SSブログ

ちょっと疲れています [日記・雑感]

6月1日、今日も医療問題で疲れました。
コロナで医療崩壊ではないかとの声がちらほらありましたが、私はコロナ以前に身近な医療については、すでに医師崩壊しているのではないかと思っています。


今朝、家人さんの某クリニックへの運転手を務めようとした折、昨日から待っていた花菖蒲(三夕感)が咲いていたのを確認しました。
20200601165354_p (002).jpg

この医師崩壊については、拙ブログにご訪問いただく皆様や同人誌「山波」の読者の中には、医療関係者もいらっしゃるだろうと思い、詳細はこれまで記していません。今日もバカらしくて詳細を記すエネルギーが残っていないので、とりあえずちょっと考えます。

あっ、そうそう、家人さんの某クリニックの後にMRI検査だけに行ったスパインクリックの待合室で見た映像、「JIN-仁」で頭蓋骨にドリルを入れたときの映像とほとんど同じでした。
この10年間に私が経験した身近な医療問題、詳細を記してみようかと思うのですか、「止めるぜよー」と、明日になると気が変るかもしれません。
でも1度は、私が経験してきたことをお知らせするのも必要なのかと迷っています。

今月のカレンダーは順延します。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

多摩IH

nice!?
また、医療問題でお疲れでしたか。
医師については最近の若い医師の皆さんの方が患者に対する姿勢がよいように思います。
大学病院や国公立病院などの大病院で勤務されている時に患者をお客様とみる姿勢が身についているからかと私は思います。
一方、そういう時代でない時に開業した医師はどちらかというと医師は技術さえよければよいと思っている人が多いのではないのでしょうか。彼らが研修医等で勤務した時代は大学病院などでは患者をお客様とみる姿勢などほとんどない時代でした。
しかも、開業してしまえば、先生と呼ばれ誰からも指導されませんから。
by 多摩IH (2020-06-02 04:34) 

ニッキー

医療問題は身近な問題だからこそ大事なのに
いつまでも解決しないと疲れちゃいますねぇ(*_*)
出来れば近場が一番ですが、ちょっとだけ遠出しちゃうのもアリかも^^
by ニッキー (2020-06-02 07:02) 

這い上がるママ

花菖蒲咲きましたね。お医者様との相性が悪いとかえって気分が悪くなりますね。私は今の所不満はありません。皮膚科の先生がいつも怒っているような態度なくらいですが、おかげで空いています。
by 這い上がるママ (2020-06-02 08:29) 

アニマルボイス

人柄はいいがヤブの医者か、人柄は悪いが腕のいい医者か。
選ぶのは当然、後者でしょう。
もっとも、現実問題として、人柄が悪いのはたいていヤブで、腕のいい医者は人柄もいいですな。
by アニマルボイス (2020-06-02 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「医師崩壊」を感じた事あります。十年程前の医療ミスですが、医師と看護士の連絡ミスで身近な人間が院内で突然死。法的措置は取りませんでしたが、これが現在の医療と感じた事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 10:13) 

wildboar

多摩IH様
一時期、大学や国公立病院の医師はパソコンばかり見て患者の顔を見ない医師が多かった。そのころやや年齢の高い医師は開業した時、PCを打つ専門職員雇いカルテを作っているつもりでいるだけ。パソコン先生が批判されはじめて、愛想が良くなってきた医師は、開業しても自身の判断ができずマニュアルどおりの診察しかできない。ちょっとしたことでもすぐに紹介状を書く。診療情報提供料で250点GET。患者側は無用な時間と治療費のみを要して、挙句の果て役所からは国保財政を圧迫していると言われる。
仕事の一部として、医師面談を何度も経験してきているので劣化が目立ちます。
by wildboar (2020-06-02 11:06) 

wildboar

ニッキー様
かかりつけ医制度は本来地域の医師との関係を指し、行政の地域包括支援システムはそれが前提であろうと思います。
しかしながら、家族と自分を守ることを優先に考えれば、足を伸ばすことも考えています。
by wildboar (2020-06-02 11:11) 

wildboar

這い上がるママ様
医療は、信頼関係が結べないところでは無理ですね。
by wildboar (2020-06-02 11:13) 

wildboar

アニマルボイス様
普通のかかりつけ医程度ならば、人がら6、医療テクニック4でもいいと思います。これ、点数でなくて割合です。

by wildboar (2020-06-02 11:17) 

wildboar

Boss365様
直近の友人の奥様、かかりつけの総合病院で3日前におかしいからと診てもらい「特に問題ない」、さらに当日の朝も「特に問題ない」そして午後自宅で亡くなっていたと聞いています。
数年前の義母、明らかに誤嚥性肺炎なのに死因は見つかったばかりの大腸がんにされました。
その後、義兄も当日の朝救急車でかかりつけの総合病院へ「特に異常なし」で自宅にもどり、夜、再び救急車、今度はたらい回しで遠い病院のICU。そのまま逝ってしまいました。
もう、うかうかしてはおられないです。
by wildboar (2020-06-02 11:29) 

よしころん

すみれの緊急事態宣言の解除の報道ありがとうございます^^
しかし、医師崩壊とは…(><)
わたしは胃が弱い他には特に持病もなく、ストレスがほとんどなくなったからでしょう、引越し以来半年間一度も病院にかかっておりません^^v
現在の主人の主治医(ハーフのお医者様)がとても信頼出来そうな雰囲気。
体調不良の際はそちらにかかろうと思っています。
by よしころん (2020-06-02 19:24) 

wildboar

よしころん様
半年間も医者にかからないとは、転居効果が大きいようですね。
そうかハーフのお医者さんという手がありますねえ!(^^)!
by wildboar (2020-06-02 20:12) 

夏炉冬扇

今月は2つ受診でした。歯医者と内科。いつものところですが。
by 夏炉冬扇 (2020-06-02 20:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
何科でも、いい人が望ましい。概ね1年経つと油断が出ます。
by wildboar (2020-06-02 20:56) 

みずき

点数がついて、自分の技術を磨くのに
役に立ちそうな患者しか診てもらえないのかなって
思う時はあります・・・
by みずき (2020-06-02 23:19) 

wildboar

みずき様
診療報酬については敏感(収入につながる)だけど、薬の処方の仕方で
患者の負担が多くなってしまう(保険調剤料)のことを知らなのい医師が多いようです。簡単なので勉強しておくべきと思います。
by wildboar (2020-06-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。