SSブログ

捨てられない [日記・雑感]

1月16日曇り、バリアフリー工事が進んでいます。
計画段階では、黒松のみを残して他は一挙に全部廃棄で良しとしていたのですが、いよいよとなると小さいものならば残そうかなと思い始めています。

藪椿、なかなか咲いてくれなかった鉢植だったのを地植えにして、やっと蕾が付いたから。
P1000934 (2).jpg

鉢植えで弱ってきて地植えにした梅(寒紅)、これならもう一度鉢に戻しても大丈夫かな。
P1000935 (2).jpg

水仙、何カ所かあるんですが蕾を見ると捨てがたいので。
P1000944 (2).jpg

義父がいつの間にか植えていったヒマラヤユキノシタ(蕾)、これは春花の期間が長いから。
P1000945 (2).jpg

ナンテンなんての思いのなか、30年も植えている縁起物だから。
P1000961 (2).jpg

ボケ、30年かかっても大きくならないのだけれども咲き分けの品のいい花だから。
P1000936 (2).jpg

などと色々理由をつけて改修する庭に移植したり、鉢に入れたりしようかなと考えてしまいます。
一つひとつに歴史と思い出があるからでしょうが、バリアフリーとは何となく辛いものです。


今場所観
高安が返りざき、豪栄道が踏ん張ってくれるのが観どころだったのに、5日目にして早くもどちらも期待を裏切ってくれそうです。


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

Boss365

こんにちは。
592回!!遂に並ばれました。おめでとうございます。
歴史・思い出あるモノ、悩みますね。
高安、今場所は落着いた相撲していると思っていましたが・・・
残念です。10勝?勝ち越しも厳しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 01:01) 

wildboar

Boss365様
今日は、また一歩前に行かれますよねえ。

高安、新婚さんなので復活して欲しかったのですが。
by wildboar (2020-01-17 08:40) 

アニマルボイス

また鉢植えが増えるのかな?(^^;
by アニマルボイス (2020-01-17 08:49) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝、少し経ったら職人さんに話そうと思っていところ、あっという間にナンテン・ボケ・梅・椿が切ってあったので増えませんよ。
踏ん切りがついて良かったと思います。
by wildboar (2020-01-17 10:10) 

這い上がるママ

梅もう咲いているのですね。蕾を見つけるのも楽しみかも。うちの花壇は枯れています。少し切り戻したいとは思っているのですけど。
by 這い上がるママ (2020-01-17 13:51) 

夏炉冬扇

お相撲は戦国時代ですね。
琴奨菊がんばれ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-17 17:57) 

wildboar

這い上がるママ様
そうですね、切り戻しは大切な作業ですから、タイミングを見計らってやる気になった時にお願いします。
by wildboar (2020-01-17 18:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
琴奨菊がご贔屓ですか、一度下がると難しいですねぇ。
高安が正念場なんですが、以前のような重さが感じられません。

by wildboar (2020-01-17 18:41) 

JUNKO

羨ましい季節の速さです。
by JUNKO (2020-01-17 20:12) 

みずき

それぞれに想い出や思い入れがありますよね。
同じ理由で、花の咲かないアジサイの鉢を
ずっと置いています。あとアロエとかは、
わたしが物心つく前からあります。一度、数を
減らそうかとなったんですが、風邪ひいた時に
お世話になったので減らせませんでした^^;
by みずき (2020-01-17 22:51) 

多摩IH

nice!
そうでしょうね。
愛着があるものが多くてなかなか捨てられないのはよく分かります。
場所があるなら無理して捨てる必要もないかと。
by 多摩IH (2020-01-18 01:01) 

wildboar

JUNKO様
特に暖冬でしたから。
by wildboar (2020-01-18 05:21) 

wildboar

みずき様
鉢植えのアジサイを毎年きっちりと咲かせるのはむつかしいです。
アロエは強いのでいいですね。
by wildboar (2020-01-18 05:25) 

wildboar

多摩IH様
夏の水やりの大変な季節だと、別の気持ちでしょうね。
by wildboar (2020-01-18 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。