SSブログ

チャーター機 [日記・雑感]

1月29日、第1次のチャーター機で中国武漢からの帰国希望者が到着した。
すでに高熱の人もいるようなので、中国での新型コロナウイルス罹患者実数は報道の10倍くらいはいるのではないかと思ってしまう。まだ400人余りの帰国希望者がいるようなので一刻もはやく帰国してもらいたい。


福ちゃんが、松を救ってあげないと、と心配している。
IMG_6775 (2).jpg

シニア対策工事の第1は、3カ所の段差をなくしてスロープにし、合わせて駐車場を広げること。
第2が、庭の黒松だけは残すことであった。

第1については、今朝チャータ機が来てくれた。
この操縦士との打ち合わせをしているときに、第2のチャーター機もきてくれた。
第2のチャーター機は、松の根の保護剤を塗付してナンキン袋で根を保護してくれた。
盆栽の友人である。
P1010139 (2).jpg
本来であれば、請け負った業者が謝るだけでなく、すぐに手当てをすべきことなのだが。

我が家の第1のチャーター機の操縦士が、スロープについて新たな問題点に気づいてくれたので、引き継ぎ工事をしてくれるのかどうか明日の返事になる。
第2のチャーター機は、半年後の結果を待つのみ。


武漢への第2次チャーター機も今夜飛び立ったらしいので、帰国希望者全員に早く安心してもらいたい。

マスク買ってこようかなぁー。

豪栄道、引退会見でむしろ晴れ晴れとした顔色だったので、さぞかし苦しかったのだろうと思う。



nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

多摩IH

nice!
福ちゃんも松を心配しているようで可愛いですねー。
wildboar様、新型ウィルス対策に限らず、人の多いところに出掛ける際、この時期は防御用のマスク装着は必須だと思いますよ。
by 多摩IH (2020-01-30 00:22) 

ニッキー

福ちゃんもずっと一緒に過ごしてきた黒松が心配ですよねぇ(*_*)
黒松も武漢の方たちも皆無事でありますように(_ _)
by ニッキー (2020-01-30 07:18) 

wildboar

多摩IH様
最近のマスクは改善されているかもしれませんが、マスクをするとメガネが曇るので以前から嫌いなんです>_<
by wildboar (2020-01-30 09:29) 

wildboar

ニッキー様
工事が始まってから、福ちゃんも二階からいつも眺めていましたからねえ。
by wildboar (2020-01-30 09:32) 

緑地西口のGG

黒松のケアが出来て先ずは一安心ですね
メガネが曇るので小生もマスクは嫌いでしたが 最近はメガネとの隙間を調整できるマスクがあり 人ごみに行くときはマスクをするようにしています お試しあれ
by 緑地西口のGG (2020-01-30 10:30) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、色々と心配している感じです。
「スロープについて新たな問題点」は気になりますが、
「怪我の功名?」ではないですが、良い方向に改善ですね。
豪栄道、解放された「ほっとした顔?」でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-30 10:33) 

wildboar

緑地西口のGG様
まだまだ日々の管理を要するようです。
いただいた春蘭、花芽が固まりで出てきました(^O^)/
by wildboar (2020-01-30 12:03) 

wildboar

Boss365様
下水管の関係で予定のスロープができなくなるかもです。
仕事のキツさが分かります。
by wildboar (2020-01-30 12:08) 

這い上がるママ

大手メーカーの下請けさんなら襟を正して欲しいですね。新型肺炎のニュースとても心配です。早く終息して欲しいものです。
by 這い上がるママ (2020-01-30 13:39) 

makkun

wildboaさん
こんにちわ~(^^
お父さんが大事にしてい黒松が
どうなってしまうのか・・
福ちゃんも気が気ではないでしょうね~
抱っこして「大丈夫だよ~!」とお話しして上げたいです(^^♪
1便で帰国した中の2人が検査拒否は悲しいですね~
若し、全部国が負担して帰国させたなら
拒否権ぱ認めないんでしょうね(笑)

by makkun (2020-01-30 14:32) 

JUNKO

ナンキン袋懐かしいです。今はすっかり見なくなりましたね。
by JUNKO (2020-01-30 18:22) 

wildboar

這い上がるママ様
そうなんです。
失敗をしたら「襟を正して」が大切なんですがねえ。

by wildboar (2020-01-30 19:38) 

wildboar

makkun様
福ちゃんも、人の出入りとかで異常な雰囲気が分かるようです。
検査拒否の人は、絶対に感染していないという自信があるのでしょうが、帰国費用を国が負しておればもう少し協力させられるはずです。
安倍ちゃんが金の使いどころを知らないので、残念です。
by wildboar (2020-01-30 19:51) 

wildboar

JUNKO様
私も麻布とか麻袋という感覚でした。
ナンキン袋とは懐かしいのですが、昔のような滑らかさがない感じです。
by wildboar (2020-01-30 19:59) 

アニマルボイス

私もマスクを買いに行ったんですが、近所の薬店は2件とも売り切れ。ホームセンターで60枚入りのものをゲットしてきました。知り合いからは、調剤薬局の売り場にあったというメールが来ているので、このあたりが穴場かと。
それにしても、何人かは自宅に帰してしまうとは、大バカとしかいいようがないです。飛行機が着陸するのは羽田ですからねえ。怒り心頭です。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-01-30 22:10) 

wildboar

アニマルボイス様
売り切れでマスクありませんでした(>_<)

帰国費用8万円を払いますという誓約書を取ったらしいですね。
検査を受けますの誓約書ですよねえ。
とにかく帰国させてから、あとのことはその次という判断だったのでしょう。
私のシニア対策工事を引き受けた会社も、とにかく契約させて着手金を取って、工事の詳細は工事を始めてからというのと同じです。
by wildboar (2020-01-30 23:20) 

みずき

見慣れた松が心配になっちゃいますよね。
チャーター機って8万円もするとは
思ってなかったです。緊急時だし国策で
派遣してるんだから無料じゃダメなんですかね・・・
by みずき (2020-01-30 23:32) 

wildboar

みずき様
やっと国の負担にするということになるようですね。
口では言っていても、その時に弱者の気持ちで考えないのは、寄り添わないということですよねえ。
by wildboar (2020-01-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。