SSブログ

採算を合わせた小原の四季桜 [植物]

3月28日、曇り夜小雨。
13:00のニュースで見た新宿、渋谷の交差点はまるで東京ではないような人通り。
名古屋駅前なんて、全くと云っていいほど人影が見られない。
大阪駅前は、少し人がいたようだが、普段よりはかなり少ない様子。
私も外出は控えて、サンシュとキングサリの幼木を植え、鉢植えのアブチロンとシランを庭に植えて小さな庭造り、造園費用の節約である。


昨夏の酷暑と暖冬ですっかり調子が狂っていた(愛知県豊田市)小原の四季桜がちゃんと採算を合わせて春バージョンを見せてくれた。
手入れ前。
IMG_7183 (2).jpg

樹齢3年だったか4年なのか忘れてしまったのだが、そろそろ立てることにした。
IMG_7186 (2).jpg

IMG_7190 (2).jpg
秋バージョンが昨秋から先月まで1.2輪咲き続けていたので、本番の春を諦めていら突然に開花した。

庭作業のあとは、男の料理天婦羅篇。
P1020110 (2).jpg
自分で云うのもなんであるが、だいぶ上手くなったと思う。

福ちゃんにこんな目つきで懇願されると、今日3袋目になるのだが上げてしまった。
P1020113 (2).jpg
かつお味のカリカリスナック、1袋3グラムなのだが1日1~2袋となっている。

私の〆は、オキアミ(新物、花こえび)かけごはん。
P1020118 (2).jpg
思っていたより美味しくなかったが、合格点ではあった。


東京と千葉で感染者が拡大したようす、経済状態の沈滞も心配される。
庭作業よりも料理の方が腰にきて、その後どんと疲れるぅ(~o~)


nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

夏炉冬扇

お料理もお腕前。
なんでもこなされるんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-29 07:19) 

ニッキー

淡いピンクが可愛いですねぇ^^
天ぷらも美味しそう=(^.^)=
福ちゃんのこの目力に勝つにはかなりの気力が必要かと(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-29 10:13) 

アニマルボイス

大昔、小原村にモグラを捕りに行ったことがありますが、典型的なド田舎でした。なんせヒトヤマ越えないとタバコの自販機がなかったくらいですから恐ろしい所です。それが今では豊田市ですか。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-29 10:42) 

Boss365

こんにちは。
ニュースでしか見てませんが、都内の繁華街に人が少ないですね。
日本人は規律が良い?民族と感じます。
福ちゃん、ナイスな懇願顔とスタイルです。
病院関係者の感染拡大は防ぎたい状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 10:55) 

よーちゃん

天ぷらは作ったことないです。
お見事です~!!
by よーちゃん (2020-03-29 11:28) 

這い上がるママ

春らしくなってきたと思ったら、今日は雪が降っています。天ぷらおいしそうですね。
by 這い上がるママ (2020-03-29 11:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
ダボハゼのように、何にでも飛びつくだけで自慢できるものは何一つなしです(´Д⊂ヽ
by wildboar (2020-03-29 12:34) 

wildboar

ニッキー様
お察しのとおりこの目に負けて、ヘロヘロです(^.^)/~~~
by wildboar (2020-03-29 12:37) 

wildboar

アニマルボイス様
さすがアニマルさん、モグラもネズミもどこへでも捕獲に行ったのですね\(◎o◎)/!
by wildboar (2020-03-29 12:40) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
小料理人のwildboarさんに納得~
福ちゃんも美味しいモノには
目がありませんね~(*∩ω∩*)
私は生でもタマネギは大好きですので
天麩羅となると大好物になります(^_-)-☆



by makkun (2020-03-29 12:53) 

wildboar

Boss365様
この週末は、みなさん自粛したようですね(^-^)
無症状からの院内感染は怖いです。
by wildboar (2020-03-29 12:54) 

wildboar

よーちゃん様
思っていたより簡単で、ステップアップしています(^O^)/
by wildboar (2020-03-29 12:57) 

wildboar

這い上がるママ様
予報どおりだったのですが、この時期の雪には驚きです。
by wildboar (2020-03-29 12:59) 

wildboar

makkun様
若いときはタマネギが苦手でしたが、特に去年あたりから好物になっています(*^-^*)
by wildboar (2020-03-29 13:02) 

多摩IH

nice!
天ぷらとても美味しそうです。
天ぷらは料理の中でも難しい料理だと思いますが、見栄えもいい出来上がりだと思います。
多摩地区は朝から積雪です。
by 多摩IH (2020-03-29 13:44) 

プー太の父

だんだん感染者が増えて、東京なども
すごく心配な状況になってしまいましたね。
こちらは3週間、新たな感染確認者が出ていません。
オキアミかけご飯、思っていたより美味しくないなんて
合格点ならやっぱり美味しかったんでしょう(゚▽^*)
by プー太の父 (2020-03-29 14:21) 

アニマルボイス

かつての小原村は、コウベモグラ、ヒミズ、アカネズミ、リス、タヌキ、アナグマ、キツネ、トウホクノウサギと野生動物の宝庫でしたよー。あの自然は今も残っているのかなあ?
by アニマルボイス (2020-03-29 14:38) 

JUNKO

美味しそうに揚がっていますね。男性の方がお料理は上手なようです。
by JUNKO (2020-03-29 15:21) 

wildboar

多摩IH様
意外に難しくはないです。
適量を熱いうちに食べれば美味しいですねぇ。
by wildboar (2020-03-29 18:50) 

wildboar

プー太の父様
愛知県が北海道を抜いて第1位に躍り出ると思っていたら、見事ハズレましたー。
鈴木知事の早い判断は見事でした。
東京は、何か政治的判断があるように思えてなりません。
愛知は、フツーに流れに任せている感じです。

一応の合格点ではあるが、nice! までには至りませんでした。
by wildboar (2020-03-29 19:00) 

wildboar

アニマルボイス様
コウベモグラ、ヒミズ、アカネズミ、トウホクノウサギなど、写真でいいのでアップして欲しいです(*^_^*)
by wildboar (2020-03-29 19:03) 

wildboar

JUNKO様
家人は「お父さん、天婦羅が好きだねー」と言うだけで、「美味しいねぇ」が、聞かれません(~_~;)
by wildboar (2020-03-29 19:06) 

アニマルボイス

申し訳ない。
小原の取材は狭い空き地にテントを張っての取材でしたが、プロのカメラマン同行でしたので写真の版権はカメラマンにあるため、載せられないのです。
by アニマルボイス (2020-03-29 21:11) 

wildboar

アニマボイス様
残、念( ;∀;)
by wildboar (2020-03-29 22:05) 

みずき

今日の関東地方、雪で良かったです。
でないと出歩く馬鹿者がいるので^^;
天ぷら美味しそうです!
by みずき (2020-03-29 23:24) 

wildboar

この雪は、コロナ退治に役立ったわけですね!(^^)!
by wildboar (2020-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。