SSブログ

君子蘭、揃い組にならず [雑感]

4月1日、今年も早くも1/4が経過。
第1の人生が学校を卒業するまでの22年、第2は会社勤務時代の38年、第3の老後域に入った人生が早くも13年目に突入。
早すぎるというのが実感。
ましてや今年初めからは、バリアフリー外構工事に係わっていただけで3カ月が、あっという間に経過してしまった。
生きる目標は、第1が家人より長く生きること、第2を美味しいものをいただくことにしているのだが、今後の12年は、うかうか過ごさないように年間目標も設定しようと思う。
ちょっと、考えてみることにしたい。


かつての上司からいただいて3鉢に株分けをした君子蘭、同じ環境に置いていたのだが、揃って咲くにはいたらない。1番早かった左側が老後域に入るので3鉢揃えて撮っておいた。
IMG_7252 (3).jpg

真ん中の花が、勤務時代の旬。
IMG_7255 (2).jpg

1番右はまだ蕾、私の老後域もまだ蕾であって欲しい。若い頃は長く生きるということは考えもしなかったのだが、70歳を越えたころから健康に長く生きたいと考えるようになった。

令和2年度4月のカレンダー
盆栽カレンダー。
IMG_7259 (2).jpg
真柏
評 「力強い水吸いとシャリの捻転、大きく残されたジン芸が野趣を高めています。また右に張らせた枝が利いており、右への流れを見せながらも、左の受け枝が見事にバランスを保っています」

はるかぜや 草木に動く 日の光   蘭更

魚拓カレンダー
IMG_7258 (2).jpg
ヘラブナ

初めて釣りを知ったのは、小学校3年くらいの頃か、父が連れて行ってくれたフナ釣り、中学1年の頃は父離れして友人2名と行っていた。
今では完全に海魚しか興味がない。

年度末の昨日は、気ぜわしく忙しい日であったのだが、一転今日は、雨ではあったものの落ち着いた穏やかな日になった。
そろそろ、心穏やかに日々を送るべきと思うのだが・・・。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「健康に長く生きたい」良い響き!!見習いたいです。
小生セカンドライフ時は、プラス「穏やかに」を挿入したいです。
真柏の評を読むと・・・
数十年数百年の盆栽、人生もバランスが重要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 07:11) 

ニッキー

あっという間に4月ですねぇ(°_°)
「健康で長生き」私の目標は「➕楽しく」です^^
by ニッキー (2020-04-02 08:03) 

wildboar

Boss365様
会社勤務時代は、仕事に対する責任プレッシャーの連続で、穏やかな期間はなかったですm(_ _)m

by wildboar (2020-04-02 09:22) 

wildboar

ニッキー様
気持ちの持ち方なのでしょうが、楽しいことは少ないです(>_<)
by wildboar (2020-04-02 09:24) 

アニマルボイス

ウケザキクンシラン、それなりの定番なんですかね?
散歩しているとあちこちの玄関先でよく見られますが。(^-^)
by アニマルボイス (2020-04-02 10:15) 

京都のマッチョマン

今が人生で一番良い季節かもしれませんね。
家人を大切にして、趣味を楽しみましょう。
お互い元気で長生き出来ます様に❕
by 京都のマッチョマン (2020-04-02 10:54) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年は外置きにしていて、葉が凍傷。今年はテラスの下で屋根があればよいかと思ったのに、また凍傷。
昨年、室内管理にしいた盆栽の友人は葉も元気だったのに、今年は花もだめだったらしい。
同じ環境に慣れさせればよいのでしょうが、速成で綺麗に完成させるのは、難しいようです。
by wildboar (2020-04-02 11:28) 

wildboar

京都のマッチョマン様
「今が人生で一番良い季節かもしれませんね」、人生を四季に例えたお言葉?
by wildboar (2020-04-02 11:31) 

這い上がるママ

大野八生さんという方の「盆栽えほん」をネットで購入してしまいました。イラストが可愛いので。
by 這い上がるママ (2020-04-02 12:22) 

wildboar

這い上がるママ様
えー、wildboar効果(?)でしょぅか(。´・ω・)?
では、明日は私の盆栽をアップするようにしますが、イラストはありません(#^^#)
by wildboar (2020-04-02 13:11) 

多摩IH

nice!
君子欄綺麗な色ですね。
人生をそういう分け方でみると確かに60才以降は過ぎるのが早い気がします。
私の感じでは、1年が一番長く感じられたのは小学生時代だったように思います。
by 多摩IH (2020-04-02 15:02) 

wildboar

多摩IH様
小学生の頃は人生について考えたことはありませんが、学校生活の中では6年でしたから長いかもしれませんね
by wildboar (2020-04-02 15:13) 

よーちゃん

以前、会社の研修で「アンガーマネージメント」を受けました。
目の前のことに、都度かっかとしてしまう自分が情けないです。
心穏やかに自分を律すれるようになりたいですわ~。
by よーちゃん (2020-04-02 16:03) 

夏炉冬扇

新年度ですが、コロナの影響で、いろんな集まりが中止に。
困ります。
by 夏炉冬扇 (2020-04-02 18:19) 

JUNKO

君子ランの色きれいですね。
by JUNKO (2020-04-02 19:04) 

wildboar

よーちゃん様
私と一緒ですねぇ、すぐにカッカッとして言動してしまうのです。
そのうえ、判断が間違っていたら最悪ですが、何とか持ちこたえていました(#^^#)

by wildboar (2020-04-02 20:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
踏ん張り時ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-04-02 20:02) 

wildboar

JUNKO様
来年は、葉も緑豊かに育てたいと思っています(^^♪
by wildboar (2020-04-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。