SSブログ

食器破損 [日記・雑感]

1月27日、曇りのち小雨。
陶芸の話だからと、嫌々ながらも見続けている朝ドラ「スカーレット」、何が嫌かというと毎回チャラけたワンシーンがあるからかもしれない。
今日は、初めての穴窯からの窯出しの日、ここでいい作品が出来上がったなどときたら、もう見ないゾと決めていたのだが、失敗作だったので、また明日も見てしまうだろう。

夕食後、小皿を落として欠けてしまった。
P1010092 (2).jpg
私がロクロ作りを始めた初期の作品で、これを作るのが精いっぱいであった。
赤い土に白ナマコ釉薬を掛けたのだが、家人が馬鹿に気に入っているので、主に刺身の醤油用に使われていた。
これで廃棄することにしたのだが、今現在生きているので処分する判断もできない黒松。

気が短いので早く決着をつけたいのだが、昨夕、相手方の明らかに間違った発言なので、それはおかしいだろうと言ったら、そういうところで「突っ込みを入れないでください」と言われてしまった。
責任問題を追及されている側がチャラけるのが、今流なのだろうか。

大関を陥落する豪栄道、引退を表明したらしいのだが33歳、一方は33歳の幕尻で優勝している。
私は黒松問題、ちゃんと決着をつけるまで突き押しでいくしかない。



nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

ニッキー

間違いを指摘して「ツッコミを入れないで」と言われるとは(°_°)
by ニッキー (2020-01-28 07:04) 

アニマルボイス

私も・・・
マンションのそれまでのパイプが廃しになるというので、
「廃止になったパイプはどうなるのか?」
「栓をします」
「栓をするということは、中は空洞のままということか?」
「そうです」
「今まで水が流れていたわけなので、パイプには外圧と内圧とがかかっていたはず。外圧だけになったばあい耐久性に問題はないのか?」
 と、聞いたところ、
「そういう細かいことは・・・」
 なぁんて言うもんだから、
「細かいってことはないだろ。ちゃんと説明しろっ!」
 てなことになりました。どうも安倍ちゃんが手本になっているのか「説明責任」ということが曖昧になっています。きちんと「閣議決定」してもらいたいものです。
by アニマルボイス (2020-01-28 08:56) 

多摩IH

nice!?
記念の作品で奥様も気に入ってずっと使ってこられたのに小皿残念でした。
黒松なんとか復活してもらいたいものです。
by 多摩IH (2020-01-28 09:31) 

だるま

私もいやいやながら見てる派です。イッセイ尾形が出なくなってから重しがなくなったような気がする。前作では草刈正雄がその前は中村雅俊達が重しになっていたと思う。突然現れた女弟子がハチローと不倫するかと思えばどっかへ行ってしまった。貴美子とハチローの会話もアドリブの部分があるのだろうがそれが見ている方にわかってしまう。若いにだからこれを切っ掛けに飛躍してほしい。ところで私も花瓶作りに凝っているが土が8寸までは伸びるがあと一寸を伸ばす力量がない。これが今年の課題だ。
by だるま (2020-01-28 09:34) 

Boss365

こんにちは。
突っ込みの意味を分かっていない感じです。
自作の皿を使っている事が素晴らしいですね。
小生も陶芸を多少かじりましたが?器は手元にないです。
あまりにも酷いので断捨離しました。
徳勝龍の年齢を「優勝してから知って」驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 12:11) 

wildboar

ニッキー様
「突っ込みを入れる」という言葉のTPOを、理解していないと思われます。
by wildboar (2020-01-28 12:42) 

wildboar

アニマルボイス様
「そういう細かいことは・・・」と「そういうところで突っ込みをいれないで・・・」と同じですねえ。
説明はのらりくらり、閣議決定は変なことは早いです。
by wildboar (2020-01-28 12:49) 

wildboar

多摩IH様
復活させようと何も努力していない、私が別の庭師さんにとりあえずの保護をお願いすれば費用が発生してそれが賠償額に上積みされるんですが・・・。
by wildboar (2020-01-28 12:54) 

wildboar

だるま様
だるまさんも朝ドラ派なんですねえ。
8寸上げられるだけで尊敬します。わたしはせいぜい6寸です。
by wildboar (2020-01-28 12:58) 

wildboar

Boss365様
突っ込みは、TPOをわきまえてですよねえ。
食器も色々作りましたが、重いので家人が使ってくれません。
盆栽鉢は重くてもいいので、下手な陶芸には向いています。
by wildboar (2020-01-28 13:05) 

夏炉冬扇

妻が陶芸します。ぎゃらりいでも販売してます。
冬季はみなさんもってるので、そうそうは売れません。「割れる」ということは必要が発生することでもあります。
by 夏炉冬扇 (2020-01-28 16:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
私の技術では、作陶の詰め段階で土を締めることができなくて、欠けることが多いです。
by wildboar (2020-01-28 19:19) 

みずき

指摘を突込みって・・・
どこもかしこも説明責任がなってないですね。
昔、住専の借金を国が返したときに学校で
ネタにしたから、政府の姿勢って「あれで
いいんだ」って国民に思わせるんでしょうか><
by みずき (2020-01-28 23:18) 

wildboar

みずき様
教育の問題かもしれませんねえ。
by wildboar (2020-01-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。