SSブログ

ロウバイ満開 [日記・雑感]

1月26日、曇り一時晴れ、ロウバイが満開となった。
近くのロウバイより3週間ほど遅かったように思う。
日差しの方向とか風向きなどの微妙な影響もあるのかもしれない。

IMG_1451 (2).jpg

シニア対策工事で庭の木を撤去している。このロウバイも撤去予定であったのだが花頃なので、とりあえずは残している。
これだけは残そうと考えていて問題になってしまったのが、背面の黒松。
契約不履行で根の半分以上が切られてしまったので、「生きられるだろうか、死ぬのだろうか、それが問題だ」。

当然のことなのだがシニア対策は樹木のことではなく、バリアフリー工事であり、それが大切なのだ。
しかしかながら、外構工事会社とは信頼関係が崩れてしまっている。その元受け会社も立ち位置を表明していない。

私が新たに接触したリフォームのFさんも昨日の今日で、「すぐにやります」と、なんて回答ができるはずもないし万一来きたら「そんな暇な会社、大丈夫か」と逆に、考えてしまう。

黒松のことより、もっと重要なことが。
P1010086 (2).jpg
これ私の服用薬ケース。
先週金曜日の夕食後と今日の朝食後服用分を忘れている(注:火曜日更新)。
最近、こういうことがとみに多くなっている。

松のことよりスロープにするバリアフリーを急がなくては。


今場所観
完璧だった徳勝龍、おめでとう!
ケガから頑張ってそれぞれ優勝した照ノ富士と宇良、来場所も期待したい。


nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

Boss365

こんにちは。
薬の飲み忘れ、お気を付け下さい。健康あってのバリアフリーです。
徳勝龍、大関に対して落着いた正統派の相撲でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 00:49) 

多摩IH

nice!
薬も多くなると飲み忘れなど多くなりますね。
私も朝だけの薬が3種類、夜だけの薬が1種類、朝と夜服用する薬が2種類、それに朝だけの点眼薬と夜だけの点眼薬と朝と夜の点眼薬と毎日あります。
しかし、点眼薬の片方を忘れることがありますが(時間差でさす必要があるため)、点眼薬があるので意外と飲み薬は忘れないで済んでいます。
by 多摩IH (2020-01-27 08:55) 

よしころん

徳勝龍、大関貴景勝を寄り切っての見事な優勝でしたね!
あっぱれです!
仰るとおり、照ちゃんと宇良の優勝も\(^o^)/
炎鵬、来場所も上位力士とバンバンあたるでしょうからケガに気を付けてほしいな。
笑顔の素敵な琴ノ若、来場所は幕内に上がれるかな。

名古屋場所の折にはwildboarさまのお近くにも部屋の宿舎があるのでは?と思いますのでぜひ朝稽古にでも~^^v

by よしころん (2020-01-27 09:20) 

アニマルボイス

いやあ、wildさんの「老人力」も順調に成長してますねえ。
私なんかも、パソコンに向かっていて、そうそうあれをしなければ、と立ち上がってから、あれっ何しようとしてたんだっけ???ということがしょっちゅうです。(;_;)
by アニマルボイス (2020-01-27 09:43) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私が服用している薬は3種類なんですが
ワンカップの瓶の蓋の上に「朝用」「夜用」とラベルを貼って
食卓テーブルの上に置いてますので必ず目に留まるので
飲み忘れはしないで済んでます(^^
飲み相手の♀さんは30年前からのお付き合いなので
温泉に行ったりカラオケしたりの
とても楽チンな飲み相手なんですよ~(笑)
by makkun (2020-01-27 12:56) 

wildboar

Boss365様
朝4種類、夜2種類です。以前は昼もあったのですが昼の場合は飲み忘れが多く外食もよくあるので、医師と相談して朝と夜だけにしたのに、飲み忘れます。トラブルが多すぎるからかもしれませんね~~~あぁー(◞‸◟)


by wildboar (2020-01-27 13:32) 

wildboar

多摩IH様
目薬が大変そうですねー。
家人は網膜剥離、緑内障・白内障ですから一日中目薬ばかりです。
by wildboar (2020-01-27 13:34) 

wildboar

よしころん様
貴景勝の勝ちと予想していました(-_-;)
徳勝龍は本人の云うとおり、まだ33歳なのだとこれから期待します。
炎鵬も宇良も、もっと面白くしてくれるでしょうねえ。
昔から小兵力士が好きです。
名古屋場所は、LIVE参加ですねえ。
by wildboar (2020-01-27 14:08) 

wildboar

アニマルボイス様
私の今の老人力は、大関が狙える位置くらにいるのでしょうか(>_<)
by wildboar (2020-01-27 14:11) 

wildboar

makkn様
温泉もカラオケも飲み友も♂ばかりです、羨ましい(@_@)
by wildboar (2020-01-27 14:14) 

アニマルボイス

まだまだ。
よしいっそうの「精進」が必要です。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-27 15:04) 

這い上がるママ

せっかくのお薬ケース活用してください。私は薬の空を捨てずに1日置いておいて飲んだか確認しています。
by 這い上がるママ (2020-01-27 15:35) 

夏炉冬扇

お薬ケース、こういうのあるんですね。
こちら風・雨、冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-27 17:15) 

wildboar

アニマルボイス様
横綱を目指して、精進いたす覚悟です。
by wildboar (2020-01-27 19:24) 

wildboar

這い上がるママ様
そういう手があるとは思いもよらなかったです(*^-^*)

by wildboar (2020-01-27 19:27) 

JUNKO

私も飲み忘れ、以前より多くなった気がします。日付を書いているので残ったらわかります。気を付けなくちゃ。
by JUNKO (2020-01-27 19:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
義母が入院している間、義父がちゃんと薬を飲むように薬ケースを3種類ほど購入して、義父が選んだあとの残りものです。
そして、私が今、それを利用しているのですが飲み忘れます(◞‸◟)
by wildboar (2020-01-27 19:28) 

wildboar

JUNKO様
忘れ防止用にチェック表を付けると、チェックすることを忘れそうです(~_~;)
by wildboar (2020-01-27 20:58) 

みずき

蝋梅すごくいい香りしますよね^^
薬、わたしもよく飲み忘れます。
インフルとかで抗生物質を処方されたときは
忘れたらまとめて飲んでましたが、薬によっては
そうはいかないですよね><
by みずき (2020-01-27 23:32) 

wildboar

みずき様
飲み忘れたときに、まとめ飲みはちょっと躊躇しています。
by wildboar (2020-01-28 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。