SSブログ

花より実 [家庭菜園]

5月30日、今朝の菜園では収穫がなく何だか寂しい。
とりあえずキュウリとトマトに追肥の作業と雑草抜き。

カラービーマン(黄)
IMG_3423 (2).jpg

インゲン
IMG_3415 (2).jpg

中長ナス
IMG_3419 (2).jpg

シャキットキュウリ
IMG_3424 (2).jpg

あー、実が欲しい~~

大玉トマト(強うま)
IMG_3426 (2).jpg

ミニトマト(アイコ)
IMG_3428 (2).jpg

大玉トマトはあと2週間後くらい待ちかな。

昨夜の福ちゃん
P1030070 (2).jpg
最近、家人さんの椅子で眠るようになっている。
それにしても家人さんは幾重にも座布団をしているようだ。これは腰痛にはまずいと思うのだが。

午後5時まで「JIN-仁 完結編」の後半を観る。
仁の連続再生を聴きながら、「黒鯛の中華あんかけ蒸し」を適当に作る。蒸し加減はバッチリ、中華あんのオイスターソースと片栗がもう少し薄かったらよかったのだが。
黒鯛は先日、釣り人からいただいて冷凍保存していた1/3部分。いい絞まり具合に蒸すことができた。
仁の曲では、歌はMISIA、楽器は胡弓(と思う)篇がnice! と思った。
明日は「JIN-仁」の最終回。冒頭、「あっー」と涙が溢れる。
もう一度最後まで観なくては。

nice!(33)  コメント(21) 

nice! 33

コメント 21

KS

座布団に毛布にくるまれて福ちゃん幸せそうですねえ。
今日はダービーです。
by KS (2020-05-31 08:18) 

多摩IH

nice!
黒鯛の中華あんかけ蒸しですか。
手の込んだ料理ですねー。美味しそう!
紹興酒が欲しくなりますね。
福ちゃん相変わらず可愛いです。
by 多摩IH (2020-05-31 09:08) 

這い上がるママ

ドラマ「Jin-仁-」完結編ハマってますね。私も放送時に録画したものがとってあるのでまた見返したくなりましたが、録画過多なので見るものがたくさんあってなかなか観られません。
by 這い上がるママ (2020-05-31 09:29) 

アニマルボイス

大量のティッシュペーパーをご用意下さい。
by アニマルボイス (2020-05-31 09:40) 

wildboar

KS様
家人さんは早寝なので、私に「福ちゃんにちゃんとタオルが掛かっているか、確認してから寝るように」と命令するんですよ(笑)
明日の日記、楽しみにしています。
by wildboar (2020-05-31 09:55) 

ニッキー

もう少ししたら美味しい野菜たちが
収穫できますねぇ♪( ´▽`)
福ちゃん、ヌクヌクで気持ちよさそう( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-31 09:56) 

wildboar

多摩IH様
レシピでは紹興酒も入れて蒸すようにとなっていますが、ないので白ワインです。レシピどおりのものはいつも用意があるわけではないので、適当にアレンジしています。
by wildboar (2020-05-31 09:59) 

wildboar

這い上がるママ様
「JIN-仁」は何度でも観られます。
by wildboar (2020-05-31 10:00) 

wildboar

アニマルボイス様
洗面器ですよ洗面器!!
by wildboar (2020-05-31 10:02) 

wildboar

ニッキー様
今朝も収穫なしかと思って行ったら、シャキットキュウリが1本採れました。最盛期は配布先に困るほどですので、この時期が一番嬉しい時かもです。
by wildboar (2020-05-31 10:05) 

Boss365

こんにちは。
野菜順調そうです!!もう直ぐ連日の収穫で大変そうですね。
福ちゃん仕様の座布団?
家人さんには、低反発の素材の方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-31 10:51) 

wildboar

Boss365様
先日のルンバ購入時にお尻の痛みをやわらげるという座布団を値引きの代わりにいただきました。お尻も痛いという家人さんのさんために交渉したのに効き目がなく難しいです人です^^;
by wildboar (2020-05-31 13:05) 

夏炉冬扇

大玉はなかなかムツカシイですね。甘く実りますように。
by 夏炉冬扇 (2020-05-31 17:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
脇芽をこまめに掻くことと尻ぐされ病に注意しています。
by wildboar (2020-05-31 19:27) 

JUNKO

昔ミニトマト作ったことあるのですが全く甘くなく以来食べるものを作るの止めました。収穫の喜びなしです。
by JUNKO (2020-05-31 20:35) 

wildboar

JUNKO様
大玉もミニもトマトこそ、家庭菜園の第一の目的です。
家人さんは購入品も食べますが、私は自作のもののにしています。
by wildboar (2020-05-31 21:20) 

アニマルボイス

ふむふむ・・・(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-05-31 22:37) 

よーちゃん

JIN、私も録画して全部見ました!
新しいドラマの撮影ができなくて各局とも
過去の名作の再放送ばっかりですが
JINはじめ、名作もあって案外いいかもです。
by よーちゃん (2020-05-31 22:46) 

みずき

確か、フカフカ過ぎても腰には
良くないんでしたっけ?
早く良くなるといいですね。
by みずき (2020-05-31 23:44) 

wildboar

みずき様
多くの腰痛患者は、柔らかいのはダメだと言います。
by wildboar (2020-06-01 16:09) 

だるま

皿はなかなかいいねえ。
JINは結局最後まで観てしまいましたが、現実の世界に舞い戻って来てからの話はよくわかりませんでした。入院していた恋人の中谷美紀は何処へいってしまったのですか。橘病院を訪ねた時に出てきた女医者?は中谷美紀じゃあなくて綾瀬はるかにするべきじゃあないかな。中岡慎太郎をやった現市川猿之助はもう少し観たかった。殺されに出てきたようなもんだ。陶芸窯やっと明日から始まります。土も拗ねていう事を聞いてくれないような気がする。
by だるま (2020-06-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。