SSブログ

チューリップ [植物]

1月23日、雨です。
シニア対策工事も本日は休業、小型ユンボが鎮座している窓の外は殺風景です。
スーパーに20%OFFで240円+税のチューリップがあったので購入し、プラ鉢から自作鉢へ移植しました。蕾が4つもあります。
明日は外へ出して、職人さんへの清涼剤にもなればと思ってです。
P1010065 (2).jpg


蕾だった梅(冬至)を室内管理にして、4日後の今朝、咲き始めました。
IMG_6706 (3).jpg

IMG_6718 (2).jpg

夜にはさらに開いてきたので、明日には満開になるかもしれないと思っています。
IMG_6736 (3).jpg

↓ 4日前の蕾状態
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-01-19

久しぶりに平穏な日を送ることができました。
家人の捻挫も悪化することなく快方に向かっています。


今場所観
今場所の見どころであった豪栄道と高安、豪栄道は大関陥落、高安が再昇進ならず、ともに期待どおりにならず残念。2場所連続で大関陥落者があったこともあぁ。
今日も粘りをみせた正代、優勝への最有力者といえるかな。



nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

アニマルボイス

梅いい感じですねえ。
こちらも2月になると「梅祭り」が始まるので、百花園に行ってみようと思っています。
by アニマルボイス (2020-01-24 08:46) 

wildboar

蕾の付いていない枝、蕾があって余計な枝は花後に、整理します。
by wildboar (2020-01-24 10:54) 

Boss365

こんにちは。
明日には満開、例年より早い感じかな?
豪栄道は立ち合い十分、悪くないのに・・・力不足ですね。
正代が優勝したら、本人が一番ビックリかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 11:07) 

よしころん

梅がほころぶと春近しという雰囲気ですねぇ♪
香りはいかがでしょうか^^
by よしころん (2020-01-24 11:49) 

這い上がるママ

チューリップ咲くと可愛いですね。うちの花壇は過去に植えた球根が1つか2つ生えてきて咲くかどうかです。
by 這い上がるママ (2020-01-24 12:11) 

wildboar

Boss365様
今場所の豪栄道も高安も、正念場だったんですがどこかケガでもしているのではないかと思うような取り口が何番かありましたね。
by wildboar (2020-01-24 13:03) 

wildboar

よしころん様
梅の香は漂っていますが樹高18㎝の小品なので、花のすぐ近くだけですねえ(T_T)/~~~
by wildboar (2020-01-24 13:11) 

wildboar

這い上がるママ様
花が終わったら庭の隅に入れようと思っています。

by wildboar (2020-01-24 13:17) 

夏炉冬扇

誰が強くて、頂点に?
チューリップ、まだへ顔出してません。
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 17:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
このチューリップは、お値打ちだったから消耗品として購入しました。とは云っても生き物ですから花後は土に戻しておきます。
近年、何でもかんでも自然に逆らうような風潮には賛成できません。
チューリップの花は春です。
幼い子らが間違って覚えてしまいますよねえ。
by wildboar (2020-01-24 18:55) 

みずき

やっぱり花が咲くのは気持ちが
ほっこりしますね^^
梅のいい香りがしそうです。
by みずき (2020-01-24 23:30) 

多摩IH

nice!
梅の花いい感じですねー。
チューリップの鉢は、鉢が1つ増えたということ?
盆栽とは違うので数には含まないのでしょうか?
by 多摩IH (2020-01-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。