SSブログ

かかりつけ医 [日記・雑感]

5月22日、この時期の畑作業は午前6時から始めるのが私の場合は普通。
一昨夜のドラマ鑑賞で寝不足だったことがたたって、昨夜は続編を観ているまま眠ってしまった。しかも今朝は寝すぎて菜園へ着いたのは午前7時半、見るとズッキーニの雌花だけが大きく開いている。雄花を探さねばと思いつつよく見ると雄花が落ちているではないか。誰かが受粉しておいてくれたんだ。先日「遅くとも9時までに受粉を終えなければだめですよ」と言った人なのか、「雄花だけでなく実を採っていってもいいよ」と言った人なのかは分からないが、最近の菜園の人はいい人が多い。

IMG_3403 (3)_LI.jpg
赤い矢印で示しているのが雄花、茎の上に寝かせてあるのは、「受粉はしておきましたよ」と言うサインだろう。
嬉しいことだ。

ところが、帰宅してからがいけない。コロナも第1次はとりあえずいいだろうと、自粛していた内科へ、私も家人さんもかかった。
コロナ前には、次はこういうことで来ますからと言ってあるのに、まるで初診者のような対応をされた。提供してあるデータ書類は手書きカルテに入れてない。電子カルテは、パソコン入力専門の担当者が打っているだけで、プリントしていないので院長は見ない。しかも、私たちのことをほとんど覚えていない。
このクリニックへ「どうぞ行ってください」と言っていた某院長と某福祉関係者へ、この実態を教えてあげたら、前者は私からは大先輩に注意できない。後者は、ただただ聞くだけで逆に驚いている。前号の同人誌「山波」で医療問題に少し触れたが、本当に行政お薦めの「かかりつけ医」でまともな人に会ったことがない。
しかも、このお忘れ院長、処方箋ミスもして希望していない薬を処方していた。それを薬剤師が発見してくれた。もっとも実物を見れば私も気づくが。
私がかかった多くのクリニックの院長は、処方箋の発行をPC担当者にやらせて再確認をしないから、こういうことがよく起こるのでろうと思う。私だけなのだろうかと不思議でならない。このお忘れ院長、私より1歳若いらしいので、まだ頑張ってもらいたい。


2日連続で同じようなことを書いてしまうのだが、だるまさんかんら送られている陶芸写真が見つかったのでアップしようと思っていたところ、ドラマの続編を観ないといけないので、タイトルとしていた「陶芸と絵」を「かかりつけ医」に変えて今夜はこれにて打ち止めぇ~~m(_ _)m


nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

夏炉冬扇

昨日4カ月ぶりに歯医者に行きましたら、受付が「様変わり」したしつらえ、になってました。
かかりつけ医はお若い先生ですが、いつも「まちおこし」の話を、向こうから尋ねてくれます。自然や生き物が好きなご様子。
by 夏炉冬扇 (2020-05-23 07:19) 

這い上がるママ

こちらは近隣の開業医の先生は、年配の先生ほど感じが悪く、若い先生は親身になって相談に乗ってくださいます。なので、年配の先生の医院・クリニックは空いています。
by 這い上がるママ (2020-05-23 09:17) 

多摩IH

nice!?
私が通っている内科や大学病院の各科のDRは皆さん電子カルテを自分で患者の目の前で一部は診察しながら打ち込み、検査データなど患者にも見えるようにモニターで示してくれます。一部、助手にその場で打ち込みをさせている人もモニターは患者にも見えるように開いてデータ等自分で確認しながら患者に説明してくれています。
大学病院のDRは、新しい検査をした場合、結果をモニターで説明するだけでなく結果をコピーしますかと聞いてくれてコピーもその場で渡してくれます。
処方箋はもちろんその場でプリントして押印して渡してくれています。
PC担当者に処方箋を任せきりなどというのは、PCを自分で打てないかなりお年のDRだと思いますが打ち出した結果を確認しないとか問題ですね。
それに電子かるてに入力した結果をモニター確認もしないならPCの入力だけでなく見方も怪しい方なのかも知れません。
by 多摩IH (2020-05-23 09:20) 

