SSブログ

珈琲屋 [日記・雑感]

2月11日、いつも行っていた喫茶店、こういう店でした。
P1010229 (2).jpg
漢字四文字が店名です。
読めますか?

この店へ行ったときは、物事がいい方向になったりガス抜きができるので好んでいます。今日は盆栽の友人と久しぶりでした。
椿と桜、少なくとも週1回は生け花が変ります。
P1010231 (2).jpg

貝母(ばいも)と雪柳。
P1010232 (2).jpg
貝母って知りません。この喫茶店は生け花教室も開いています。

わが家のシニア対策工事、救世主のように引き継いでくれたFさんも、今なすべきことで苦しんでいることが分かりました。Fさんには何かあったらすべて話して欲しいと云ってあったのです。
次からの段取りはできているのに今やることができないと進めせん。
この喫茶店で、盆栽の友人と話しているときに今やってくれそうな人が見つかりました。盆栽の友人の友人で、私も一度お会いしたことがある人です。
ちょうど一仕事が終わった時で次の仕事まで数日間空いているらしくて、Fさんを元請負いとしての段取りを組みました。

P1010236 (2)_LI.jpg
帰宅したら、先日の解体業のお姐さん社長が手土産持参でユンボを引き取りにきました。互いの出生地が近かったからか、職人さんに手厚く対応したからなのか分かりませんが、良くも悪くも、人には接しておいたほうが良いと、改めて思わされたいい日でした。

最初に見込んで失敗した人のことは、忘れてしまうことにするのではなく、それはそれで覚えておくことなのでしょうねぇ。


nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

多摩IH

nice!
いつもながらwildboar様は顔が広いので感心いたします。
by 多摩IH (2020-02-12 00:45) 

這い上がるママ

「明楽時運」ですかね。
by 這い上がるママ (2020-02-12 01:10) 

ニッキー

素晴らしい人脈ですね( ^ω^ )
これで工事が滞りなく進められそう^^
珈琲屋さん、何て読むのだろう?
「メラジウン?」w
by ニッキー (2020-02-12 07:26) 

よしころん

おはようございます^^
もうバイモが咲いているのですね。
ユリ科の中国原産の植物です♪

漢字は読めません^^;

by よしころん (2020-02-12 08:46) 

アニマルボイス

これって、例の「石見喫茶」のことですよね?
コーヒーもなかなかのものでしたし、なによりタバコOKというだけで合格です。(^^)/
by アニマルボイス (2020-02-12 09:21) 

wildboar

多摩IH様
新種の事故対応には、色々な知識人を探しださないとできないという職業病です。
by wildboar (2020-02-12 10:05) 

wildboar

這い上がるママ様
漢字はそのとおりですが、読みの方はアラジンだそうです。

by wildboar (2020-02-12 10:07) 

wildboar

ニッキー様
最初に発注した業者の工事期間内に終えてやろうという意地です。
アラジンと知ってなるほどと納得しました。
by wildboar (2020-02-12 10:13) 

wildboar

よしころん様
動植物博士よりも早く教えていただいてありがとうございました。

アラジンだそうですよ。
by wildboar (2020-02-12 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
一穴主義なので、喫茶店もここだけです(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-12 10:21) 

だるま

読み方はともかく、店名は明るく楽しく過ごせば運が回ってくることを願っている店主の気持ちが伝わってきます。
「春隣」というテーマのエッセイにあなたのブログの花の事を書く予定です。あしからず。

by だるま (2020-02-12 11:23) 

Boss365

こんにちは。
「貝母(ばいも)」初めて見ました?ユリみたいな形状ですね。
漢語読みしましたが、アラジン?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 12:07) 

斗夢

貝母がもう咲いているんですか。
地味ですが、好きな花です。
和風の雰囲気の中に似合う花だと思います。
by 斗夢 (2020-02-12 12:35) 

wildboar

だるま様
よろしくねー( ^^) _U~~
by wildboar (2020-02-12 12:44) 

wildboar

Boss365様
「ユリ科の中国原産の植物」と、よしころんさんに教えてもらいました。
正解ですよ。
by wildboar (2020-02-12 12:49) 

wildboar

斗夢様
貝母、初めて知りました。
中庭には梅の古木に水石が置かれ、和室も予約利用ができる純和風の喫茶店です。
by wildboar (2020-02-12 12:54) 

夏炉冬扇

読めません。
事態好転のようでほすね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-12 14:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
明楽時運(あらじん)だそうです。
by wildboar (2020-02-12 15:48) 

JUNKO

貝母んて名前もお花も初めてです。
by JUNKO (2020-02-12 19:44) 

wildboar

JUNKO様
私も、「これ何だろう」と厨房にある名前表を確認させてもらいました。
by wildboar (2020-02-12 20:53) 

みずき

まんま「めいらくじうん」でしょうか?
先行き明るく良い運がめぐってきそうな
名前ですね^^
by みずき (2020-02-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。