SSブログ

シャキット [家庭菜園]

5月21日、昨夜(今朝)は午前2時までドラマを観ていて感動のあまり、その後も眠りが浅いまま早朝の畑作業に就く。
帰宅した時、今朝もドキドキしながら横見をすると今日も雨戸が開いていたので安心。家人さんは、腰をカバーしながら朝食の準備をしていた。
1週間後の通院日なのだが、出かける前になると「もう、治ったから行かなくていい」と、子どものようなことを言い出す。他覚的所見のない腰痛は、そういうものなのだからと諭した直後に、動いて「やっぱり行きます」であった。
こっちは、腰痛のプロなんだから。


今年初採りのキュウリ、「シャキット」という。
格別に美味しいので少々早採り。
P1020849 (2).jpg
あと3週間もすれば、嫌と言うほど採れるのだが。

P1020850 (2).jpg
アジシオをパラパラと振るだけで、「これぞキュウリっ! 」て、いう味で缶ビール1本が飲める。

シャキットをお忘れなく。

だるまさんから、陶芸の写真が届いたいたのだがどこかへ行ってしまって見当たらない。それをアップしよう思っていたので、今日の写真はもう無し。
今夜もドラマの続編を観ないといけないので、だるまさん写真は明日探すことにする。

このところ老いのせいかどうもおかしい。
シャキットしないといけない、デス



nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

Boss365

こんにちは。一番乗りです。
腰痛のプロ殿、家人さんの治療もよろしくです。
「シャキット」美味しそうですね。
田舎の子供なので、最盛期・毎日収穫した事を思い出します。
きゅうりは、冷水でよりシャキットするみたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 00:43) 

夏炉冬扇

初生り胡瓜。オメデトウございます。こちらまだです。
朝焼けのきれいな朝でした。
by 夏炉冬扇 (2020-05-22 06:55) 

ニッキー

しっかりキュウリの味がする「シャキット」_φ( ̄ー ̄ )
スーパーでも売ってくれるかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-22 07:34) 

よしころん

「シャキット」名前もよいですねぇ♪
食すといかにも「シャキット」しそうです!
by よしころん (2020-05-22 07:48) 

アニマルボイス

ドラマ最終回はティッシュを大量にご用意を。(^-^)
by アニマルボイス (2020-05-22 08:51) 

多摩IH

nice!
シャキットですか、いいですねー。
我が家にも給付金請求書が市役所から届きました。
マスクはまだです。
by 多摩IH (2020-05-22 09:40) 

侘び助

きゅうり・接ぎ木苗を2本植えています。
ツルが伸び始め、昨日から雄花が咲きだしました( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-22 11:13) 

wildboar

Boss365様
理学療法士さんがシャキットしているので私はいいのですが、見立てをする院長に、シャキットしてもらわないと腰痛初歩の家人さんは困ります。
そのまま食べる場合は要冷蔵ですね。

by wildboar (2020-05-22 14:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
初物は、いいですねえ。
by wildboar (2020-05-22 14:48) 

wildboar

ニッキー様
スーパーで品種が書いてあるキュウリは見たことがなないです。
一般的にイボイボが多くて120gくらいのものが美味しいと思います。
by wildboar (2020-05-22 14:51) 

wildboar

よしころん様
大正解だと思います(^O^)/
by wildboar (2020-05-22 14:52) 

wildboar

アニマルボイス様
昨夜は前夜の寝不足がたたって、4話の途中でぐっすりでした。
最終回は明後日位だと思うので、涙の補給水とテイッシュを準備して観賞します(-_-;)
by wildboar (2020-05-22 14:57) 

wildboar

多摩IH様
アベノマスク提案は、本当に失敗でしたねえ。
by wildboar (2020-05-22 14:58) 

wildboar

侘び助様
初収穫が楽しみですねえ(*^-^*)
by wildboar (2020-05-22 15:00) 

よーちゃん

午前2時までドラマ鑑賞とは!
新鮮なキュウリ、塩だけでも美味しいなんて最高の贅沢かも!!
by よーちゃん (2020-05-22 17:22) 

JUNKO

ぎざぎざのぶつぶつがあって中まで緑色のきゅり美味しいんですよね。スパーでは売っていません。
by JUNKO (2020-05-22 19:56) 

wildboar

よーちゃん様
壮大なスケールのドラマですから寝食を忘れて観られます。

ほんまに1本のキュウリとパラパラと振る塩だけで、ビール350ccの美味しいツマミになりまっせぇ。
by wildboar (2020-05-22 20:26) 

wildboar

JUNKO様
そうですねえ、表面のイボイボはあっても中まで緑がかったものはスーパーでは難しいかも(*_ _)
by wildboar (2020-05-22 20:30) 

みずき

朝どれの瑞々しいまさにシャキット、ですね^^
糠漬けも美味しいけど、これが一番きゅうりを
楽しめる食べ方ですね。
by みずき (2020-05-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。