のニュースで、郵政問題も根が深いと知る。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

這い上がるママ

朝ドラ「半分、青い」以来見ていないです。年末に総集編を見ることがありますが。
by 這い上がるママ (2019-12-21 08:20) 

wildboar

這い上がるママ様
その程度が適当かと思います。( ◠‿◠ )
by wildboar (2019-12-21 09:17) 

アニマルボイス

全く見ていませんが「スカーレット」は陶芸が関係する話のようなのでwildさんお気に入りかと思っていたのですが、ダメですか?
by アニマルボイス (2019-12-21 10:40) 

Boss365

こんにちは。
釣行、陸釣りと思いますが・・・
「渡りに船の」好都合な日が見つかると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-21 10:49) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
現在の朝ドラは観ても観なくても良い私です(笑)
ビッコを引きながらのCoCo散歩とカメぶら散歩ですが
右足の外側の感覚がメチャ弱いのでどうしても右側が不安定で
倒れそうにもなるのですがふら付きながらも耐えてる私です。
倒れたら右手のどこかが骨折してしまうような気がするので
その時は色んな事に「The End」が下るんでしょう・・・
腰痛持ちのwildboarさんもくれぐれもお気をつけて下さいね~。

by makkun (2019-12-21 13:06) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが「なつぞら」で、つぶやいていたことと同じ思いで我慢して見ています。
by wildboar (2019-12-21 13:07) 

wildboar

Boss365様
陸釣りだとネオン街ですねえ、天候は気にしなくていいし船もいりませんが、元気がないので・・・(@_@。
by wildboar (2019-12-21 13:18) 

wildboar

makkun様
とにかく転ばないようにお願いします。
私も先日、躓いてつんのめった時は右手、右腕で受けて右太ももを突起物で打撲したのですが、肩もひねって大変でした。
by wildboar (2019-12-21 13:25) 

JUNKO

最近朝ドラに魅力を感じません。
by JUNKO (2019-12-21 18:51) 

wildboar

JUNKO様
今の「スカーレット」は、駄作だど思いながらも、陶芸に興味があるので見続けています -_-;
by wildboar (2019-12-21 19:20) 

多摩IH

nice!
ニンドウというのですか、実もなって紅葉もしてきているんですね。
by 多摩IH (2019-12-21 19:44) 

wildboar

多摩IH様
「忍冬」、何となくいい感じがしませんか。
by wildboar (2019-12-21 20:24) 

アニマルボイス

多摩IH様
「スイカズラ」の別名ですよー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-21 21:39) 

wildboar

アニマルボイス様
某盆栽展で、ジャスミンとして展示されていたのです。´・ω・?
by wildboar (2019-12-21 21:55) 

みずき

ちょっと硬そうに見える実ですね。
ふと気づくと季節が進んでますね^^
by みずき (2019-12-21 22:44) 

wildboar

みずき様
実に気付くのが遅かったので固くなっているのかもしれません。
季節の変化は着実ですね。
by wildboar (2019-12-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。