SSブログ

再スタート [日記・雑感]

2月1日、晴れやや強風。
1月は、ほとんど1ヵ月もの間を棒に振ってしまいました。トラブルばかりだったシニア対策の外構バリアーフリー工事、結局家人や福ちゃんにも心配をかけてしまいました。一昨日、当事者間の合意に達したものの、合意条件のうちの大切な項目が昨日果たされなかったので、夜、急遽立ち合い者にも連絡をして、明後日には完全解決するはずです。
若い建築士のためになればと思って、ちょっと買い被っていたようで残念です。


Boss365さんから、カブのすりおろし料理の案内をいただいので、「カブの丸ごとすりおろしスープ」レシピを見つけて簡単そうだったので、久しぶりに男の料理です。
P1010156 (2).jpg
最初の一口は、100%カブ味だな、何かでもう少し味付けをと思っても思い浮かぶものがありません。家人も一口目で首を傾けていました。
ところが晩酌がすすむにつれて、なかなかいい味ではないかと思ったのです。アルコール効果なのでしょうか。

2鉢育てている長寿梅(赤)はまだこんな状態です、というか鉢替えをしないがぎり育たないのでしょう。
IMG_6787 (2).jpg
今年こそ来月には、鉢替えをいたします。

2月の盆栽カレンダーは、樹齢50年の長寿梅(赤)です。
IMG_6779 (2).jpg
何ふるとさざめぬ冬ぞたのもしき  鬼貫

魚拓カレンダー
IMG_6780 (2).jpg
ヒラメ
昨年、55㎝のヒラメを釣り上げたので、運をつかいはたしてしまったのか、最悪の年始めになったようです。

2月の初めにあたり、この工事を引き継いでくれたFさんが来てくれて、雑談を3時間あまりしました。Fさんも私より20歳若いのですが、だいふ苦労してきたのか、雑談の中で最初からこの人にしておけば良かったと思ったくらいなので、再スタートが切れそうです。
このうえFさんでも失敗したら、もう私が引退するしかないのでしょう。

万葉集カレンダーを忘れていました。
IMG_6783 (2).jpg
石走る 垂水の上のさわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも  志貴皇子

何年前の写真なのか、福ちゃんにもずいぶん若さがあふれているようです。


nice!(36)  コメント(13) 

nice! 36

コメント 13

Boss365

こんにちは。
流石、仕事が早い。即実行・行動力に感服です。
お味は、料理人次第ですね(笑)だし汁・みりん・しょうゆ・塩なので・・
あと良い具材あればアレンジ可能!!整腸作用あり、体には良いですよ。
再スタート!!福ちゃんも眼視しています。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-02 00:30) 

夏炉冬扇

魚拓カレンダーというのは初耳。
いいですね、雰囲気が。
by 夏炉冬扇 (2020-02-02 09:37) 

wildboar

Boss365様
引退したくないので、まだ油断はしていません。
カブのすりおろしも再チャレンジです。
by wildboar (2020-02-02 10:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
釣り具メーカーが出しています。
by wildboar (2020-02-02 10:33) 

プー太の父

こんにちは~
運を使い果たしたと言えるほど大物でしたからね。
でもFさんが何かと頼りになりそうな人柄の方で
何より良かったですね。
by プー太の父 (2020-02-02 14:17) 

みずき

カブのスープ、美味しそうに見えますよ^^
和風のスープを作るときには日本酒も
入れるからある意味アルコール効果でしょうか?
by みずき (2020-02-02 15:24) 

這い上がるママ

私もカレンダーにはこだわりがありまして、お気に入りのをいつも買っています。トイレはシルバニアファミリーと鳥のイラストのものを娘たちのために吊るしています。昨年は月の満ち欠けでした。
by 這い上がるママ (2020-02-02 16:07) 

wildboar

プー太の父様
もう失敗は許されませんから必死ですよ。
by wildboar (2020-02-02 18:45) 

wildboar

みずき様
日本酒はレシピ以上の分量を入れました(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-02 18:46) 

wildboar

這い上がるママ様
今度、ブログにUPしてくださいね。
by wildboar (2020-02-02 18:48) 

JUNKO

一のすりおろしスープ美味しそうですね。カブはめったに食べないのでこういう形で食べてみたいです。
by JUNKO (2020-02-02 19:23) 

wildboar

JUNKO様
まさにカブーという味でした。
by wildboar (2020-02-02 19:43) 

多摩IH

nice!?
大きなミスをしておいて、更にその後始末の合意条件も守らないとは本当にひどいですね。
by 多摩IH (2020-02-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。