SSブログ

ホワイトフラワーズ [日記・雑感]

1月28日、西日本各地や本県でも、この真冬の時期なのに豪雨と暴風被害が出ています。
当地は全くと云っていいほど普通の天候です。
やっぱり、みんなグレタさんの意見を聞かないといけませんねえ( ◠‿◠ )


一時工事のストツプをかけているので、荒れ放題の庭のなか鉢植えのクリスマスローズが咲き始めました。
P1010128 (3).jpg

花が咲くまでは残しておいていい位置にあった水仙も咲き始めました。
P1010124 (2).jpg

戦場のナースのように思われます。

幹元から10㎝のところで片側半分の根のすべてが切断されしてしまった黒松。
P1010095 (2).jpg
樹齢5,60年、幹回り70㎝、樹高約5m、門被りなので樹幅約4m。
私が30年間に投入した費用を積算しようかなと思います。

国立N工業大学で学んでこられた最上級造園管理士さんにみてもらい、枯れる確率を訊いてみました。
盆栽の友人と私が判断していた丁度真ん中の確率で、結果は半年後だそうです。
つまり夏場を乗り越えられるかということでしょう
今、手当をするべく方法も教えてもらいました。


本来であれば、こういうことも請け負った業者が行うのが責任の取り方なんですが、国のトツプ等も責任の取り方を知らない時代なので、無理でしょうね。
かと言って、泣き寝入りすることは彼らを助長することになるので次の手を打ちました。
しかし疲れます。


今朝、燃えるゴミ出しに行ったらその直近に工事関係車両が駐車していました。ゴミ出しに来た人はみなさんおとなしく車をよけてゴミを出しています。ゴロゴロを引いた高齢者や少し足の悪い人も来ます。
IMG_3048 (2)_LI.jpg
この車の所有者に注意したら、すぐに移動しましたが、この車の後ろの軽トラックも工事関係車両で常駐者(道路交通法違反)です。
もう我慢できないので「現場監督はどなたか? 」と、「まだ来ていません」の返事。
このハウスメーカーは有名なTホームなんですが。
そして、昨年の夏に刈った雑草をU字溝に捨てていた現場です。
あの時の、市役所環境課の担当者に連絡をしたら「すぐに調べます」でしたが、回答は今のところ来ていません。

市民のみんなが少しでも発言する。
国民のみんなが少しでも発言する。
そうすると少しでもいい方向に変わっていくのではないかと思っているのですが・・・。




nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

Boss365

こんにちは。
水仙「戦場のナース・・・」癒されますね。
「30年間に投入した費用を積算」は莫大です。
黒松、夏を乗り切って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-29 00:50) 

ニッキー

大事に育てた黒松、どうか夏を乗り切ってくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-01-29 07:53) 

よしころん

ふんばれwildさま、ふんばれ黒松さん!
by よしころん (2020-01-29 08:25) 

緑地西口のGG

素早い判断と行動される事に感服しています 丹誠された黒松の回復力を祈念し工事の速やかな再開進捗を念願しています
by 緑地西口のGG (2020-01-29 10:56) 

wildboar

Boss365様
二日前に業者側へ保護処置の必要性を話したのにアクションがなかったので、根の切断面から菌(新型ウイルス)が入らない処理と水分乾燥防止処理(マスク)を、盆栽の友人にやってもらいました。
by wildboar (2020-01-29 14:21) 

wildboar

ニッキー様
まずは緊急処置をしています。
by wildboar (2020-01-29 14:22) 

wildboar

よしころん様
腰が痛~いのだけれど松も命に係わるストレスを受けてますので、今は松最優先です!(^^)!
by wildboar (2020-01-29 14:25) 

wildboar

緑地西口のGG様
被災者対応ばかりしてきたので、ある意味慣れていますから何とかなると思っています。
by wildboar (2020-01-29 14:29) 

這い上がるママ

クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。工事業者さんの数々の所業にお怒りかと思いますが、人と人のこと。これ以上トラブルになりませんように。
by 這い上がるママ (2020-01-29 16:27) 

夏炉冬扇

何事もコツコツと思います。
楽しくないとつづきません。
by 夏炉冬扇 (2020-01-29 17:21) 

アニマルボイス

異論、質問がないと承認されたと思う輩ばかりですので、声をあげるのも大変です。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-29 18:02) 

JUNKO

なんでも花は早く咲きますね。温かいところはいいな。
by JUNKO (2020-01-29 19:25) 

wildboar

這い上がるママ様
私が抑えて許していると、この業者さんは次の人も怒らせますよ。
これまでも、そのスタイルだったのでしょう。
誰かが声をあげることも大切だと思います。
by wildboar (2020-01-29 19:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
高齢者は、間違っている人には糺してもらう役割も担っているのではないかと思います。
残されている期間は貴重な日々なので、自分だけ楽しくコツコツやるということは考えられないです(@_@。

by wildboar (2020-01-29 20:02) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんは、自発的に国政に対してコツコツと声を出しています。
私は市政に対して声を出して行動も(近いので)しています。
国(市)民のみんなが小さい声を出すと大きな力になるんでしょうが、
夢ですかねえ?

by wildboar (2020-01-29 20:29) 

wildboar

JUNKO様
寒いところでも、手を添えてあげれば輝いてくれる花(人)もあると思っています(*^-^*)
by wildboar (2020-01-29 20:32) 

多摩IH

nice!
半年経たないと結果が分からないのですか。 なんとか枯れずに頑張って欲しいですね。
by 多摩IH (2020-01-30 00:17) 

wildboar

多摩IH様
枯れないように手当てを継続するのも大変です。
by wildboar (2020-01-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。