SSブログ

ロウバイ残し [日記・雑感]

2月20日、先月15日から始めているシニア対策外構工事、今日はカーポートの基礎コンクリートの型枠が外されました。
花が咲いている間だけロウバイを残していたのですが、花が終わるにあたりやっぱり撤去するのは忍びないので残すことにしました。

P1010402 (2).jpg
もう花が終わるのですが、毎年咲いて鳥も止まりに来るのです。

型枠を外した基礎。
P1010396 (2).jpg
石棺のようです、こんななに頑丈なの必要ないと思うのですがメーカーとしては安全重視なのでしょう。

P1010403 (2).jpg
何だか墓地のような様相ですが、柱が立ってここからさらに埋まります。

家人が体調不良のうえ今日も色々あって、料理もやっていられないと星が丘へ弁当を購入に行ってきました。
P1010416 (2).jpg
ここでは美味しいものが購入できます。

歩道面に花も色々あるのですが、クサツゲが綺麗でした。
P1010414 (2).jpg

ともあれ、好物の海鮮丼にありつけてホッ。
P1010418 (2).jpg


ちょっと帰り道を変えて名古屋市の区役所へ寄ってみました。
「来年度の確定申告書はいつまで受付されますか?」と、訊いたところ、
「法定期限の3月15日までは、受け付けます」でした。

どうしても、当市の役所が2月末で締め切るのか理解できません。
税務課長は「これまでは税務署のお手伝いをしていただけだから」と言うのです。
私個人としては対応できるのですが、そのことを当然のように市民に発信しているので納得できる理由が知りたいわけです。

20200218144544_p (002).jpg

nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

多摩IH

nice!
海鮮丼とても美味しそうです。
星ヶ丘まで買いに出掛けるだけの価値がありますね。
by 多摩IH (2020-02-21 00:27) 

ニッキー

海鮮丼、ツヤツヤした具がどれも美味しそうです^^
基礎、とても頑丈そうですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-21 07:13) 

アニマルボイス

貧乏人としては、こういう豪華弁当を見ると、つい値段が気になってしまいます。
by アニマルボイス (2020-02-21 09:20) 

wildboar

多摩IH様
星が丘は、結構近くなんです。
by wildboar (2020-02-21 10:47) 

wildboar

ニッキー様
メーカーの安全・安心重視は尊重しないと、と思うしかないです。
by wildboar (2020-02-21 10:51) 

wildboar

アニマルボイス様
東京勤務の時に、普通のサラリーマンが食べていたランチの値段とほぼ変わりません。物産展弁当よりも安くて数量限定のお値打ち品でしょう。
by wildboar (2020-02-21 10:55) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
基礎工事・・ホントに石棺に見えます(笑)
最近の我が家の夕飯は数種類の刺身を買って来て
海鮮丼が多いんですよ~(^^♪

昨日はCoCoタンの「我が仔記念日」でしたので
ケーキをウマウマさせてお祝いをしましたので
今日は久しぶりにコメント欄を開放しましたので
宜しくお願い致しま~す(^_-)-☆
by makkun (2020-02-21 11:35) 

wildboar

makkun様
「お手柔らかに」だったので、11:08に超簡単にコメント入れておきましたよ。

海鮮丼が一番食べやすいので、刺身系の食事が多くなっています。
by wildboar (2020-02-21 11:52) 

Boss365

こんにちは。
立派な基礎ですね。地震が来ても安心ですね。
海鮮丼、イクラが凄いです!!コレステロール?が多少気になります。
「2月末で締め切る・・・」予算不足?不思議です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-21 13:12) 

wildboar

Boss365様
カーポートの基礎ですから地震に強くなくても構わないんですよね。
中性脂肪が高いので(◞‸◟)
2月末締め切りについては、論外対応です<`ヘ´>
by wildboar (2020-02-21 19:45) 

這い上がるママ

確定申告の受付期間が短いですね。確かにもっとギリギリまで対応して欲しいですよね。
by 這い上がるママ (2020-02-22 00:07) 

みずき

毎年花を眺めていた木だと、いろんな
思い出や愛着があしますよね。
来年もきれいに咲くと良いですね^^
by みずき (2020-02-22 00:30) 

wildboar

這い上がるママ様
市民が不便になることを進行することが自治体の仕事とは思えないです。
by wildboar (2020-02-22 06:47) 

wildboar

みずき様
折角残したものなので、なんとか一杯の花をつけてもらいたいです。
by wildboar (2020-02-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。