SSブログ

錦糸南天 [日記・雑感]

2月16日、1日中雨、夜明け頃は思いのほか強い雨で昨日作製された型枠はプール状態。
黒松とロウバイしか残っていない庭なのに、シジュウカラやジョウビタキが飛んできたので驚いた。
室内からカメラを構えるだけで逃げていくので彼らも、雨の合間を縫って神経を尖らせながらエサを求めているのだろうか。


やっと錦糸南天が紅くなってきたので、昨日、風蘭ブルースカイとともに鉢替えをしておいた。
IMG_6946 (4).jpg

IMG_6949 (3).jpg
難を転ずるといわれているナンテン、地植えで30年育っていたものも処分してしまったので難をしょい込んでしまったのかとも思わないでもない。

気密性もしっかり保たれていたのか15㎝ほど浸水している型枠内、明日は生コン4㎥が投入されるのだが、水抜きをしてからなのだろうなぁ。
P1010297 (2).jpg

夕食後、久しぶりに型枠内に収まった福ちゃんを発見。
P1010300 (2).jpg


美味しいものを食べようと3回目のエビの天ぷらとタマネギのかき揚げに挑戦したのが、偉そうに目分量で特製てんぷら粉を作ったので失敗した。小麦粉が少なくて薄かったようだ。
明日、かき揚げにもう一度挑戦してやろうと熱くなっている。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

ニッキー

福ちゃん、まるで絵画のようですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-17 07:13) 

夏炉冬扇

フクちゃん「額縁ニャン」に収まってますね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-17 08:13) 

wildboar

ニッキー様
暗かったのでボケております。
by wildboar (2020-02-17 10:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
私の発案で作ったのですが、なぜだったかのか記憶がありません。
by wildboar (2020-02-17 10:47) 

Boss365

こんにちは。
ナンテン処分、直接は関係ないですが、その様に思う気持ち理解です。
福ちゃん、ベスポジ確保?脚力ありますね。
「かき揚げ」は難しいです!!
腕を揚げて(上げて)下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 11:23) 

這い上がるママ

南天の盆栽もあるのですね。赤い実もつくのですか。
by 這い上がるママ (2020-02-17 12:31) 

wildboar

Boss365様
最近は腰より肩の調子が悪くて、腕が上がりません70肩です(◞‸◟)
by wildboar (2020-02-17 13:39) 

wildboar

這い上がるママ様
このサイズの南天では、花も見たことがありません。
by wildboar (2020-02-17 13:40) 

JUNKO

ほんと!ポーズ決まってますね。
by JUNKO (2020-02-17 17:22) 

多摩IH

nice!
庭にジュウビタキが飛んでくるとはうらやましいですねー。
家の中からカメラを構えても逃げてしまいましたか。
by 多摩IH (2020-02-17 18:45) 

wildboar

JUNKO様
福ちゃんに「誉めてもらったよ」と伝えておきます。
by wildboar (2020-02-17 19:32) 

wildboar

多摩IH様
今日も工事の人がいない間に一瞬ジョウビタキが来たのですが、カメラをONにする間に飛んで行ってしまいました。
止まる枝を決めていることを知りました。
明日は撮れるかも。
by wildboar (2020-02-17 21:28) 

みずき

南天にもいろんな種類があるんですね。
かき揚げは、何気に難しいです><
by みずき (2020-02-17 23:56) 

wildboar

みずき様
かなり難しいと実感しています。
by wildboar (2020-02-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。