SSブログ

赤花絹さや [家庭菜園]

2月9日、強風で寒い。
月刊雑誌「愛石」に私の写真が掲載されていると、水石の友人からLINEで写真が届いている。今日は、昨日とは違う書店へ行く。
記念になりそうなものであれば購入しようとしたのだが、やっぱり書店では販売されていないようだ。以前「愛石」を見たようにも思うのだが。

帰りにまた菜園へ寄って赤花絹さやえんどうの花を見つけた。支柱立てをサボっているので地を這って埋もれている。このほうが保温になっていいのかなと、ふと思う。
P1010222 (2).jpg
強風で揺れるので何度撮ってもボケる。
今シーズン、初めて種を蒔いた種類なのだが本当に赤い花だった。
味はどうなのだろと興味が残る。

スナップえんどうは白花。
P1010227 (2).jpg


友人から届いた「愛石」2月号の写真。
20200209123507_p (3).jpg
                        愛石社発行
1581219317994 (3).jpg
機会があれば「水石・盆栽」の世界遺産登録に協力している。


毎週日曜日に見る「そこまで言って委員会」テレビを点けた直後からまた1時間余り眠ってしまった。柔らかいソファーに座ると腰が痛くなるので、寝っ転がって見ているからいけないようだ。

夕食は収穫した数種類の野菜鍋にして、湯葉豆腐と豚しゃぶ肉とシラスも入れて、仕上げは雑炊にした。なんだかジャリジャリするのでよく見てみたら、卵の殻まで入ってしまった。
「いい加減にしろ!」と自分に言いたい(-_-メ)

総じて今日も穏やかな日を過ごすことができてよかったのではあるが。


nice!(37)  コメント(17) 

nice! 37

コメント 17

多摩IH

nice!
寝っ転がってテレビを観るとどうしてもうとうとしちゃいますよね。
by 多摩IH (2020-02-10 00:37) 

アニマルボイス

いやあ、皆様ご同様で心強いですねえ。
私もソファに寝転がってテレビドラマを見ていたらいつの間にか違う番組になっていたなんてことが時々。(^^;

by アニマルボイス (2020-02-10 08:24) 

夏炉冬扇

キヌサヤ、今年はうに食われてさんざんです。
by 夏炉冬扇 (2020-02-10 08:38) 

京都のマッチョマン

真冬らしい寒さになってきましたが、うたた寝で
風邪をひかない様気をつけてください。
by 京都のマッチョマン (2020-02-10 09:27) 

Boss365

こんにちは。
色々と活動してますね。世界遺産登録に協力は良い活動です。
特に盆栽は可能性が高い日本の文化遺産ですね。
カルシウム摂取には、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 11:16) 

wildboar

多摩IH様
以前はそういうことはありませんでした(*_ _)
by wildboar (2020-02-10 12:44) 

wildboar

アニマルボイス様
ソファーに寝転がれるうちは、まだ腰痛の初期です(^-^)
by wildboar (2020-02-10 12:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
絹さやが鳥と虫に食べられた経験はまだありません。
by wildboar (2020-02-10 12:48) 

wildboar

京都のマッチョマン様
了解です。
by wildboar (2020-02-10 12:49) 

wildboar

Boss365様
登録については、水石界の人の方が積極的のようです。
体がカルシウムを要求していたのでしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-02-10 12:52) 

JUNKO

良かったですね。いい記念になります。これからも続けて頑張ってください。
by JUNKO (2020-02-10 17:14) 

這い上がるママ

私もテレビを見ながらしょっちゅう寝てしまっています。ドラマのラストは巻き戻しです。
by 這い上がるママ (2020-02-10 18:24) 

wildboar

JUNKO様
まだ原本を見ていませんので、いかに好々爺に写っているのか分からないのです(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-10 18:36) 

wildboar

這い上がるママ様
ちゃんと録画しているのは立派ですネ(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-10 18:36) 

みずき

卵の殻って、油断すると入りますよぉ。
あと殻の柔らかさというか硬さ?なんですかね。
わたしは柔らかい殻の時に混ざりやすいです^^;
by みずき (2020-02-11 00:13) 

wildboar

みずき様
ついつい力を入れて割っちゃうので、欠けて落っこちるという感じです>_<
by wildboar (2020-02-11 05:56) 

だるま

wildboarさんは春隣感があふれていますね。結構なことです。
私は自治会長任意の最後になって大荒れです。春の気配が感じられません。駅伝に例えれば中継点が見えてきて襷を取ったが受け取り手がありません。この町内は男気があるのがいないのでしょうか。
気分転換に花の木寄席に行ってきます。

by だるま (2020-02-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。