SSブログ

間一髪 [日記・雑感]

4月3日、所用で市役所へ出掛けた帰り道、左前方から自転車が来る(黄色の矢印)。自転車は下り坂、私は上りになる。

P1020225 (2).jpg
この時の私の速度は30㎞くらいだったかな。

左から車が来た(赤矢印)
P1020227 (2).jpg

自転車が衝突を避けられるか、というか、当方の前へ飛ばされたら危ない。
P1020243.jpg

衝突
P1020244.jpg
車は右を見ていたのだろう。停まらなくては(-_-メ)

私の前へ跳ね飛ばされそう
P1020246 (2).jpg

立ち直った
P1020247 (2).jpg

P1020248.jpg

P1020239 (2).jpg

私に衝突することもなく、私は対向車がなかったので右へ避けることができた。
P1020242.jpg

この後、私は左へ寄せて停車、後ろを見ても運転者が出てこない様子だったので、私が車から降りで、戻ったうえ子どもに声を掛けた。
「ケガはないの?」
「大丈夫です」と、ちょっと無理している感じ。
「自転車は壊れていない?」
「大丈夫です」
車から降りてきた運転者が、何か被害者であるようなムード。
車には少しキズがあった。

角の家の人もちょうど目撃していたようで、「警察へ!」と。
運転者が、そうしようと携帯から警察へ連絡したので、もう大丈夫と判断。

ほんのわずかなタイミングで、自転車の子が飛ばされていたら私が轢いてしまう結果になっていた。
何が起こるか分からない。


市役所庁舎前で見たチューリップが大きくて綺麗だった・・・。
P1020220 (2).jpg

明日も安全第一で、暮らさなくては。



nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

ぽちの輔

この映像は証拠として必要になるかもしれませんね。
自転車で走ってると、停止線で止まらない車にしょっちゅう轢かれそうになります^^;
by ぽちの輔 (2020-04-04 07:19) 

Boss365

こんにちは。
リアルで冷や冷やのドライブレコーダー写真です。
立ち直った子供さん怪我なく?て良かったです。
詳細分かりませんが、確実に一時停止線していない。
ヘルメット着用が必要と感じる事故です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 07:40) 

ニッキー

うわっ、危ない(*_*)
子供に怪我がなくて本当に良かったです。
加害者、一時停止してない上にすぐに車を降りて
安否確認しないなんて信じられない( *`ω´)

by ニッキー (2020-04-04 08:15) 

wildboar

ぽちの輔様
子どものほうが、「自分が悪かった」という雰囲気が可哀そうでした。
by wildboar (2020-04-04 09:21) 

wildboar

Boss365様
動画で確認していますが、車は左を見ないままのろのろと動いていますね。

by wildboar (2020-04-04 09:27) 

wildboar

ニッキー様
私が20メートルほど先で止めてハザードランプを点けて、後ろへ歩いて戻った時、やっと運転手が降りたところでしたからねぇ。
by wildboar (2020-04-04 09:30) 

旅爺さん

昔息子が全く同じ経験しました。
相手の運転手は会社の上司を連れて我家に来て「車傷と慰謝料を」と
やってきたので「道路に出るとき一時停止しないからだ!”」と言ってやった。また「車と人とどっちが大切か、出るところに出るぞ!”」
と言ったら反対にお詫びと怪我の治療費を置いていきました。
by 旅爺さん (2020-04-04 10:08) 

アニマルボイス

声の大きい者、噓をつき続ける者、知らんぷりをする者が「勝つ」世の中だからなぁ・・・。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-04-04 10:28) 

wildboar

旅爺さん様
優車危険負担の原則があるので、仮に自転車が飛び出してきても車の方が悪くなりますよねぇ。
息子さん怪我されたんですね、会社の方はもってのほかです。
by wildboar (2020-04-04 12:17) 

wildboar

アニマルボイス様
この運転手は、自転車がぶつかってきたという認識だったかもしれないですね。
by wildboar (2020-04-04 12:19) 

アニマルボイス

普通、道幅の広い方が「優先」で、しかも歩道もある。
どう考えても車が一時停止でしょう。路地のほうには一時停止の標識とか道路文字はなかったんですかね。まあ、なくても一旦止まるのが常識なのでなかったのかな。
私も10年以上前ですが、スーパーの駐車場から出てきた軽に轢かれたことがあります。駐車場から車道の間には歩道があり、一旦止まったので横切ろうとしたらいきなり出てきて。足の甲にタイヤが(;_;)。
このおばちゃん、右側からの車道の車にばかり気をとられていて、歩道を歩く私が左から来るのに全く無注意だったんですな。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-04-04 14:18) 

だるま

私が朝旗登板している所は全く同じような場所です。
警察、土木に止まれ標識を付けてくれと申請しても次年度予算でやりますといってから半年。うちの町内で事故が起こるのならここです。
業を煮やして私費で「飛び出し注意」の標識を置くことにしました。
by だるま (2020-04-04 16:42) 

多摩IH

nice!?
本当に間一髪でしたね。
自転車の子に大きなケガがないようで何よりでした。
ドライブレコーダーはこういう時に事故原因の判断に本当に役に立ちますね。
by 多摩IH (2020-04-04 18:35) 

夏炉冬扇

怖いですね。
用心します

by 夏炉冬扇 (2020-04-04 19:21) 

wildboar

アニマルボイス様
>右側からの車道の車にばかり気をとられていて、歩道を歩く私が左から来るのに全く無注意だったんです

同じケースですね。
右から来る私の車を見て左を見ていない。こんなにも見通しの悪い所では動きながら左の自転車を見ようとしていては駄目です。もっとも私が見ていた限りでは、頭から左を見ようとしていた感じはなかったです。
by wildboar (2020-04-04 19:22) 

wildboar

だるま様
当地も、監視員が不必要なスクランブル交差点には、たくさんの旗振りの人がいます。通学時間帯にはこういうところこそ一人でもいいので、立ってほしい。
自費で標識設置、nice! です。
by wildboar (2020-04-04 19:33) 

wildboar

多摩IH様
対向車がなかったので右へ逃げましたが、真っすぐ走って急ブレーキだったとしたら、ぎりぎりセーフだったかな。
by wildboar (2020-04-04 19:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
お気を付けください。
by wildboar (2020-04-04 19:37) 

ハマコウ

停止線できっちり止まるように、より気をつけます。
by ハマコウ (2020-04-04 20:58) 

よしころん

一時停止、しない運転者はしないのですよねぇ…
老若男女かかわらず。
大事なさそうでよかったです。
by よしころん (2020-04-04 21:11) 

wildboar

ハマコウ様
停まらなくても危険が少ない所でも、よく捕まりますから停まるのが一番です(。´・ω・)?

by wildboar (2020-04-04 21:39) 

wildboar

よしころん様
この子、若いだけあって咄嗟に体が反応したのでしょうねえ。
良かったです(^-^)
by wildboar (2020-04-04 21:41) 

みずき

大ごとにならず良かったです^^
自転車側の目線になりますが、停止線があるからと
思っても止まらない車は出会うことあります。
もちろん、周りを見ない自転車もみかけるので
お互い気を付けないとなと、再認識しました。
by みずき (2020-04-04 22:02) 

wildboar

みずき様
やや傾斜のキツイ下り坂なので、自転車のコントロールにもに気を付けたいですね。
by wildboar (2020-04-05 09:43) 

makkun

良くあるケースですが
左から出て来た車の方の停止線を
車は無視しているようですので
結論有きの事故ですね~
大事に至らなくて良かったです( ^)o(^ )


by makkun (2020-04-05 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。