SSブログ

我が家の七草 [家庭菜園]

1月9日、晴れ。
昨日は、まるで春一番のような低気圧の影響で大荒れの天候でした。
世界情勢も、イランの報復に対してアメリカがどう反応するのか? と注目される中、第三次世界大戦なんていう声も聞こえて緊張の日でした。
我が国でも株安・円高の反応も著しく、安倍ちゃんの中東訪問中止判断は早かったですねえ。(今日の19:00のニュースでは、予定通り実施するようですが。)
やまゆり園殺傷事件の初公判では、被告の思わぬ行動で審理中断もありました。
夜は、注目の中のゴーン被告の記者会見、LIVE見ていたのに特に印象に残るような内容とは思わなかったです。


一転して今日は、天候にも恵まれ、アメリカとイランの衝突は回避され、株も高く円は安くと戻して一応落ち着いたようです。
わたしも、菜園へ今年初めて行ってまいりました。

わが家の七草(?)を収穫したのです。
小松菜・聖護院カブ・水菜・春菊・大根・越津ネギ・ホウレンソウ、おまけにパセリです。
P1000774 (2).jpg

“夫婦大根”を発見しました。
P1000768 (2)_LI.jpg
ちょうどいい間隔で間引きを忘れたようで、テントウムシもいました(白矢印)。
一時期、披露宴でよく歌われた「てんとう虫のサンバ」を思い出します。

整形外科の腰痛マッサージに行く前に、レシピと下準備をセットしておいて、家人に「ふろふき大根」をリクエストしておきました。
P1000780 (2).jpg
マッサージから帰って、ネギ焼きは私が作り(?)ました<(`^´)>~
ふろふき大根、いい味でした。


朝、釣り友から「今年の釣り始めはいつですか? 」とLINEメール、う~ん、「バリアフリー対策工事があるので、早くて3月かな」と。
12月に強風で2回中止しているので、行ってみたいのですが(^^)/~~~



nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

夏炉冬扇

食べておかないと寿命が延びませんね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-10 07:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
ネギやホウレンソウでもよいとあったのでいただきました。
95歳が目標なので。
by wildboar (2020-01-10 11:20) 

Boss365

こんにちは。
「中東訪問中止」は共同通信のフェイクニュースみたいですね。
立派な夫婦大根です。葉っぱも美味しそうです。
実りの秋ではなく「実りの冬」な感じで羨ましい。
ふろふき大根・そぼろが良い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-10 12:15) 

wildboar

Boss365様
フェイクニュースだったんですか?
豚の挽肉を買ってきて、家人に作るように命令しました(もちろん遠慮してですよ)(^_-)-☆
by wildboar (2020-01-10 13:10) 

這い上がるママ

栄養価がより高い七草ですね(たぶん)。ふろふき大根美味しそうです。(^^)
by 這い上がるママ (2020-01-10 13:15) 

wildboar

這い上がるママ様
やっぱり新鮮が一番のようです。
by wildboar (2020-01-10 13:25) 

多摩IH

nice!
ふろふき大根とても美味しそうです。
自家製野菜の七草ですね。
by 多摩IH (2020-01-10 18:57) 

wildboar

多摩IH様
冬は一週間以上、放っておいても問題ないので楽です。
by wildboar (2020-01-10 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすねぇ、オリジナル七草。
ご自宅で採れたものというところに価値がありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-10 21:21) 

みずき

オリジナルの七草にふろふき大根!
気持ちも暖まりますね^^

切手転売とかもあるのに4枚も「タダかな?」って
思うような届け方は相当にグレーゾーンかなと思いました。
あっ、以前の職場で近くの警察署に捜査本部が出来たときに
うちの有料駐車場(お客様用)を無料で貸したんですよ。
そしたら、他の署の人たちが、剣道の稽古とかでも
タダで停めていくようになりました。お役所ってそんなもん
なんでしょうかね。
by みずき (2020-01-10 22:42) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
スーパーでパックに入れてあるのは、萎れた感がありますからねえ。
by wildboar (2020-01-10 23:55) 

wildboar

みずき様
先月、30%OFFで購入したレシピ本に従ったふろふき大根でした。

捜査費用の制限があるようなので協力も必要でしょうが、捜査と関係のないものは困りますねえ。
4枚のうち1枚は正規はがきでしたが、内容について自粛すべきではないかと、発信者に直接注意しました。
by wildboar (2020-01-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。