SSブログ

アマリリス咲く [植物]

5月18日、早朝から畑でそら豆とグリーピースの全収穫を目指して奮闘、昨日と2日掛かって完了。実がなるピークは一挙に来るので困る。
家へ戻ったら家人さんも、起床していたので安心。午後、工事でお世話になったFさんが来てくれたら、家人さんはさらに元気になった。
もしかすると私と2人だけの生活に、ストレスがあったのかもしれない、(ノД`)・゜・。
                           

予想どおりアマリリスが咲いた。
P1020819 (2).jpg
一昨年までは、左下の小さい株も咲いてくれたのだが、この懸崖用の鉢に替えてから咲かない。花後には、上手に球根を取り出して小庭植えにしようかと思う。

P1020822 (2).jpg

サツキの早乙女小町も1輪だけ咲いた。
P1020817 (2).jpg
早乙女小町は、花の咲かない葉姿を楽しむ品種もある、と聞いていた。
3年目にして小庭植えにしてみたら貴重な1輪。どっちの品種なんだぁ、と疑問。


ピーナッツバターカボチャ、スクナカボチャ、トウガンなど、種から発芽させた苗が、「早く畑に植えてくれー! 」と、悲鳴をあげていたので、昨日から豆を一生懸命収穫して、苗たちを植えられるスペースが確保できた。「あと4,5日で畝を作るので、待ってくれろ」と、苗をなだめる。

今日の収穫
P1020814 (2).jpg
茎をすべて切断してゴミ袋に入れるのだから、年寄りが朝に菜園で行う程度の作業量は、自ずと決まっている、と思われるくらい昨日と同量。

明日はゴミ出しの日なのだが、どうやら雨模様なのでいつものようにゴミ出し後に畑へは行くことがてきない。
苗たちに「雨天順延」の通知をしなくては。


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

ニッキー

旬の採れたて野菜はとっても美味しいけど
一気に収穫して食べないといけないのが
ちょっと大変ですよねぇ(⌒-⌒; )
アマリリス、綺麗に咲きましたね^^
by ニッキー (2020-05-19 07:24) 

夏炉冬扇

こちらも今朝がゴミ出し日。2袋。
生ごみは畑で堆肥になってます。
by 夏炉冬扇 (2020-05-19 07:51) 

Boss365

こんにちは。
来客・客人いると気分転換にはなりますね。
緊急事態宣言・3密の影響はあるかもしれません。
アマリリス、鉢の深さ足りない感じですか?
「雨天順延」は「体を休めなさい」の知らせかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-19 08:56) 

アニマルボイス

マンション暮らしのほとんど唯一と言っていいメリットがゴミ出しですね。24時間いつでもゴミ置き場に出しに行けますから。(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-19 09:17) 

wildboar

ニッキー様
そら豆の塩ゆでに豆ご飯、毎日でした。それでもグリーンピースはかなり冷凍にしました。そら豆はすぐに味が落ちるのでご近所さん行き。
by wildboar (2020-05-19 10:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
堆肥にする畑のスペースがありませんの(>_<)
by wildboar (2020-05-19 10:21) 

wildboar

Boss365様
人との接触は大切だと思いますねえ。
懸崖用なので深いのですが、口が狭いわけです。
by wildboar (2020-05-19 10:25) 

wildboar

アニマルボイス様
いつでも出せるのはいいですねえ。週2回、8時半までに出すのは大変です。
名古屋市の個別集配は、羨ましいです。
by wildboar (2020-05-19 10:28) 

旅爺さん

Fさんに負けないようにケーキとか刺身などで機嫌取ってね(-_-;)
収穫物が凄いですね。
by 旅爺さん (2020-05-19 10:36) 

緑地西口のGG

そら豆美味しそうで アマリリスも素敵ですね お世話も大変ですが楽しみもいっぱいですね 腰痛などに気をつけて頑張って下さい 奥様もお大事にして下さい 小生 また加齢の大腸憇室出血で入院しましたので ブログは楽しみにさせて頂いていますがコメントは暫時ご容赦ください
by 緑地西口のGG (2020-05-19 11:56) 

wildboar

旅爺さん様
Fさんの若さに勝てません(>_<)
明日の手術、うまくいくように祈っています。
by wildboar (2020-05-19 12:12) 

wildboar

緑地西口のGG様
入退院で大変でしょうが、お見舞いにもお伺いできない時なので、明日はできる限り多くの花をアップしますのでお楽しみください。
内視鏡検査のたびに憩室を指摘され、気にしなくていいと云われていますが、出血するのですね。
お大事になさってくださいね。
by wildboar (2020-05-19 12:23) 

JUNKO

ソラマメはお酒のおつまみに気に入っているようです。枝豆の季節は毎日茹でます。もうすぐ店頭に並ぶでしょう。我が家は収穫はないので買うしか手に入りません。
by JUNKO (2020-05-19 19:38) 

よしころん

アマリリス、綺麗に咲いてくれましたねぇ♪
家人さん、復活のご様子なによりです。
まだまだ油断なくお過ごしくださいませ。
by よしころん (2020-05-19 19:47) 

wildboar

JUNKO様
飲み人は、何はともあれそら豆ですねえ。
しかも鮮度が大事となると、自分で作るしかありません(-ω-)/
by wildboar (2020-05-19 20:18) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
予言者のようです(゜o゜)
by wildboar (2020-05-19 20:20) 

みずき

同じ人としか会わないと刺激が
少なくなっちゃうのかもでしょうか。
おしゃべり、大切ですから^^
by みずき (2020-05-19 23:32) 

wildboar

みずき様
緑道の井戸端会議は困りますが、家人さんには井戸端会議を推奨したいのですが(・_・)
by wildboar (2020-05-20 09:30) 

多摩IH

nice!
そら豆とグリーンピースの収穫お疲れ様でした。
アマリリス咲いたのですね。
by 多摩IH (2020-05-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。