SSブログ

消費者対応 [日記・雑感]

6月3日、今朝の収穫はシャキットキュウリ2本とズッキーニ1本。昨年と違い今年のキュウリは早くから順調。
緊急事態宣言が解除されて、当地のスーパーがとても密になっている。このところ早朝の畑作業の帰りにスーパーに寄っている。早くから開いているところなので客も少なく素早く買い物が終えられるので、普通の買い物品目であればいいと思っていた。


今朝は12品を購入して帰宅して気付いた。

P1030107 (4).jpg
なんとカビが・・・。
朝のスーパーは人手も少なく、青果部門の品出しは大変。面倒だったが再びスーパーのサービスカウンターでレシートを見せて、別の商品(カットフルーツ)に替えた。

「すみません」とだけ言われたものの、先に購入した商品も全部打ち直して新しいレシートに交換された。その間、待っていたのだが、私としては差額を支払うか返金してもらうか、だけでいいのだが。今回の場合は108円の返金であった。このレシート交換作業が誰のための仕事なのか私にはよくわからない。
仮に、私が電話で苦情を申し出たとしたら、どのような対応をされたのだろうか。
想像はできるのだが、どうも、あっちでもこっちで消費者(患者含む)対応がまずくなっているように思う。大げさに言えば危機管理意識が不足しているとしか思えない。

先日、ルンバを購入した時もそうであった。口頭で売買契約が成立しているのに、それからの店の手続きで1時間弱待っていた。「新入社員なので申し訳ありません」と言われたので冗談を言いながら待っていたのだが、レジがまともに打てなかったのだから。
研修もしっかりできないほど人手不足、あるいは人件費節約?


家人さんと同じようにというより大先輩として午後から腰痛が酷い。頑張って水やりをしないと枯れてしまうと気合を入れる。
春に植えた梅の木にミノムシンを発見。子どもの頃はよく見たものだと懐かしい。
20200603160158_p (002).jpg

続いて男の料理をしていると、家人さんがヨタヨタと手伝いに来たのだが、終わったらスタスタと歩いている。腰痛とはそういうものなのだが、偉そうなことを言うのはMRIの結果を訊いてからにしたい。
実は整形外科医には、MRIで特別な異常がなければ「理学療法士さんと一緒にストレッチを勧めてやってもらいたい」と頼んである。
1人でストレッチは、よほどの意思がない限りできるものではない。
私の腰痛とは異なりマッサージは合わないと診ているので。


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

多摩IH

nice!
いろいろなところで余裕がなくなってきているのが心配ですね。特に教育、OJT。
このコロナ対応を機会に少し余裕を持つ態勢に移行してもらいたいと考えますが下手をすると更に余裕がなくなってしまうかも。
by 多摩IH (2020-06-04 00:23) 

斗夢

週2回食料品買い出しにスーパーに行きます。
9時開店と同時に入店。
家内と手分けしてかごに入れ、20分以内で店外へ^^。
by 斗夢 (2020-06-04 06:40) 

夏炉冬扇

つい見落としてしまうのも分かりますが、やっぱりいけませんね。信用落とす。
by 夏炉冬扇 (2020-06-04 06:44) 

ぽちの輔

いつまでもカビ生えないミカンよりは安心して食べられるかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-06-04 07:37) 

ニッキー

新入社員でもレジ打ちは研修済みだと思うのですが(°_°)
スーパーの方々は疲弊されてるのかもしれませんが
仕事内容を見直して少しでも簡略化されると
疲れも減ると思うんですけどねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-06-04 07:38) 

wildboar

多摩IH様
コロナは色々な面で人間社会に、勉強させてくれています。
ちょっと立ち止まって考え直してみようということかも。
by wildboar (2020-06-04 09:07) 

wildboar

斗夢様
いい方法ですね。
家人さんがゆっくりしているので、我が家では一人でやった方が早いのです><
by wildboar (2020-06-04 09:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
食品とか医療とかのミスは、一般のミスより重く受け止められないといけません。
by wildboar (2020-06-04 09:31) 

wildboar

ぽちの輔様
どっちもどっちかな(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-04 09:34) 

wildboar

ニッキー様
行きつけの家電店なんですが、近くの支店が閉鎖されたので少し遠くの大店点に行って、「掃除機の担当者さんお願いします」と言ったら先輩店員らしき人が対応させたのが新人さんでした。
冷やかしの客か、優しそうな(笑)客に見られたのでしょうか?
名刺を出させて、「これから私が研修担当になりましょう」と冗談を飛ばし、次に「無水調理器」の購入に行ったのですが、ちょっと頼りないので帰ってきました。
レジも機能が良くなっている反面、不便なところがありますからねえ。
by wildboar (2020-06-04 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ミカン、リアルに傷んでますね。
職種によりますが・・・
人手不足等もあり、社員教育が難しいご時世と感じます。
家人さんには、第三者のアシスト(理学療法士さん)の方が良いですね。
何となく理解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 10:16) 

アニマルボイス

1時間ですか・・・。
私なら店長を呼びつけるか、キャンセルして席を立っていますね。
wildさんは、我慢強いですなぁ。ご立派!
by アニマルボイス (2020-06-04 10:54) 

wildboar

Boss365様
特にミカンとかイチゴはスーパー内では傷みが早いので、傷みチェックが品出し担当者の基本動作なんですよね。
客の私もチェック漏れでした(ーー;)

運動不足で筋肉が衰えているというのが私の見立です。なかなか一人では継続してストレッチができないんです。
by wildboar (2020-06-04 12:49) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋人としては、この1時間を無駄にはいたしません。
これからは指名して、研修担当をしてあげる予定です(^_-)-☆
by wildboar (2020-06-04 12:53) 

よーちゃん

う~む、確かにレジひとつまともに打てないのは
ちょっとイヤな感じです~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-04 15:06) 

wildboar

よーちゃん様
レジの件は一例として上げただけですが、多くの局面でマズイのではないかと危惧しています。
by wildboar (2020-06-04 18:25) 

JUNKO

ひどいのに当たちゃいましたね。返却や変更手続きにすごい手間がかかってあきらめそうになることがあります。
by JUNKO (2020-06-04 22:43) 

みずき

たまに、マニュアル見せて欲しいって
思う接客のところがありますね・・・
わたしが出会ったのはお惣菜に異物(内部のチェック表の
切れ端)が入ってたのをレシートと一緒に持っていったら
「責任者を呼びましょうか」でした。返品交換は無かったです^^;
by みずき (2020-06-04 23:55) 

wildboar

JUNKO様
本末転倒ですね。
返却・変更に手間をかけるのは、客のためではなくて自分らの事務手続きのためにやっているのでしょうね。
by wildboar (2020-06-05 09:36) 

wildboar

みずき様
返品もしくは交換を優先、場合によってはお詫びの一品をサービス、
そして責任者が自らお詫びする。そして、社内では混入した経緯を検証する、でしょうね。
by wildboar (2020-06-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。