SSブログ

落としどころ [日記・雑感]

1月30日、恥ずかしながらチューリップを育てたことがないのです。
シニア対策工事で庭が殺風景になってしまっていて、職人さんにも花の一つもあればと購入したチューリップ、先日240円+税の安売りだったので4つの蕾のうち2つ咲けばいいかと思っていました。

4つとも全部開いたのですが、職人さんはいません。
IMG_1477 (2).jpg

社長のミスのうえに、職人さんが松の根っこを切断してしまうという大きなミスを犯してしまったので工事をストップさせていました。
チューリップも日差しがなくなるとやや萎むということを初めて知りましたm(_ _)m

この時刻頃、元受け会社の建築士と下請け会社の社長が来ました。
次に引き受けてくれるであろうFさんの疑問に対する説明と、私への賠償問題の話し合いのためです。

Fさんの疑問は、私が要望しているスロープができないのではないですか? です。
建築士と社長がFさんへ説明していた内容は専門的な会話なのでよく分からなかったので確認すると、スロープの角度が強くて車いすを自分では動かせないほどの傾斜だったのです。
それでは何のためのバリアフリーなんでしょうか?
Fさんに気づいてもらってよかったです。
が、すでに解体は進めてしまっているので中止はできません。
こういう時のために、知人の建築士を元受けとして入れておいたのに、建築士も社長も忙しくて地に足がついた仕事をしていなかったようです。

彼らは契約不履行、説明不十分、松の毀損など多くのミスを犯したわけです。
残念なのは私どもに残された時間は、彼らの3分の1です。
早く決着をつけて忘れたいのです。
彼らが提示した額は、多くはないのですが承諾して解決させて、Fさんに引き継いでもらうことを優先しました。
私も10年若ければ、もっとやるはずですがもう解放されたい気持ちの方が強いです。
明日の弁護士相談は結果の判定にしておこうかと思います。

今朝、薬局もある日用雑貨店へ行ったので、マスクを購入しようと覗いてみたら、空っぽでした。
20200130135249_p (002).jpg
店員さんに訊いてみたら、「やっと入荷したと思ったら、すぐに売れてしまいました」でした。

みんな敏感なんですね。
買い置きが10枚ほとあるので、とりあえず様子を見ます。


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「職人さんはいません。」寂しいです。
Fさん頼りになりますね。踏ん張って下さい。
同じく、マスクは子供用しか残っていませんでした。
箱買いの備蓄あるので問題はないですが・・・
入荷は3日後、爆買いされてるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 00:50) 

ニッキー

賠償額があまりにも安いと「ハァ?ふざけてるの?」になりますが
ある程度の額を表示されたら、さっさと縁を切って
前に進みたいですよねぇ(ー ー;)
スロープ問題、上手に解決しますように(_ _)
うちの近くの薬局もマスクは売り切れです(*_*)
by ニッキー (2020-01-31 07:25) 

wildboar

Fさんが良い人であることは以前のリフォーム工事で知っていました。今回は地元の若い一級建築士のためにもなるのではないかと期待したのに残念でした。
by wildboar (2020-01-31 07:33) 

wildboar

損害額の評価が難しいケースなので、割り切って早い解決こそ意味があると思います。
本来の目的はスロープですからね。
by wildboar (2020-01-31 07:59) 

夏炉冬扇

マスクそんなになっているんですね。
買っとくか?
by 夏炉冬扇 (2020-01-31 08:51) 

多摩IH

nice!?
そもそも発注者の希望のスロープの角度でなかったものを作ろうとしていたとは全くとんでもない業者ですね。
完成予想図に角度とかをきちんと入れてもらう必要があるんですね。
マスクはもう売り切れ状態なんですか。皆さん敏感です。
by 多摩IH (2020-01-31 08:55) 

アニマルボイス

我が家は、母子ともに花粉症なので、今回のことがなくてもマスクは必須です。普通の薬局になくても、ホームセンターとか調剤薬局とかあるところにはあります。我が家はホームセンターでゲットしました。
by アニマルボイス (2020-01-31 09:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
あまり騒ぐのもよくないですが、皆さんは動いていますねえ。
by wildboar (2020-01-31 09:35) 

wildboar

多摩IH様
そういうことを管理するのが、元受け会社の一級建築士の仕事なのです。下請けへ丸投げしていては駄目でしょうネ。
ましてや若い友人で10年以上お付き合いしている人です。

by wildboar (2020-01-31 09:43) 

wildboar

アニマルボイス様
ホームセンター、調剤薬局へGO! ですね。
あ、あまり煽ってはいけませんよね。
by wildboar (2020-01-31 09:47) 

這い上がるママ

工事業者さんはどこにするか選択する時が要注意なのですね。庭の工事をやっていただいた会社はもう潰れてしまってないので、今後何かあったらどこに依頼をするのか考えなければなりません。父に相談することが多いです。
by 這い上がるママ (2020-01-31 11:55) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私の「あと10歳若ければ・・」と思う事が多いです。
加齢と共にバリアフリーを決断して実行に移したのに
面倒な事になってしまい「早く忘れてしまいたい」気持が
分かり過ぎる程、分かります。

CoCoタンも4年前に「まさか」の
脊髄梗塞を起こしてしまったのですが
「犬 脊髄梗塞」で検索したらCoCoタンの
ミニチュアシュウザーが犬種のトップに現われて来たんです。
さっき久しぶりに検索した病院のワンちゃん画像も
ミニチュアシュナウザーでした。
https://www.aikouishida-ah.com/info/2017/09/12/56/
犬の脳梗塞も人間と同じように起こるので
起ってしまったら進行しないで散歩が出来ると
飼い主としては本当に嬉しいですよね~。

by makkun (2020-01-31 13:11) 

JUNKO

そんなにマスクないのですか。あらどうしましょう。
by JUNKO (2020-01-31 17:42) 

wildboar

這い上がるママ様
どこかに依頼するときは、そこを管理できる立場の人(会社)を入れておくことですね。
by wildboar (2020-01-31 20:22) 

wildboar

makkun様
makkunさんが、CoCO姫さんとリハビリ散歩を続けられるのはよく分かります。
私の場合は腰痛で15分以上歩き続けるのが難しので、よく頑張っていらっしゃるとも思っています。
by wildboar (2020-01-31 20:31) 

wildboar

JUNKO様
夕方のニュースで、東京のマスク事情が報道されていましたが驚きです。
by wildboar (2020-01-31 20:37) 

みずき

鳥インフルの時もSARSの時も
マスクが品薄になりましたよね・・・
すぐに生産されるものだし買い占めなくても
大丈夫かなと思ってみています^^;
by みずき (2020-02-01 00:31) 

wildboar

中国にも相当数を送っているようだし、1日にかなり大量な生産ができるようですね。
by wildboar (2020-02-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。