SSブログ

2月の菜園 [家庭菜園]

2月13日、最高気温が19.7℃だったらしい。
こんなに暖かいので、もしかすると早生品種のタマネギが収穫ができるかもしれない、新タマのスライスが食べられたら最高なんだが、などと菜園へ行った。

自分の区画の手前では、もう菜の花が。
P1010271 (2).jpg

私のタマネギは雑草だらけ、暖かさで雑草の成長率の方が優れているのだろう。
P1010267 (2).jpg

まずは雑草抜き、タマネギは雑草との戦いであると、読んだ記憶がある。
P1010268 (2).jpg

一番大きいのでも、これなので収穫はできなかった。
P1010269 (2).jpg

今日の収穫。
P1010273 (2).jpg
聖護院かぶ、ブロッコリー、カリフラワー。

そしてスナップエンドウも。
P1010272 (2).jpg
収穫遅れで、味に若さがなかったのは残念。

例年の2月は寒くてほとんど菜園へ行くことはなかったのだが、今日は畑作業もゆっくりとできたほどで、ありがたいことであった。


新型コロナウィルス、都内の運転手さんや和歌山県の医師への感染があったようだ、クルーズ船の人たちへの対処も含めて、いよいよ思い切った先読みの対応をするべきところではないかと思う。
この時こそ、民間の力も借りてど~んとお金も投入してもらいたい。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

ニッキー

聖護院カブにブロッコリーそしてカリフラワー
どれもツヤツヤと美味しそう=(^.^)=
採れたて野菜は茹でるだけでも美味しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-14 07:30) 

アニマルボイス

お金は、「桜」と広島の「選挙」で使ってしまったので、ありません。(^^;
by アニマルボイス (2020-02-14 08:34) 

wildboar

ニッキー様
新鮮なものは甘さがありますね。
by wildboar (2020-02-14 09:02) 

wildboar

アニマルボイス様
金がなければ知恵と手を出して欲しい。
口(不規則発言)はいりませんよぉ。
by wildboar (2020-02-14 09:06) 

アニマルボイス

「云々」が「でんでん」ですからねえ、知恵はありません。「やじ」と「桜・選挙の金」は出せますが「手」は出ません。
by アニマルボイス (2020-02-14 10:19) 

夏炉冬扇

スナップ早いですね。
こちらスナツプはウサギに食われて望み薄です。
by 夏炉冬扇 (2020-02-14 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「タマネギは雑草との戦い」雑草さん優勢みたいですね。
大量のブロッコリー、調理が楽しみです。
新型コロナウィルス、共存の時期です。正確な情報告知が必要。
テレビでは警戒を越えて・・・
パニック的な煽る?放送が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 11:30) 

wildboar

アニマルボイス様
困った人たちですねえ。
ま、ここは与野党ともに、国も民間も一緒になって知恵を絞ってくれることに期待したいです。
by wildboar (2020-02-14 12:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
カブが一個、ぽっくりと穴があいていたので、きっと鳥が食べていてくれるのだろうと推測しています。
by wildboar (2020-02-14 12:50) 

wildboar

B0ss365様
タマネギと雑草が共存していましたが、もう駄目だと抜きました。

国からの情報が少ないので、民放が色々流すわけで、国がもっと正しい大容量の情報を流せばいいと思います。
by wildboar (2020-02-14 13:07) 

這い上がるママ

今日実家に行く道すがら私も菜の花見ました。実家にはバレンタインデーのチョコレートを届けに行きました。家人さんに貰いましたか?
by 這い上がるママ (2020-02-14 15:13) 

いっぷく

これだけ収穫できるのはすばらしいことです。
料理し甲斐がありますね
by いっぷく (2020-02-14 15:51) 

wildboar

這い上がるママ様
お父様は嬉しかったでしょうね\(^o^)/
わが家は工事中のため、職人さん方に抹茶チョコレートでした。
by wildboar (2020-02-14 19:42) 

wildboar

いっぷく様
男の料理にもちょっと疲れ気味なので、隣人知人さん方に貰っていただいています(^^)/~~~
by wildboar (2020-02-14 19:45) 

JUNKO

春のグリーンですね。
by JUNKO (2020-02-14 23:14) 

みずき

確かに今の時期は雑草もどんどん
成長しますからね・・・
亡くなった伯父が趣味の菜園で作った
玉ねぎを送ってくれてたんですが、
今更ながらにその手間に感謝です。
by みずき (2020-02-14 23:56) 

wildboar

JUNKO様
今年は成長がいいです(*^_^*)
by wildboar (2020-02-15 14:49) 

wildboar

みずき様
スーパーでは、タマネギが可哀そうになるくらい安いですねえ。
by wildboar (2020-02-15 14:50) 

多摩IH

nice!
なかなかの収穫でしたね。
菜の花ですか。いよいよ春ですね。
by 多摩IH (2020-02-15 17:24) 

wildboar

多摩IH様
暖かさで野菜はお値打ちになっていますネ。
by wildboar (2020-02-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。