SSブログ

信号は青 [日記・雑感]

1月17日15:21、こんなのありぃー <`ヘ´>

私の進行方向の信号は青、この横断者の右の人はちゃんと待っています。
200117151906_Moment (3).jpg

愛知県は昨年、17年ぶりに交通事故死者全国1から脱却したのです。
今月は15日現在で早くも7人が亡くなり昨年より3人多く、県警担当者は「ドライバーは速度を抑え、高齢者を見たら動きに気を配って欲しい」と、朝刊に載っていました。
わたしと同じくらいの高齢者風でした。

整形外科の腰痛リハビリへ行く時で、予約時間には余裕があったのでちゃんと停止しましたが、困った人です。
これでも、万一事故になったら当方に1割の過失がとられる可能性も否定できないようです。

ドライブレコーダーは、絶対必要な時代です。


今場所観
安定しているのは貴景勝と遠藤かな、やっとチャンスが巡ってきた遠藤を応援してあげたい。



nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

Boss365

こんにちは。
高齢者の考えられない場所での横断を見かけます。
死に急ぐ?感じです。運転、お気をつけ下さい。
今場所チャンスです。優勝決定戦で、貴景勝VS.遠藤あるかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-18 01:31) 

wildboar

Boss365様
高齢者の運転ばかりがニュースやワイドショーて取り上げられますが、このような歩行者や二輪車側の問題もとりあげないと、ですね。
by wildboar (2020-01-18 05:18) 

夏炉冬扇

エンドウは人気ですね。コマーシャルで稼いでらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2020-01-18 08:36) 

ニッキー

いらっしゃいますねぇ・・・こういう方( 一一)
赤信号なのに運転席を睨みながら決して急ぐことなく
マイペースで渡っていく常連の高齢者さんが
うちの駅近くにもいらっしゃるんですよねぇ((+_+))

by ニッキー (2020-01-18 09:15) 

アニマルボイス

なんだか歩行者の旗色が悪いので、歩行者からも一言。私の利用する駅周辺は基本駐車禁止なのですが、バス停や横断歩道「直近」に駐車して運転手がいないということが多々あります。コンビニに買い物に行っているのではと推測しますが、・・・。
by アニマルボイス (2020-01-18 10:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
男からみても好感の持てるいい\(^o^)/していますからねえ。
by wildboar (2020-01-18 11:39) 

wildboar

ニッキー様
常連様とは驚きです。
by wildboar (2020-01-18 11:43) 

緑地西口のGG

いつでも どこでも横断歩道は歩行者優先と誤解しているらしい高齢者を見かけます 運転経験のなさそうな歩行者には要注意ですね お気をつけて。
by 緑地西口のGG (2020-01-18 11:47) 

wildboar

アニマルボイス様
世間の問題意識では、
信号無視>駐車違反
煙草=酒
by wildboar (2020-01-18 11:50) 

wildboar

緑地西口のGG様
この人のおかげで、今日もブログが続けられました(?_?)
by wildboar (2020-01-18 11:54) 

アニマルボイス

まあ、信号無視は論外なんですけどね。
ただ、手押し車を押しているもう90近いんじゃないかと思える老人が渡りきれないときもあって、そのあたりは大目に見て欲しいかな。
私の経験では、信号無視はおっさん、おばさん、女子高生が多いです。
あと、信号>横断歩道なんですが、横断歩道は基本的に歩行者優先だと思っていましたが(横断者がいたら車は止まる)、「誤解」でした?
(別に歩行者の代弁者ではなく、最近はあまり運転していませんが、運転もしています)
by アニマルボイス (2020-01-18 12:00) 

JUNKO

日本は信号を守る国のようですが、まだまだですね。
by JUNKO (2020-01-18 16:38) 

wildboar

アニマルボイス様
女子高生がいるの?
今回は信号無視で歩いている人を発見したので、急いで停まりましたが、信号を見ている時だと、急フレーキを踏んでも間に合わない場合があります。また、急フレーキで後続車に追突されてしまうこともあります。
超高齢者(新語大賞いただけないかな?)であっても、本人もしくは親族や保護者が十分な注意が必要でしょうね。
by wildboar (2020-01-18 16:39) 

wildboar

JUNKO様
特に愛知県はワーストの記録保持県ですからねえ。
by wildboar (2020-01-18 16:44) 

アニマルボイス

当地では女子高生の信号無視けっこういますよ。
治安が悪いのかな?
超高齢者、後期高齢者よりはいいかな。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-18 16:54) 

wildboar

アニマルボイス様
予想もできないことばかり、連日起こっています。
女子高生が、信号無視横断なんて予想もしていません。
超高齢者(nice!と自画自賛)ならば、まだしかたがないかと思います。それでもこちらサイドに不利益がなければですが。

明日も来てくださいねー(*_ _)

by wildboar (2020-01-18 19:52) 

アニマルボイス

ふふふふふふ・・・吉報をお待ちください。(^^)
by アニマルボイス (2020-01-18 21:03) 

wildboar

アニマルボイス様
果報は寝て待つですかな。
by wildboar (2020-01-18 22:15) 

みずき

こういうのって、お互いに守るから
意味があるんですよね・・・
ただ、近所の信号無横断歩道は
基本止まってくれないので、跳ねられる
覚悟で渡りますが^^;
by みずき (2020-01-18 22:50) 

wildboar

みずき様
それはもう車が悪いですねえ。
それにしても勇気がありますね。
by wildboar (2020-01-18 23:31) 

多摩IH

nice!
クルマも歩行者も高齢者の割合がどんどん増えてくるので大変です。
高齢者は運転中信号の見落としが多いようですが、歩いている時も信号の見落としがあるのかも知れませんね。
by 多摩IH (2020-01-18 23:35) 

這い上がるママ

ドライブレコーダー導入検討中です。私はほとんど出かけないので、主人の車に搭載したいです。
by 這い上がるママ (2020-01-19 00:34) 

wildboar

多摩IH様
どちらも困ったことですが、歩くことの返上制度はないのでねえ。
by wildboar (2020-01-19 04:40) 

wildboar

這い上がるママ様
ぜひ、お薦めします。
by wildboar (2020-01-19 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。