SSブログ

谷川岳 [日記・雑感]

2月24日、谷川岳といってもお山のおことではありません。
純米大吟醸「谷川岳」が届きました。
アニマルさんが水上へ行くというので、「お土産を忘れないでね」とコメントしておいたら、律義にも「長年の友人関係が破綻するのもまずいので」と、届きました。

P1010433 (3).jpg

P1010434 (2).jpg

日本酒をいただくのは元旦以来なので、鯖の柚子味昆布〆を購入して、とっておきの瀬戸の陶芸家孝爾作「月白ぐい呑み」を持ち出していただきました。
P1010456 (2).jpg
確かに「やわらかくほのかに甘い」銘酒でした。還暦まではキリッとした超辛口愛好でしたが、古希を過ぎるとこのような清くてほんのりと柔らかい舌触りがいいですね。
アニマルさん、来年もぜひ水上へお出かけください ! !


シニア対策工事を始める前にたくさんの鉢物を整理したのに、やっぱり時々購入しています。今日はまたお値打ち品につられてムスカリでした。
P1010452 (2).jpg
狭くなった庭が落ち着いたら縁の方に埋めておくつもりです。

工事の方は、今日カーポートが組み立てられました。
P1010435 (3).jpg
出来上がって、あの石棺のようなベースに納得しました。
四角形の一辺で2台分のカーポートの屋根を支えようとしているので当然でしょう。
普通は四角形の四隅の脚でささえますからねー。

総じていい一日を過ごすことができました。


nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

ニッキー

ムスカリ、可愛い花で好きです( ^ω^ )
近所の庭に前はたくさん咲いてましたが
最近見なくなりました(´・_・`)

by ニッキー (2020-02-25 06:56) 

wildboar

ニッキー様
わが家も以前あったのですが自然消滅したようです。
by wildboar (2020-02-25 08:57) 

アニマルボイス

もっと安いのもあったのですが、店のお姉ちゃんが「贈り物ならこれが喜ばれますよー」なんて言うものだから、思わぬ出費になりました。
いやはや、どこへ行くなんて個人情報を事前に公表してはダメですね。これからは黙って行って、事後報告することにします。(^^;
by アニマルボイス (2020-02-25 09:13) 

wildboar

アニマルボイス様
ブログでなくても、LINEでお待ちしています(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-25 10:18) 

アニマルボイス

(@_@;)(@_@;)( >_< )( >_< )(・・;(・・;
・・・言葉に出来ない♪
by アニマルボイス (2020-02-25 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「谷川岳」美味しい頂き物ですね。倍返しの習慣・・・?
響きは良く無いですが・・・
「石棺のようなベース」は頼りになりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 10:29) 

wildboar

アニマルボイス様
倍返しというご意見をいただいています(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-02-25 16:36) 

wildboar

Boss365様
なかなかの喉ごしでしたよ。
友人関係を継続することは厳しいですねえ(。´・ω・)?
メーカー指定の基礎ですから間違いない事と思います。
by wildboar (2020-02-25 16:42) 

夏炉冬扇

純米大吟醸。これはたまりませんね。-グビグビグビ。
by 夏炉冬扇 (2020-02-25 16:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
美味しくいただきました。
まだ残っているので、ツマミを考えます。
by wildboar (2020-02-25 18:45) 

JUNKO

いいお友達関係が長続きしていてうらやましいです。
by JUNKO (2020-02-25 18:57) 

wildboar

JUNKO様
家人よりも長い55年以上のお付き合いです。
東京と名古屋で離れているから続いているのかもしれません。
by wildboar (2020-02-25 19:21) 

よしころん

谷川岳飲み干してくださいー^^
by よしころん (2020-02-25 21:34) 

wildboar

よしころん様
もったいないので、今日はやめて一日おきにしました(^.^)/~~~
山の姿よりも優しく感じますね。
by wildboar (2020-02-25 21:45) 

みずき

昆布〆というだけで美味しそうなのに
柚子の風味までとは・・・
これを肴に日本酒は大人の楽しみですね^^
by みずき (2020-02-25 22:48) 

這い上がるママ

日本酒美味しそうですね。でも私はめっきりお酒が弱くなったのか、飲んだ後で気持ち悪くなってしまいます。
by 這い上がるママ (2020-02-25 23:58) 

多摩IH

nice! よい1日を過ごされたようで何よりです。
by 多摩IH (2020-02-26 00:36) 

wildboar

みずき様
日本酒は良かったのですが、鯖の柚子味昆布〆は期待はずれでした。
by wildboar (2020-02-26 10:11) 

wildboar

這い上がるママ様
いずれまた美味しく頂けるときが来ると思います。
by wildboar (2020-02-26 10:12) 

wildboar

多摩IH様
たまにはこういう日もないとね(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。