ニッキー

菜園では良い人に巡り合えてるのに
病院は「ハァ?」って病院ばかりなんですねぇ(*_*)
信頼できる良い医者に早く会えますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-23 10:34) 

Boss365

こんにちは。
受粉作業、有難いですね。良いメンバーが揃っている感じです。
お忘れ院長に「喝」です!!
医療ミスで死に関わる事故が起きない事を祈るばかりです。
血圧に上昇にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-23 10:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
歯医者さんもコロナの影響が大きかったでしょうねえ。
自然と生き物が好きな人はいい人が多いです(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-23 14:04) 

wildboar

這い上がるママ様
年配の医師は未だ権威主義の人が多く、若い医師はパソコンしか見ない人が多いようです(◞‸◟)
by wildboar (2020-05-23 14:08) 

wildboar

多摩IH様
大学病院や大きな総合病院では、おっしゃるとおりかなり良くなっています。しかし検査技術では経験不足の人に当たることが多いので、検査については民間の専門医にかかっています。
私が言っているのは、身近な「かかりつけ医」のことです。今回の医師は多摩IHさんと同じ年なので、電子カルテくらいは自分で打つくらいのことはできないとねぇ。自分で打てない人は手書きカルテでいいと思のです。私の近くには、PC専門の担当者を横につかせて
やっているクリニックが少なくとも3カ所あります。その3カ所とも問題ありです。本末転倒しています。
政府は「かかりつけ医」を推奨しているわけですから、そのレベルアップを図らないと、2025年問題は新たな問題が生じてくるように思います。
by wildboar (2020-05-23 14:26) 

wildboar

ニッキー様
医療は、信頼関係があってこそ適切な治療を受けられると思っています。福祉も信頼ですよねえ。
菜園では同じ目的に向かっている同士なので、相手の気持ちがよく分かるのでしょうねえ(+_+)
by wildboar (2020-05-23 14:32) 

wildboar

Boss365様
医療関係者には小さなミスでもあってはならないと思います。小さいからと許しているといつか大きなミスにつながりますから。
昨日の薬局の担当薬剤師の名札が局内に掲示されていないので、「
本当に薬剤師さん?」と訊いたら(笑)、他店も回っていて名札を持ってくるのを忘れたと云い、さらに自ら「すみません白衣も忘れました」で笑いになって、信頼関係が生じます。院長には再度、自分から注意するそうです。本人にとっては、ハードルは高いと思いますが伝わるでしょう。次回が楽しみです。
by wildboar (2020-05-23 14:47) 

みずき

お忘れなのかお疲れなのかは分かんないですが
かかりつけ医なのに覚えてないのはちょっとなぁ・・・
って不安になりますね><
by みずき (2020-05-23 23:13) 

多摩IH

私は近くのかかりつけ医は眼科だけです。
本来のかかりつけ医の内科は、新宿勤務が長かったのでかかりつけ医は新宿のクリニックです。
長く通っていたところは、内科と整形外科のクリニックでしたが、そこの院長が高齢になり次の院長になってから数年で閉院になってしまったので
また新宿の別のクリニックに引き継ぎデータと引き継ぎ書類を作ってもらって移りました。
移ってからもう数年になります。
そこはクリニックですが、DRは各専門別に3、4人みえますがずっと同じDRに担当してもらっています。
新宿のビルにあるクリニックで規模もそこそこです。
by 多摩IH (2020-05-23 23:26) 

wildboar

みずき様
看護士さんが3人も立っていて、だれもホローしないので君臨しているお忘れ医だと思います。
by wildboar (2020-05-24 09:07) 

wildboar

多摩IH様
10年先の有料老人ホーム入居を想定して、それまでの間のためにシニア対策工事を実施し、場合によれば介護認定や訪問診療を視野に入れた、信頼関係が成立できる「かかりつけ医」を模索しています。
by wildboar (2020-05-24 09:12) 

多摩IH

そうでしたか。
しかし、10年先だと個人のクリニックではDRの年齢の関係もあり、継続性など先が不透明のようにも思えますが…。
by 多摩IH (2020-05-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。