SSブログ

かかりつけ医 [日記・雑感]

2月25日、整形外科への通院日、腰痛マッサージのため週2回を守っています。
かかりつけ医が必要だと、もう10年以上も内科と整形外科を模索しています。この整形外科は、週休2日で、土曜日は午後の部も開いています。週休2日制は、スタッフの働き方改革で喜ばれ、土曜日の午後も診察があるのは患者に喜ばれているのではないかと思います。

今日は午後6時予約であったのですが、空きが生じた場合は連絡をお願いしていたところ午後3時20分の連絡をもらいました。

先回、アンスリウムが萎れていたので心配していたところ、ちゃんと復活していました。スタッフの人に「水が不足しているのでは」と声を掛けようかと思っていたのですが、うるさい年よりと云われたくないので黙っていました。
DSC_0955.jpg
良かったです。
昨年7月、復活させるからとお値打ちに購入したアンスリウム、実は失敗しました。

新型コロナウイルスでは、発熱のある人がかかりつけ医へ連絡しても検査をしてもらうまでには至らないケースがあるようです。
この整形外科でもこんな案内がありました。
Inked20200225154456_p (002)_LI.jpg
自分の身は自分で守らなくてはいけないのでしょう。

未だ信頼できるかかりつけ内科医に巡り会えないのですが、そろそろ急がなくてはと思っています。
訪問診療、場合によれば看取りまでもお願いしたいとシニア対策工事を進めているのです。


nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

ニッキー

こんなに感染者が増えてるけど
「ご協力のお願い」しか出来ないのが実情ですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-02-26 07:22) 

wildboar

ニッキー様
ここは整形外科だから、これだけでいいと思いますが。

by wildboar (2020-02-26 10:09) 

アニマルボイス

菅官房長官によれば、今回のウイルス騒動について政府は、常に先手先手、と手を打ってきているそうなので、なーんも心配いらないんじゃないんでしょうか???(@_@;)
by アニマルボイス (2020-02-26 10:16) 

wildboar

アニマルボイス様
わたくし、このブログでだいぶ前に後手後手と書いていますが、前後不覚になっているんじゃないかなぁ(-_-メ)
by wildboar (2020-02-26 11:05) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
コメントへのお返事までは遅れ遅れでお恥ずかしいですが・・・
CoCoタンは半年間位は今回の美容院へ
お願いする事になりますので
モヒカン刈りの部分がチョット変わってたので
次回のお願いの時には要望を少しお話しさせて戴こうと思います。

腰痛マッサー時に週2回も通ってるんですか~
私は月に一度でも右半身の血流改善マッサージをしたいのですが
儘ならない状態で3ケ月後には13年が終わります(笑)



by makkun (2020-02-26 11:09) 

Boss365

こんにちは。
小生好きなアンスリウム、残念(涙)
一部黒く枯れていますが、球根は2株以上ありそう?
根腐れはなさそう。赤い仏炎苞も鮮やかなので再復活に期待。
新型コロナ、自己防衛あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-26 11:11) 

wildboar

makkun様
週1回より2回行った方が調子がいいのです。
訪問マッサージを探してみたらあるんじゃないですかねえ。
by wildboar (2020-02-26 13:17) 

wildboar

Boss365様
黒い葉は落とさないといけませんね。
このアンスリウム経過観察してみます。
by wildboar (2020-02-26 13:24) 

夏炉冬扇

歩いていけるところにしています。
若いお医者さんです。
by 夏炉冬扇 (2020-02-26 18:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
歩いて行けるところでいいお医者さんであれば最高です。
by wildboar (2020-02-26 19:06) 

這い上がるママ

腰痛は辛いですね。私も何度か苦しんだことがありますが湿布を貼って安静にしていたら治りました。
by 這い上がるママ (2020-02-26 21:12) 

wildboar

這い上がるママ様
もう10年以上治療しています。
他覚的所見のない腰痛です。
by wildboar (2020-02-26 22:00) 

みずき

アンスリウムって暖かいところに
おいておくと、にょきにょきと
伸びますよね^^
by みずき (2020-02-26 23:43) 

多摩IH

nice! そこまで考えたシニア対策工事でしたか。
by 多摩IH (2020-02-27 00:30) 

wildboar

みずき様
太陽にあててはいけないようですね。
by wildboar (2020-02-27 17:26) 

wildboar

多摩IH様
で、ないと今更これほどの工事をする意味がないと思っています。

by wildboar (2020-02-27 17:29) 

だるま

福ちゃんは可愛いな。
ところでコロナウイルス感染の検査機関が圧倒的に少ないのどういうことだ。民間にも委託するべきではないか。感染しているかどうかのチェックができないと広がるばかりではないか。イベントを中止したり、学校を休校にするのもいいが早急に検査し、陽性の患者を隔離させる手立てをするのが先だと思う。
by だるま (2020-02-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。