SSブログ

陶芸と絵 [だるま広報]

5月23日、行ってきました「腹が立ったら石を見よ」の喫茶店、このブログに「石見の喫茶店」として何度も紹介していた店です。ムカついた時に、この店の備前の花瓶と活けられた日本の花、そして中庭の丸い水石を観て珈琲とともに心を鎮めています。
シニア対策工事とコロナ自粛で控えていたのですが、昨日の医療問題を引きずっていたことと、コロナ自粛を解いても良いのかのなと、行ったわけです。

えっー、何でこの花?
P1020855 (2).jpg
カウンターのマスターも、マスク顔の私に気づきません。
訊くと、コロナ影響で旬の花の入荷が難しく、生け花の先生も来れないみたいです。
で、私が見る限りにおいて、この店風にはなっていない形だけの生け花のようです。



だるまさんから届いていた「陶芸と絵」の写真メールが、どうも私との相性が悪かったようでアップが遅れてしまいました。
IMG_0105 (002).jpg
「二人展 プラスワン」で2人の画家と「陶芸と絵」のだるまさんが、春日井市(愛知県)で毎年、この展示会を開いています。これは中日新聞(東京新聞の本社)で紹介された時の作品です。

IMG_0113 (002).jpg

IMG_0115.JPG

だるまさんは40㎝の大皿が作れるうえに、絵は洋風を描きます。私はせいぜい20㎝皿しか作れず、絵は和風しかできません。

だるまさんの多芸多趣味には感服しています。
1枚目の写真、右下の湯飲み茶わんは自画像のように思います。
今日はだるまさんがメールしてくれた「らくだ句会」の今月のメール投句61句から、家人さんとともにから各5句を選句しました。来月からは句会場も開かれるようですが、メール投稿が許されるようならば投句してみたいと、家人さんが言っています。家人さんがするのであれば私も作句で、また悩んでみたいと思うのですが、浄爺さんらが許可してくれるでしょうか?


nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

多摩IH

nice!
こんどは俳句すか。
本当に多趣味ですねー!
by 多摩IH (2020-05-24 00:51) 

だるま

自画像の茶碗は魔除けにと買ってくれます。飲み屋のお母ちゃんが千客万来を願って店先に置いてくれていましたがコロナには勝てず休業中です。
らくだ句会は投句する人もいますので夫婦そろってやればいいんじゃあないですか。私は大歓迎です。
by だるま (2020-05-24 02:19) 

夏炉冬扇

この時期ですから、イベント悩まれたでしょうね。
作品多々ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-24 06:39) 

wildboar

多摩IH様
1年だけですが市の俳句教室に通っていました。
義父はNHKの俳句講座の講師をしていたので、家人さんは私の転勤中の9年間父の添削指導を受けていました。親子関係でも確か1句100円の指導料をお支払いしていたように記憶しています(笑)
by wildboar (2020-05-24 08:56) 

wildboar

だるま様
寺内貫太郎の小林亜星に似ていると云われませんか?

よろしく。
by wildboar (2020-05-24 09:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年度は中止されたと思います。
by wildboar (2020-05-24 09:02) 

ニッキー

今回の花は洋風なんですね^^
コロナの被害がこんなところにも(*_*)
作品に描かれた人物画、どれも表情豊かで素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-24 09:56) 

wildboar

ニッキー様
やっぱりお花の先生は違いますねえ。
だるまさんが喜ぶと思います)^o^(
by wildboar (2020-05-24 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「何でこの花?」イメージと違いますね。
マスク顔に気付かないマスター?修業が足りません(爆)
だるまさんの「ウッドベースのお皿」が素敵ですね。
作句、挑戦あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 11:05) 

makkun

wildboarさん
こんちわ~(^^
↑「物忘れ院長」には困ったものですね~(^^♪
私は中学校まで絵が大好きでや絵描きになりたいと思ってました~
都内の高校に入ると絵の代わりに写真部へ入って現在があります。
陶芸=芸術ですので携わって生きていけるの最高~( ^)o(^ )

私は50代の後半の時に血管年齢が70歳台と言われたので
血管強化の食材を毎日食べてたのですが
一度血管がモロくなると元へ戻すのは大変なんですよね~。
majyoさんの事は未だに「悲しくて・辛くて」
覗くのが怖いんです(*´艸`*)
by makkun (2020-05-24 11:21) 

wildboar

Boss365様
古民家風の喫茶店ですからねえ(。´・ω・)?

あまりにも久しかったのでm(_ _)m

だるまさんはジャズが好きだから、こういう絵も描くのでしょう。
北斎画も画いているうです。


by wildboar (2020-05-24 12:43) 

wildboar

makkun様
関わっているより、次のクリニックを探した方が血圧が上がらなくていいです。
それで、時々絵画風に写真を加工されているんですね。
私より10歳早く血管年齢が老化したわけですか(ーー;)
くれぐれもご留意ください。
by wildboar (2020-05-24 12:49) 

アニマルボイス

ううむ、・・・名古屋人は多趣味多芸なのかな?(^^;
by アニマルボイス (2020-05-24 12:51) 

wildboar

アニマルボイス様
私の場合は、これ一筋というものがない(>_<)
by wildboar (2020-05-24 13:00) 

這い上がるママ

コロナの影響が喫茶店の生け花にも出ているとは。
by 這い上がるママ (2020-05-24 16:21) 

プー太の父

こんにちは~
湯呑や皿にこんな絵を描けるんですね。
なんか温かみがあって楽しい雰囲気の絵ですね。
by プー太の父 (2020-05-24 18:24) 

wildboar

這い上がるるママ様
私も訊いて、なるほどーと思いました。
by wildboar (2020-05-24 18:55) 

wildboar

プー太の父様
絵には人柄が出ると思います。
by wildboar (2020-05-24 18:56) 

みずき

売る先がないというのはニュースに
なりましたが、お花の手配も大変
なんですね・・・
by みずき (2020-05-24 23:05) 

wildboar

みずき様
花の流通ルートに変化があったのでしょうねえ。
by wildboar (2020-05-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。