SSブログ

ヒゴスミレ咲く [植物]

3月29日、雨のち曇り、東京では雪が降り驚きの気象。
スミレの話題が早かったので心配していたところ、無事咲いてくれたのでホッとした。

ヒゴスミレ
IMG_7198 (2).jpg

IMG_7211 (2).jpg

IMG_7209 (2).jpg

IMG_7219 (2).jpg

白がちよっと弱っていたので、土寄せをして来年の成長に期待。
IMG_7206 (2).jpg

IMG_7221.jpg

老爺柿盆栽の根元に付いた普通のスミレ、去年より多くなっている。
IMG_7238 (2).jpg


灯油が無くなったので、寒がりの家人のために「必要な外出」として走る。灯油もガソリンもびっくりするほど安くなっていたので、ガソリンも入れておいた。
今日もコロナが拡大。
私は造園費用節約で、オカメ桜・十月桜・斑入りのアジサイを鉢から上げて庭植えにして、「早く育ってくれろ」と、願もかけておいたので来春が楽しみ。

このところ、タマネギかけとかアミエビかけなどと邪道に走っていたので、今夜は本家卵かけごはんで満足であった、おそらく安定感があるのだろうと思う( ^)o(^ )


nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

ニッキー

スミレ、綺麗な花の写真を見ると心が和みます^^
卵かけ御飯、RUNで地方に行った時に産直の美味しい卵が
手に入ると食べますが、美味しいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-30 07:50) 

斗夢

時々、卵かけご飯が食べたくなります。
子供の頃、鶏を飼っていて卵が豊富だったのでよく食べました。
それが癖として残っている?^^。
by 斗夢 (2020-03-30 08:27) 

アニマルボイス

やっぱ、「普通のスミレ」が1番だねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-30 09:00) 

Boss365

こんにちは。
老爺柿盆栽のスミレ、面白いですね。
季節を感じさせられる趣のある楽しみ方です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 11:33) 

wildboar

ニッキー様
まずは新鮮で少し高価なものがいいですね。
by wildboar (2020-03-30 12:36) 

wildboar

斗夢様
結構、みなさんが好きだとおっしゃるのでやや驚きでした。
by wildboar (2020-03-30 12:38) 

wildboar

アニマルボイス様
どっかから飛んできて自然に増えたものですかねえ(*^-^*
by wildboar (2020-03-30 12:40) 

wildboar

BOoss365様
老爺柿を今秋植え替えるときは、保護が必要になりました( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-03-30 12:43) 

這い上がるママ

すみれたくさん咲きましたね。今日はお昼寝して起きたら、志村けんさんが亡くなったニュース速報が出てショックでした。新型コロナの犠牲者になられるなんて気の毒です。
by 這い上がるママ (2020-03-30 13:30) 

wildboar

這い上がるママ様
いやー、これは衝撃でしたねえ。
株価も一時的に下がったくらい反応したようなので、国民の皆さんにも自粛がいきわたるでしょう。
by wildboar (2020-03-30 14:37) 

JUNKO

灯油代安くなるのはありがたいです。スミレの紫色、大好きです。綺麗ですよね。
by JUNKO (2020-03-30 16:01) 

夏炉冬扇

肥後が原産なんでしょうか。
やわらかい感じ゛の花ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-30 17:31) 

wildboar

JUNKO様
コロナの影響で、乱高下する交換レートと連動していない動きなのだが、安くなるのは大歓迎です\(^o^)/
by wildboar (2020-03-30 19:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
名前からすると肥後原産と思われますが、肥後での園芸品種かもしれないですねえ(・・?
by wildboar (2020-03-30 19:07) 

プー太の父

こんばんは~
私は一昨日ガソリンスタンドに行きました。
市内で一番安いセルフのスタンドでしたが
灯油が1㍑60.8円、ガソリンは1㍑113.8円でした。
そちらはもっと安いのでしょうね。
by プー太の父 (2020-03-30 19:23) 

wildboar

プー太の父様
灯油84円、ガソリン122円でした。
先月末は灯油92円、ガソリンは定かでありませんが138円ほどでしたよ。
by wildboar (2020-03-30 20:59) 

みずき

スミレって、本家スミレ色以外にも
色があるんですね!!
卵かけご飯、お茶碗にバターをひとかけ
入れてから熱々ご飯を入れて卵かけに
すると、ちょっとリッチな感じになります^^

by みずき (2020-03-30 22:17) 

wildboar

みずき様
花色は多いように思います。
+バター分、高価ですからねえ( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-03-30 22:55) 

多摩IH

nice!
ヒゴスミレは初めて知りましたが可愛い花で素敵ですね。
卵かけご飯美味しいですよね。
by 多摩IH (2020-03-31 00:19) 

wildboar

多摩IH様
鉢に入れておけばちゃんと咲いてくれるところが嬉しいです。
by wildboar (2020-04-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。