SSブログ

特別定額給付金 [日記・雑感]

5月26日、特別定額給付金の申請書は届いています。
手続き上の問題もいくつかあるようですが、まぁ、入金するだろうとロボット掃除機+自動ゴミ収集機を購入してきました。
家人さんは過剰自粛で運動不足が原因なのか、腰痛が悪化へ一直線。私も退職した時に休養と称した運動不足が原因で腰痛を発症。
折角の給付金なので有効に活用しようと選択したのがロボットです。ちょっと2人とも手動掃除機では腰への負担が大きいので。

開梱してとりあえず使ってみようと、稼働。
P1030034 (2).jpg
思っていたよりスピードがあり、行きつ戻りつ吸引力も強いようです。

よく見ていると15㎜程度の段差は簡単に乗り越えます。
P1030037 (2).jpg

落ちるかと思ってレシーブ姿勢をとっていたら、止まります。
P1030039 (2)_LI.jpg

速攻充電だったので、電力がなくなったら自分の基地に戻って自動的にゴミが吸い上げられていました。
P1030044 (2)_LI.jpg

発売されてから、四角のロボット(隅々まで吸収ができる)が現れないかと待っていたのですが、待ちきれず給付金を充てることにして入手しました。
充電後、家中這ってもらいましたが、面白かったという感想です。

購入先が星が丘に近かったので、星が丘テラスの花観賞。
P1030018 (2).jpg


ドラマ「仁」を観ていると、これまでの自分の考え方を変える必要があるのではないか、などと考えてしまいます。
例えば、私の生きる目的は、一番目が家人さんより長く生きることとしていますが、果たして男女の平均寿命差を気力だけで乗り越えられるのでしょうか?
ならば、どのように手を打っていけばいいのでしょう?
仮に私が独りになった時は、自分では大丈夫、生きて行ける思っていたのでですが、果たして本当に行けるのでしょうか?
週末に、もう一度よく観て考えることにします。


以上の予約投稿をしておいて、久しぶりに早寝をしていたら、盆栽の友人から22:33スマホが。
何と、奥様が今日の午後突然死だと。
先月末はすぐ近くの若い奥様が。
いったい私の周りがどうなっているんだと、何か変な気がしています。


nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

多摩IH

nice!?
特別定額給付金を有効活用されているようですね。
自動掃除ロボットはバッテリーがなくなる時には自分で基地に戻って充電するのですか。
素晴らしいですね。
身近な知り合いの方が亡くなるのは本当に悲しいことです。それも突然とは。
ご冥福をお祈りします。
by 多摩IH (2020-05-27 00:36) 

斗夢

わたしが先に逝くと決めています。
いろいろの手続きが面倒そうなので^^。
by 斗夢 (2020-05-27 06:03) 

ニッキー

自動掃除機、良いですねぇ^^
うちも欲しいのですがデカい4ニャンなので、
自動掃除機に喧嘩を売ってあっという間に故障しそうで(⌒-⌒; )
お知り合いの方の突然死・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
by ニッキー (2020-05-27 07:05) 

アニマルボイス

給付金に関しては我が家は何も届いていません。
もしかすると、もらえないのかも?(^^;(^^;(^^;

我が家は奥様が月曜に突然のギックリ腰で、買い物や食事など私がやらなければならないハメに・・・。経験ではまあ1週間はダメなのでまだ3日目。老人力増大中の身としては、疲れます。(;_;)
by アニマルボイス (2020-05-27 08:45) 

wildboar

多摩IH様
自分が進む前方に障碍物があると自分で方向転換するわけなので、いかに障碍物を多く置いていたか、と実感しました。整理整頓はできますが、取り除くのが腰によろしくないので、おもちゃだと楽しんむことにしました。
by wildboar (2020-05-27 09:48) 

wildboar

斗夢様
その手続きそができる人なら私も考えませんが、何もできない家人さんですからねえ。
by wildboar (2020-05-27 09:49) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんがどのような反応をするのか楽しみしていたのに、全くの無視でした。
ニッキーさんの祈りが届いて、ズッキーニ、見事復活していました。
ありがとうございました。
by wildboar (2020-05-27 09:52) 

よーちゃん

おお~!ロボット掃除機購入されたんですね!
階段からも落ちないし、自分で充電に戻るし、
かなりの進化にびっくりですわ。
by よーちゃん (2020-05-27 09:55) 

wildboar

アニマルボイス様
言うまでもなく、この時こそ奥様からの日ごろのご恩に報いてください。そうすると給付金も神様が届けてくれます。
ぎっくり腰にも慢性的なものがあり、症状から我が家人さんは慢性ギックリのように診ています。
by wildboar (2020-05-27 09:59) 

wildboar

よーちゃん様
確かよーちゃんさんお薦めの無水調理器も見てきましたが、電気のものは思っていたより高くてちょっと様子見にしました。ジャパネットたかたがガスのものを、ものすごくお値打ちに出していたので。
by wildboar (2020-05-27 10:04) 

よしころん

ルンバ購入おめでとうございます!
なかなかの働き者ですよ^^v
購入当初はキチンとお掃除してるか追いかけちゃいますよね(笑)

友人の奥様の突然死…
ご冥福をお祈りいたします。
やはり身の回りはキチンと整理しておかないと…
by よしころん (2020-05-27 11:24) 

wildboar

よしころん様
はい。
by wildboar (2020-05-27 11:51) 

Boss365

こんにちは。
特別定額給付金での消費!!良い事ですね。
ロボット掃除機を欲しいですが・・・
部屋があまり広くないのでもったいない感じです。
「突然死」は気になりますね。コロナの影響あるかもです。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-27 12:02) 

wildboar

Boss365様
私も給付金があったからです(^_-)-☆
四角いのが発売されれば買いですね。拭き掃除をするのは四角がありますけど。

もしかすると高齢女性によくあるマスクをして就寝していたのではないかと推測です。気温が高くなっているので基礎疾患があると、心臓に負担がかかりますからねえ。
家人さんにも「外せ! 外せ! 」と言っています。
by wildboar (2020-05-27 12:54) 

夏炉冬扇

妻も腰が痛いといってます。
なるほど掃除機に化けましたか。
by 夏炉冬扇 (2020-05-27 19:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
高齢者腰痛対策法が必要になる時代が来るかも。
by wildboar (2020-05-27 20:37) 

這い上がるママ

ルンバいいですね。うちにもありますが初期の機種で現在は使っていません。障害物が多過ぎて・・・。
by 這い上がるママ (2020-05-27 21:09) 

だるま

わが家も掃除機買い替えを予定しています。
特別定額給付金のオンライン申請を5月11日にして受領のメールはきたのですが振込はまだありません。空前絶後の第二次補正だそうですが第一次補正の執行もまだ行われていませんね。すべてに遅いです。
2月16日私の知人から「妻が急死した」とメールがきました。クモ膜下出血で風呂場で倒れていたそうです。七十路を過ぎていつ逝ってもおかしくないと強がりを言うもののやはりショックだね。合掌
by だるま (2020-05-27 23:23) 

みずき

ルンバ殿が着任されたんですね^^
「躊躇なく」→「なんの感情も持たず」ですかね・・・
by みずき (2020-05-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。