SSブログ

シニアシフト [日記・雑感]

1月15日、昨夜からの雨が早朝にはあがり、雨男としてはいいスタートでした。
シニア対策、バリアフリー工事を進めます。
とりあえずは駐車場を改修して玄関までの3か所の階段を取り除いてスロープにします。


P1000910 (2).jpg

12月1日にこけちゃってダイビングした時の右足親指が、まだこんな状態、冷えると痛みも残っています。
20200115072253_p (2).jpg
躓くことがとても多くなっているので、次に転んだ時は足や腕の骨折のおそれがあります。
灯油缶など重いものは台車で運ぶとか、車いすでも通れるようにしておきたいとの考えです。

目標が95歳なので早めの対応、今回の改修後は進行していくだろう老化に合わせて順次バリアフリーを進めます(@_@)


今場所観
もう1日出場してみて欲しかった白鵬、先を越された鶴竜が可哀そう。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「シニア対策、バリアフリー工事」流石ですね。
帰省して実家自宅を見て必要性を感じていました。
「目標が95歳」100とは言わず、控えめですね(笑)
多分?爪剥がれると思いますが、根気よく治してください。
今まで、爪を隠していましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-16 00:58) 

夏炉冬扇

親指の爪。痛々しい。
とにかく痛かったでしょう!
by 夏炉冬扇 (2020-01-16 08:12) 

アニマルボイス

「躓く」のは間違いなく「老人力」の証です。私も昨年末道路で躓いてコケちゃいました。アッと踏ん張ろうとしたのですが踏ん張れず、転んだ時ついた掌がしばらく痛かったです。
多分、歩く時は無意識に上げているわけですが、それが以前と比べてイメージしているだけ上がっていないということだと思います。で、私としては、これからは被害の少ないじょうずなコケ方を学ばなければと考えている次第です。
by アニマルボイス (2020-01-16 08:55) 

wildboar

Boss365様
「能ある猪(?)は・・・」です(^_-)-☆
by wildboar (2020-01-16 09:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
突起物に躓いたのでコンンクリー上へダイビング、右手右腕が強烈な痛みでした。今頃になってきいているのは足指です。
by wildboar (2020-01-16 10:02) 

wildboar

アニマルボイス様
昔やった柔道の受け身を思い出しましょう。
あ、一緒にやったのは剣道だったかな?
by wildboar (2020-01-16 10:05) 

よしころん

鶴竜、案の定というか休場になりましたね…
by よしころん (2020-01-16 10:54) 

wildboar

よしころん様
休場になりましたかー。
相撲界も世代交代に入いりましたねえ。
by wildboar (2020-01-16 12:58) 

這い上がるママ

バリアフリー化のリフォーム、先を考えるといいかもしれないですね。義父は車椅子でないと外出できないので、2階で過ごしていましたが昨年1階に介護ベッドを移動しました。
by 這い上がるママ (2020-01-16 14:43) 

wildboar

這い上がるママ様
私の両親も家人の両親も、老化とともに和室でベッドの生活になりました。
by wildboar (2020-01-16 15:47) 

多摩IH

nice!
私も65を過ぎた頃からよく躓くようになりました。
足が自分が思っているより上がっていない、摺り足状態に違い状態で歩いているからだと理解しています。
お互い気をつけたいものです。
by 多摩IH (2020-01-16 16:29) 

wildboar

多摩IH様
「老人力」のスピードは思っているより速すぎるので、まずは環境を整えることに絞りました。
by wildboar (2020-01-16 18:35) 

夏炉冬扇

カエルまるで動きませんでした。気づいてないですね。眠ったまま。
by 夏炉冬扇 (2020-01-16 21:00) 

JUNKO

私の足の爪はもっとすごいことになっています。3枚くらい爪が重なってしました。はがすために打つ注射がすごく痛いそうなので、今のところは支障がないので放置していますが、ばい菌でも入ったらどうしようと、不安です。
by JUNKO (2020-01-16 21:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
私もそれぐらいぐっすり眠ってみたいものです。
ケガなく戻せて良かったですね。
by wildboar (2020-01-16 21:48) 

wildboar

JUNKO様
3回アクシデントがあったということでしょうか。
この部位は、おっしゃるとおりとても痛いはずなので、私も自然治癒を待ちます。
by wildboar (2020-01-16 21:55) 

みずき

これはものすごい痛いやつでは・・・
階段がスロープになって台車が
使えるようなると便利ですね^^
by みずき (2020-01-16 23:57) 

wildboar

みずき様
今度起きたときはもっと痛いやつになりそうなので、予防です。
by wildboar (2020-01-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。