SSブログ

風に揺られてセッコクが [植物]

5月20日、朝6時から2時間の畑作業、これが春から夏にかけての私の腰痛健康法。
帰宅した時、恐る恐る目線を変えたら雨戸が開いていたのでホッ。家人さんは起き上がって朝食の準備中なのだろう。明日は湿布薬だけで様子を見てくださいと云われている1週間後の通院日。
内科は、今回も本人の意思を尊重してとりあえず保留。


数年前に水石の友人からいただいたセッコク、松の枝から吊り下げているのだが毎年間違いなく咲いてくれる。ちょっと位置を変えて撮影したのと同時に、義父の遺品であるセッコクと盆栽の友人からいただいた風蘭も吊り下げた。自分の風蘭は鉢植えのままなので昨年も今年も咲いてくれない。近日中に吊るしてみるが風蘭こそ風に揺られてふらふらと、の環境が望ましいのだろう。

IMG_7609 (2).jpg

IMG_7597 (2).jpg

IMG_7602 (2).jpg
吊るしておけば肥料も与えず水は雨だけ、暑くて寒くても強風でもそのまま、自然に近い状態がやっぱりいいのだろうと思う。


黒川検事長が接待での賭け(疑い)麻雀をしていたらしい、意外とこの情報が延期判断の1番の根拠だったのかもしれない。

わが家へも「特別定額給付金のお知らせ」が「アベノマスク」より早く届いた。これで今年度の同人誌会費が賄える。
自粛疲れも癒されて、ほんにありがたい事でありんす。


nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

多摩IH

nice!
マスクなかなか届きませんね。
このブログの読者で何人くらい届いている人がいるのでしょうかねー?
by 多摩IH (2020-05-21 01:11) 

wildboar

多摩IH様
拙ブログへのコメント、とても早く届けてくれましたねぇ。
給付金でしょうかマスクでしょうか?
まずはこれから眠ることにいたします。
by wildboar (2020-05-21 02:12) 

よしころん

おはようございます^^
家人さん、回復傾向となりますように。
毎年咲いてくれていた我が家のセッコク、冬に凍りついたようでダメになってしまいました(><)

特別給付金は14日にスマホ申請完了、昨日20日に振込まれていました^^v
マスクは何処へ~~^^;
by よしころん (2020-05-21 07:32) 

ニッキー

うちは2日前にマスクが届きました。
サイズ的にはかみさん用ですw
給付金は申請書類すら届いてません(*_*)
家人さん、起き上がることできても
あまり無理なさいませんように(_ _)
by ニッキー (2020-05-21 08:06) 

アニマルボイス

給付金申請書、マスクともに届いていません。
現無能政権に嫌われているのかな?( >_< )
by アニマルボイス (2020-05-21 09:15) 

緑地西口のGG

綺麗な花や珍しい植物を沢山見せてくださって有難うございます 出血も止まり順調に経過しています 有難うございました 
御家人様ともに健康第一にて過ごされますよう祈ります
by 緑地西口のGG (2020-05-21 09:44) 

wildboar

よしころん様
今日も無事起きていたのでホッ。
やっぱり、御地の寒さは厳しいのですねえ。
クレマチスのように回復は望めませんか?
振込までの期間はとても短いのですねえ(*^-^*)
by wildboar (2020-05-21 10:43) 

wildboar

ニッキー様
ご心配いただきありがとうございます。
お高いマスクのようですから大切にしないとね(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-21 10:45) 

wildboar

アニマルボイス様
嫌われているどころか完全に睨まれているようですね。
「仁」のようにならないよう、お気を付けくださいm(_ _)m

by wildboar (2020-05-21 10:48) 

wildboar

緑地西口のGG様
止血ができて良かったですね。
もうしばらくの辛抱ですね、お大事になさってください。
by wildboar (2020-05-21 10:51) 

Boss365

こんにちは。
黒川検事長の件・・・
産経記者と朝日社員?この国はどうなってんの?
ズブズブの関係、まだまだ裏がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-21 11:16) 

wildboar

Boss365様 
検察庁が賭けマージャンだけでなく、メディアで云われていたことなどすべて調べて国民に明らかにしないと、国民が納得しないですよねえ。
by wildboar (2020-05-21 12:40) 

makkun

wildboarさん
こんちわ~(^^♪
アベ内閣も断末魔を迎えて来ましたね~
オエライさんが3蜜の雀卓を囲んでたとか・・
「笑わせないでくれ~!」と押し掛けていきたい気分です(笑)
お友達のらんちゃん・まーるちゃんのパパも
草加警察の交通課勤務で役職をしているので
この件を話したら「バカも多いんだよ!」の言葉でした(笑)
by makkun (2020-05-21 14:08) 

這い上がるママ

家人さん腰痛改善して来たのかな。良かったです。うちにはマスクも定額給付金のお知らせもまだ来ません。
by 這い上がるママ (2020-05-21 17:55) 

夏炉冬扇

一番の根拠はコレ。ウームあたりか。
by 夏炉冬扇 (2020-05-21 18:46) 

wildboar

makkun様
魔女さんに報告したいですねえ。
なんか甘い処分のようですよー。
by wildboar (2020-05-21 19:06) 

wildboar

這い上がるママ様
ありがとうございます。
両方ともまだなんですか?
それはストレスが溜まるばかりですねぇ<`ヘ´>
by wildboar (2020-05-21 19:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
17日に黒川氏が文春記者に問われる。
18日に延期を決めた。
こんなことより、ジャンボに当たりたいなぁ(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-21 19:13) 

よーちゃん

黒川氏の件、今回も強烈な文春砲炸裂でしたね。
ほんま日本って、トホホな国やわ。。。。
by よーちゃん (2020-05-21 19:50) 

wildboar

よーちゃん様
文春、アッパレと言うしかないようですm(_ _)m
by wildboar (2020-05-21 20:36) 

JUNKO

我が家も届きましたよ。マスクはまだですが。
by JUNKO (2020-05-21 21:24) 

wildboar

JUNKO様
おめでとうございます\(^o^)/
by wildboar (2020-05-21 21:36) 

みずき

アベノマスクも給付金申し込みの書類も
まだ手元に来ないです・・・
賭け事してるってのを握ってるから
使えるコマだった、のかもですね^^;
by みずき (2020-05-21 23:04) 

wildboar

みずき様
日本はマズイ国になっていくようですねえm(_ _)m
by wildboar (2020-05-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。