SSブログ

山野草動く [植物]

4月4日、シャツ1枚で庭仕事ができたほど暖かかった。
シニア対策工事はほぼ終わり、私の小庭造りも今日でほぼ終えた。山野草の鉢物も整理しながら、よーく見ると花が動いている。冬中、何もない鉢にひたすら水をかけているのも虚しかったのだが、今日のような暖かい日には感動が味わえる。
本当の春が来たぁ。

スミレしかなかった直径10㎝程度の鉢に、今年もちゃんと緑化カラマツソウが出てきた。
IMG_7265 (2).jpg

IMG_7267 (2).jpg

名札が取れてしまっているのと、私の老人力がアップしているので何の花か分からなくなっているのだが、ホタルブクロかな。
IMG_7269 (2).jpg

翁草が、今年は2つも咲きそう。
IMG_7272 (2).jpg

ショゥジョウバカマ
IMG_7271 (2).jpg
あと二鉢あるのだが、そちらはまだ。

環境さえ整えておけば山野草は律義だと思うのだが、小さな鉢植えでその環境を作ってあげるのが難しい。
小庭の環境が整ったら、すぐに福ちゃんが覗いている。
IMG_7277 (2).jpg
これまで福ちゃんの盆栽観賞とか花見とかを、アップしていたのは正直なところこじ付け的であったのだが、どうやらこれは本物だ、と、なんて思ってしまった。

明日は小庭づくりを完成させ、来週からは放っておいた菜園の手当てと何よりも釣りに行きた~い。


nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

多摩IH

nice!
いろんな花が咲き始めたのを見ると和みます。
福ちゃんもお庭や盆栽を観賞して和んでいるのかも。
by 多摩IH (2020-04-05 01:01) 

wildboar

多摩IH様
福ちゃんも工事期間中は、内外に人の出入りがあったので落ち着かなかったようでしたからね。
by wildboar (2020-04-05 09:39) 

よーちゃん

福ちゃん、盆栽をガン見ですね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-05 09:43) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、綺麗なエジプト座りで本物ですね。
「盆栽観賞」何を感じているのか?知りたくなります。
盆栽(凡才)でなく天才だ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 10:09) 

アニマルボイス

外出自粛なんて言われているときは、庭があるとやっぱりいいですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-04-05 10:18) 

這い上がるママ

昨日は庭に大繁殖したカラスノエンドウの草取りを家族みんなで行いました。疲れました〜。
by 這い上がるママ (2020-04-05 10:42) 

ニッキー

やっと本格的な春がやってきましたねぇ^^
福ちゃんも満足そうに鑑賞してますね( ^ω^ )

by ニッキー (2020-04-05 10:44) 

wildboar

よーちゃん様
福ちゃんは、一生外出を自粛しているので、1、食べる 2、寝る
3、花観賞 です。
by wildboar (2020-04-05 10:56) 

wildboar

Boss365様
> 盆栽(凡才)でなく天才だ!?
nice!です。
by wildboar (2020-04-05 10:57) 

wildboar

アニマルボイス様
庭をつぶして駐車場の拡張。
造園費を節約して小庭造り、観賞より造るでした(´Д⊂ヽ
by wildboar (2020-04-05 10:59) 

wildboar

這い上がるママ様
みんなで行った、というところがいいですね。
家人さんは、「疲れる疲れる」なので残念(>_<)
by wildboar (2020-04-05 11:03) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
路傍の片隅で名も無い花が咲き出してくれる季節ですが
wildboarさん家の庭には名の有る花達が
咲き出してくれて「春の温もり」を
感じさせてくれますね~( ^)o(^ )

40数年前に現在の地に越して来たのですが
1ケ月も経たない内に「引っ越したい!」・・・・
隣の奥さんと気が合わないらしいのが原因なんですが
その頃から歯車の会わない夫婦なんです(爆)
by makkun (2020-04-05 13:21) 

wildboar

ニッキー様
夕方に覗くのは珍しい事です( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-05 13:39) 

wildboar

makkun様
> 1ケ月も経たない内に「引っ越したい!」・・・・
  隣の奥さんと気が合わないらしいのが原因なんです

 引っ越しまでは、ちょっと理解しにくいですね。


by wildboar (2020-04-05 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとに窓越しに盆栽を鑑賞してるみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 14:40) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ほんとうだと思いたいですねえ( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-05 15:20) 

プー太の父

そちらが暖かいというと20度くらいになったのでしょうか?
前記事のことですみませんが写真を見てびっくりしました。
うちの女房が自転車に乗ってるとき、わき道から出てきた
車に衝突された事故に状況がほとんど同じでした。
自転車は車の下になって壊れましたが、女房は車の下に
ならなくてかすり傷ですみました。しかしドラレコって
こういうときに確かな証拠になりますね。
by プー太の父 (2020-04-05 16:40) 

wildboar

プータの父様
奥様、不幸中の幸いでした。
こういう危険カ所がいっぱいあるようですねえ。
パトカーもスーパの近くで一旦停止の違反者を検挙するのでなく、こういう所を監視してもらいたいです。
by wildboar (2020-04-05 16:51) 

夏炉冬扇

ふくちゃんちんまり。横顔美人。
by 夏炉冬扇 (2020-04-05 19:26) 

JUNKO

毎といしそ色な花が咲いて楽しませてくれるのですね。
by JUNKO (2020-04-05 19:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
正面からも可愛いと言わないと、家人さんに叱られます(笑)
by wildboar (2020-04-05 20:09) 

wildboar

JUNKO様
咲いてくれないことがあると、申し訳なかったと悔やむことも多々あります(>_<)
by wildboar (2020-04-05 20:11) 

みずき

いつも眺めている景色が
やっぱり気になるんですね^^
by みずき (2020-04-05 22:52) 

wildboar

みずき様
やっと落ち着いたかと、安心したのではないでしょうか?
by wildboar (2020-04-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。