SSブログ

マメ [家庭菜園]

1月21日、朝、燃えるゴミを出して久しぶりに菜園へ行く。
朝食用のサニーレタスがなくなっているので。

ちょっと菜園のことは置いておいて、夕方の事故について触れておこう。
祝い事があったので今夜は外食にしようと薄暗くなったとき、玄関を出て3番目の段差で家人が足を踏み外して転倒、ちょうど私が支えることができたので足首の捻挫程度ですんだ。
今、工事を進めているスロープにしようとしているバリアフリー対策、始めて良かったと納得できた。
今、手当しておかないと、今後、もっと大きな事故になる可能性が高い。


さて、朝の菜園であるが、
この季節は写真の黒い部分である法面(斜面)の雑草も伸びていない。
IMG_3047 (2).jpg
白い部分が東方向で法面の階段を上がると菜園。

手前のサニーレタスも成長が遅く、左側のミックスレタスは春にならならないと大きくならないと思う。
IMG_3045 (2).jpg
サニーレタスを収穫したのだが、朝食でやっぱり採りたての新鮮度が購入品とは違うなと再認識。

豆類は順調に育っているのだが、ネット張りとか誘引などの作業をサボっている。

赤花絹さやえんどう
IMG_3039 (2).jpg

グリーンピース
IMG_3040 (2).jpg

ソラマメ
IMG_3041 (2).jpg

スナップエンドウ
IMG_3043 (2).jpg
もう実がなっているのだが数が少ないのでとりあえず留保。

このまま順調に育てば、収穫期の5月頃はマメだらけになりそう。
いいから、いいからとちょっとやり過ぎたかな。


入浴では温めないことと浴後湿布薬を貼るように指示しているのであるが、明朝、痛みも残らず医者にかかる必要もなければよいのだが。
家人ともども、近年は整形外科にかかることが多くなっている。


21時のニュースで知ったのだが「桜を見る会」、今頃ぬけぬけと保存期間が過ぎた資料があったとなんて、よく言えるものだとあきれる。


今場所観
十両で元大関の照ノ富士、10連勝したようだが来場所どの位置まで上がれるのかが楽しみ。


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「足首の捻挫」お大事にです。転倒は気をつけたいですね。
照ノ富士、久し振りに聞く名前。バランスの良い相撲取り。
手術した両膝のケガと糖尿病?さえ無ければな感じですが・・・
まだまだ長い道のりありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 01:30) 

ニッキー

足首のねん挫、痛くて大変だと思いますが
ねん挫ですんで本当に良かったです。
お大事になさってください<(_ _)>
by ニッキー (2020-01-22 07:36) 

KS

照ノ富士は昔から応援している力士です。横綱になれるのではないかと期待していました。どんぞこまで落ちて治療が完治したのでしょうか、十両まで上がってきて10連勝。毎日成績を知るのが楽しみです。
by KS (2020-01-22 13:05) 

よしころん

照ノ富士、今日も勝ちましたね!
明日は昨年訪ねた巡業記事をUP予定です^^v
by よしころん (2020-01-22 15:08) 

よしころん

奥様の捻挫、お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-01-22 15:09) 

這い上がるママ

骨折とか大きな怪我は怖いですね。捻挫でもお大事になさってください。
by 這い上がるママ (2020-01-22 16:01) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
最近のお相撲さんはケガで陥落してしまうケースが多いですね。

by wildboar (2020-01-22 16:23) 

wildboar

ニッキー様
ちょうど私が後ろにいて瞬間的に上半身を支えられたので足を捻って尻もちをついただけという感じでした。
頭まで打っていたら大変になことになっていた可能性があります。
by wildboar (2020-01-22 16:28) 

wildboar

KS様
照ノ富士を贔屓にしていたことはよく知っています。
良かったですね。
私としても、このままトントンと少なくとも役力士にまで昇進してもらいたいと思っています。
そちらの生活も落ち着いて、PCもちゃんと立ち上がったようですねえ。
by wildboar (2020-01-22 16:32) 

wildboar

よしころん様
家人のことありがとうございます。
歳をとると夫婦ともども色々なことが起こるようです。

ちょっと外出していて照ノ富士の今日の勝利は知らなかったのですが、全勝なんて期待しちゃっていい感じですねえ。
たしか以前も一度お相撲さんのUPがありましたね、明日も訪問いたします。
by wildboar (2020-01-22 16:38) 

wildboar

這い上がるママ様
ありがとうございます。
バリアフリー対策をしていますので、今後はこういうことも少なくなると思います。
by wildboar (2020-01-22 16:41) 

夏炉冬扇

エッスナップ生ってる。
びっくり。
コケるのが心配です。うちも。
by 夏炉冬扇 (2020-01-22 18:12) 

多摩IH

nice!
菜園は豆類がいろいろあって収穫時期が来るのが楽しみですね。
by 多摩IH (2020-01-22 18:53) 

JUNKO

採れたてをいただくのは最高のご馳走ですよ。スパーの野菜はしなびています。それを買いに行って転倒しているようでは全く割に合いません。
by JUNKO (2020-01-22 19:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
スナップエンドウ、少しだけ今日収穫していただきました。
ちょっと遅かったようです。
by wildboar (2020-01-22 20:35) 

wildboar

多摩IH様
暖冬でいつもの年と違うことで、農家さんは大変だと思います。
by wildboar (2020-01-22 20:39) 

wildboar

JUNKO様
私は本末転倒のことばかりが多くなってきて、深く反省です(◞‸◟)
by wildboar (2020-01-22 20:43) 

みずき

捻挫すると暖めないようにって
言われますよね。わたしも2~3年に
一度のペースで捻挫するんですが、冬だと
お風呂であったまりたくなるので困ります。
早く良くなりますように。
by みずき (2020-01-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。