SSブログ

美和の舞 [日記・雑感]

5月27日、今朝も菜園へ行きが遅れた。昨夜の突然の訃報を知人らにお知らせしたりしていて、いつの間にか眠ったようだった。
自宅での突然死だから警察の聴取、死体の検案など友人も大変であった。私も、今日は少しだが友人のホローにあたった。先の近隣の若い奥様の突然死に対しては、未だにどちらかのご両親らしき人が、ホローに来ている様子。
菜園では、いただいたズッキーニの苗が萎れてしまっていたのだが、無事復活してくれた。とにかく水やりの回数を増やしたことと、昨夜の雨がホローしてくれたようだ。


美和の舞(サツキ)
P1030053 (2).jpg
このサツキも一昨日の「はなびん」と同じように花数がぐーんと減っている。

P1030051 (2).jpg
でも葉は元気。
撮る前に、「はなびん」と同じように少しでも整枝をすればよかったのだが、撮ることにしつこさが欠けている。
来年に向けては、植物の栄養素の基本チッソ・リン酸・カリの割合を丁寧にホローしてやれば、うまくいくのかなと思う。

初挑戦していたズッキーニの成長の早さに驚いている。受粉して3日経つともう収穫。復活したズッキーニが収穫期になると初挑戦のズッキーニがそろそろ終わるころになるのだろうと、タイミングはいい感じ。

ズッキーニの天ぷらをやってみた。
P1030045 (2).jpg
ズッキーニ、タマネギ・大葉、エビ。

エピも畑で採れると完璧なんだが、神様がそれは許してくれないようだ。
多すぎると言っていた家人さんが、ペロリであった。
天婦羅の腕前が上がったのかとちょっと自慢したいのだが、てんぷら粉の濃度と付け方がとても難しいと思っている。自己採点で65点。
天婦羅を揚げている間に、家人さんが水やりをしてくれたのだが、花にも水を掛けてしまっている。役割が転換しているのだが、それもまた良しと思うしかない。


nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

多摩IH

nice!
美和の舞はサツキですか。綺麗な花ですね。
まるでバラの花のように見えます。
by 多摩IH (2020-05-28 02:13) 

ニッキー

美和の舞、ゴージャスですねぇ^^
採りたて野菜の天ぷら、味も甘みも濃くて
とっても美味しいでしょうねぇ(≧∇≦)

by ニッキー (2020-05-28 07:24) 

夏炉冬扇

畑て゜エビはムリですね。フフ。
テンプラ美味しいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-05-28 07:34) 

アニマルボイス

蕎麦屋の店先の鉢に「コエビソウ」が咲いていますが、あれは天ぷらになりませんかね?(^^;
by アニマルボイス (2020-05-28 09:25) 

Boss365

こんにちは。
「昨夜の雨」天も味方してくれています。
家人さんがペロリは、料理人?として嬉しい結果ですね(爆)
エピも畑で採れる・・・鯛もいそうです?
気になる事は多々あると思いますが・・・
元気で積極的に動く姿は、何ものにも代え難い事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 10:50) 

斗夢

自宅での突然死は大変なようですね。
奥さんが死ぬと旦那が疑われる。
by 斗夢 (2020-05-28 14:24) 

よしころん

美和の舞、美しい花姿のサツキですねぇ♪
露も滴ってますますよいかんじ^^
採れ立て野菜の天ぷらを揚げたてで!
なんて贅沢なのでしょう。
by よしころん (2020-05-28 14:52) 

wildboar

多摩IH様
チューリップをバラのように撮った人の写真を見て感動していたら、自分のサツキもバラのようになっていました。
by wildboar (2020-05-28 19:52) 

wildboar

ニッキー様
お手頃の弁当天婦羅よりは美味しいです。でも手間がかかるので、どっちを選択するかですね。
by wildboar (2020-05-28 19:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
エビは釣ってくることにします。
by wildboar (2020-05-28 19:56) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが博士、「コエビソウ」、知りませんでした。
コエビは釣りの餌にしています。
by wildboar (2020-05-28 19:58) 

wildboar

Boss365様
自己採点を遠慮しなくて80点、つけていいですかねえ。
「タイツリソウ」があるようですからね(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-28 20:00) 

wildboar

斗夢様
警察の仕事ですから、やむを得ないとはいえ、遺族の心情には優しく対応してもらえればと思っています。
by wildboar (2020-05-28 20:02) 

wildboar

よしころん様
家人さんは丁寧なので花にも水をやってくれます。
美味しいものをいただくには、体力かマネーかですね(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-05-28 20:05) 

みずき

3日で食べごろになるんですね。
何株もあったらすごいことに
なりそうです。
天ぷら美味しそう・・・
by みずき (2020-05-28 23:47) 

wildboar

みずき様
私に1株くれた人は、6株作っています。主にジャガイモとベーコンを合わせて炒めているそうです。
が、ご近所さんへの配布が多いとのことで。
by wildboar (2020-05-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。