SSブログ

暖冬 [日記・雑感]

1月22日、けっこう暖かい日が続いています。
昨日の家人の転倒事故に際しましては、みな様からお見舞いの言葉をいただきありがとうございました。
今朝、本人に確認したところでは「大丈夫」と云っていましたが、なにげなく私が見ているかぎりでは歩き方がおかしいように思っています。
私のかかりつけ整形外科は、今日が休診日なので、もう1日様子を見て明日受診するかどうかを判断します。


友人といつもの喫茶店で雑談して、帰りに昨日に続いて菜園へ寄ったら、もうブロッコリーの花が咲いていたのには驚きました。例年なら3月頃のことだと思います。
P1010043 (2).jpg
間違いなく暖冬です。

今日の「石見の喫茶店」、梅と椿、花瓶は備前ではないかと思います
P1010034 (2).jpg

性善説で生きてきた私、最近、世の中の動きが性善説では暮らしていけないように感じています。ちょっとトラブルっぽい事案が続いているので、明日は褌を締めなおそうとも考えています。


今場所観
正代と大栄翔戦、あれだけ攻め込まれた正代が何度もよく残して押し出したので、優勝するのではないかと予想しました。
横綱、大関陣に代わって、実力が拮抗している若手の相撲が面白い展開をしているように思います。


nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

夏炉冬扇

琴奨菊、幕尻に踏みとどまれるか…
by 夏炉冬扇 (2020-01-23 07:51) 

よしころん

正代、今場所は勢いも運も乗ってますね!!
目指せ大関!!
by よしころん (2020-01-23 08:07) 

Boss365

こんにちは。
骨折等は無いと思いますが「捻り癖」が付くのでお気を付け下さい。
横綱、大関陣の顔ぶれ見ると・・・
貴景勝以外一気に世代交代しそうな予感します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-23 13:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
琴奨菊も、過去のお相撲さんになってしまいました。
by wildboar (2020-01-23 13:56) 

wildboar

よしころん様
正代は、来場所もこの好調が続けられるかですねえ。
by wildboar (2020-01-23 13:58) 

wildboar

Boss365様
5年ほど前だったか、すべって布団の上に倒れただけで肋骨を折りました。ややおとなしくしていただけで治りましたけど。
by wildboar (2020-01-23 14:02) 

這い上がるママ

雪の天気予報もありますが春の足音が近づいているような気がしますね。お相撲は最近見ていないのですが、炎鵬関かな?みたいな小さくても強い力士が好きです。おばあちゃんとテレビで見ていた時は霧島のファンでした。
by 這い上がるママ (2020-01-23 15:06) 

JUNKO

肋骨は簡単折れるようですね。治りも早いですけど。これからは怪我も簡単には治らなくなりました。
by JUNKO (2020-01-23 16:44) 

アニマルボイス

昨日、母親が転んで骨折入院している知り合いの父親が独り酒で酔っぱらって転び骨折入院、つまり夫婦そろって入院したという連絡がありました。お互い気を付けましょう。
by アニマルボイス (2020-01-23 18:13) 

wildboar

這い上がるママ様
私も以前から小兵力士を応援しています。
霧島はそんなに大きくはない筋肉質の、わりといい男でしたよね。
by wildboar (2020-01-23 18:50) 

wildboar

JUNCO様
単なる擦り傷が、綺麗に治るのに4週間かかるようになっています(◞‸◟)
by wildboar (2020-01-23 18:53) 

wildboar

アニマルボイス様
奥様の入院で寂しくて一人で深酒になってしまったのかな。
アニマルさんはそのような心配はありませんが、私は肝に銘じで注意いたします。
by wildboar (2020-01-23 18:59) 

アニマルボイス

そうだと思います。
子どもも独立して、ずっと2人暮らしだったので、1人になって何をしたらいいのかわからず、飲みに出かけたんでしょう。家で飲むのならまだしも、飲みに出かけて転んで骨折ではギャグにもなりません。
by アニマルボイス (2020-01-23 20:29) 

wildboar

アニマルボイス様
男の料理を鍛えま~す(^-^)
by wildboar (2020-01-23 21:02) 

みずき

捻挫はやっかいですからね。
変な歩き方が癖になると、腰とか
痛くしちゃうので、お大事になさって
くださいとお伝えください。
by みずき (2020-01-24 00:23) 

多摩IH

nice!
今年は暖冬でしたか。
寒いのが苦手な私には、体感的には分かりませんでしたが。
by 多摩IH (2020-01-24 00:52) 

wildboar

みずき様
ありがとうございます。
もう、大丈夫かなと見ています。
by wildboar (2020-01-24 09:34) 

wildboar

多摩IH様
当地では、まだ初雪も観測されていません。
by wildboar (2020-01-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。