SSブログ

南アルプス光岳キリンソウ [植物]

5月17日、CBCテレビ(TBS系列)で「仁」の再放送をやっていることを先週知って、今日も午後から観るために、午前6時畑、いったん帰宅して7時半から橋下徹✕櫻井よしこ✕若狭勝を観る。9時半から再び畑。午後、「仁」を観た後は庭作業、家人さんが腰痛で起きられないので朝、昼、夕食も独で作る。
疲れてしまって、午後8時フローリングで休憩。
家人さんの腰痛についての見立ては、やっぱり私の方が的確かもしれない。


南アルプス光岳(テカリダケ)キリンソウが咲いた、のだが花数が今年もぐーんと減ってしまった。
IMG_7550 (3).jpg

IMG_7554 (2).jpg
花後には半分を地植えにしようと思う。

明日には開くと思うのだがどうだろう、アマリリス。
P1020802.jpg


10年ほど前に、盆栽教室の先生からいただいたキリンソウ、その奥様からいただいたアマリリス。
ちゃんと育てているものの、色々あって先生夫妻とは疎遠になっている。
「仁」と同じようにみんながそれぞれドラマのような人生を送っているのだと思う。
もっとも第1話から4話を観ていないので、よく分からないところはある。
明日も、家人さんが起きられない時は、今度は内科を検討する。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

ニッキー

キリンソウの黄色い花、可愛いですね( ^ω^ )
アマリリスはゴージャスですよねぇ=(^.^)=
自分の庭で季節の花々が楽しめるのは本当に羨ましいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-18 08:20) 

夏炉冬扇

南アルプス光岳(テカリダケ)キリンソウ、10年咲き続けているようですね。
元気な花。
by 夏炉冬扇 (2020-05-18 08:45) 

Boss365

こんにちは。
橋下徹✕櫻井よしこ✕若狭勝見ていないですが、面白そうですね。
家人さんの腰痛お大事にです。
「見立て」良い方向に外れて欲しいですね。
アマリリス、力強いビジュアルです。10年は凄い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 11:17) 

JUNKO

黄色いキリンソウの感じ好きです。此方でも咲くのでしょうか。
by JUNKO (2020-05-18 11:56) 

よしころん

家人さん、心配です…
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-05-18 12:58) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
ご心配をお掛けしてしまいましたが
状況報告をアップしましたので覗いてみて下さ~い。

テカリダケを見たのは初めてですが
サンシュユの花とチョットだけ似ているような・・・

by makkun (2020-05-18 13:43) 

wildboar

ニッキー様
意識的に年中、何かの花があるようにしています。
by wildboar (2020-05-18 13:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
強いとは思いますが、鉢からは解放してあげないとダメなようです。
by wildboar (2020-05-18 13:55) 

wildboar

Boss365様
橋本徹がとにかくよくしゃべるので面白いです。
若狭さんの露出度が最近少なくなっているので、ちょっと心配していました。
by wildboar (2020-05-18 13:59) 

wildboar

JUNKO様
冬は葉も枯れて土の中ですから、凍らせなければ咲くかもしれないですねえ。
by wildboar (2020-05-18 14:01) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
今朝は起き上がりましたが、つたい歩きです。
医者へ行こうと2回声掛けしていますが、拒否されています。
by wildboar (2020-05-18 14:04) 

wildboar

makkun様
これから訪問させてもらいますが、アップできたということでお元気そうに見えます。
拡大写真だとサンシュににた感じはあります。
by wildboar (2020-05-18 14:08) 

みずき

アマリリス、見事なのが咲きそうですね^^
そういえば、うちにもあったような・・・
by みずき (2020-05-18 22:06) 

多摩IH

nice!?
盆栽の先生夫妻からいただいたキリンソウにアマリリス、10年経ってもちゃんと花を探せているというのは素晴らしいことです。
奥様の腰痛心配ですね。早めにいろいろな専門医に診ていただいた方がよいかと。
by 多摩IH (2020-05-19 00:35) 

wildboar

みずき様
花の色が見事そうに見せますよね。
by wildboar (2020-05-19 09:15) 

wildboar

多摩IH様
専門医ですよ、かかっているのは。
腰痛患者の80%以上は、他覚的所見のない腰痛です。
by wildboar (2020-05-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。