SSブログ

竜巻 [日記・雑感]

7月8日朝、歯を磨いていたら家人さんが後ろから「足が折れているよー」と、えー、私の足が折れているぅ(@_@?
変なことを言う人だなぁと振り向くと雨戸を開けていたので寄ってみた。
赤松の盆栽が落下破損している。「鉢が落ちているよー」であった。

P1030488 (2).jpg

これ以前の午前6時前に、愛知県西部に竜巻危険情報が流れたので外を窺ってみたら薄暗い雲と強風。
20200708070735_p.jpg
それほどでもなさそうだったが強雨もあったので今朝の菜園行きは止めとして寝床へ戻った。

それにしても同じところにこれだけあってに、どうしてお気に入りの1つしかない赤松が落ちるのだろうか。
P1030489 (2)_LI.jpg
赤〇のところに置いてあったのだが、枝が折れてはいなかったので幸い。

すっかりお友達になったロクちゃんのお家付近の池も増水していたらしい。
20200709043707_p.jpg

ロクちゃんも心配している。
20200709042841_p.jpg


お昼前に、晴れたので今日の収穫だけはと菜園へ行って驚く。
P1030492 (2).jpg
トマトとキュウリの2畝分が倒壊(青い部分は張ったばかりの鳥避けネット)。

支柱のほぼ全部が根元で折れている。
P1030493 (2)_LI.jpg
何とか立て直そうと努力したのだが、補強できそうな園芸用支柱は残っていないうえ1人では無理と判断して帰宅。

家人さんに「一方を支えているだけでいいからできるか?」と訊いたら、「できる」と言う。
昼食後、知人が来るとか色々言うので、まずは支柱を購入しよと出かけたら品切れとか言われる。
他の店で1.8m支柱を2本購入して畑へ直行。
孤軍奮闘するも明日の再挑戦とした。片側を支えて貰うだけで逆方向をまず固定できるので簡単に修復できるのだが。
明日の天気も危ないので貴重な小玉スイカを収穫して、明日用にさらに2.1m支柱3本、1.8m.支柱2本を購入して帰る。

すっかり疲れて帰宅した時、今年初めてのアポイキキョウが咲いていたので癒される。
P1030495 (2).jpg

夕食は家人さんが作ったのだが、「今日のおかずは美味しくないねぇ」と自分で言う。
何も言わなくて良かったと思った<(_ _)>

明日は赤松盆栽も鉢に納めないといけない。


nice!(38)  コメント(26) 

nice! 38

コメント 26

Boss365

こんにちは。
愛知の突風事故映像をニュースで観ました。
不自然な落下?枝の破損なく良かったですね。
それにしても危険な場所に設置してます?
菜園作業もお疲れ様でした。
本日も無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 01:09) 

wildboar

B0ss365様
改装した時盆栽棚を処分し駐車場を増設で狭くなったのでここしかありません。後ろへは落ちないし前へ落ちれば洗い出しコンクリートなので危険はないです。
今日も一日中雨予報なので、ウズウズしています。
by wildboar (2020-07-09 05:45) 

ニッキー

赤松の鉢だけが落下するなんて、
ピンポイントな突風が吹いたんでしょうか(*_*)
菜園、復旧大変だと思いますが、雨や風にお気をつけて
無理しないよう頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-07-09 07:20) 

ぽちの輔

一瞬台風が来たようでしたね。
我が家もタラの枝が折れました^^;
by ぽちの輔 (2020-07-09 07:24) 

wildboar

ニッキー様
日照時間の少ないうちにだいぶ収穫したので、トマトは止めてもいいのですがまだ青い実がいっぱいあるし、太陽にもあててやりたいので少しずつ復旧ですね。
by wildboar (2020-07-09 08:30) 

wildboar

ぽちの輔様
正直、被害があるとは思っていませんでした。
by wildboar (2020-07-09 08:32) 

enosan

我が家の菜園も全部倒されキュウリは手直ししたものの葉っぱが飛ばされ殆ど臨終に近い。モロッコインゲンは回復不能。毎年台風に倒されるのだが今年は若死にだ。かなり強固に支柱をしていたのだが風速30m/s に折られてしまった。
by enosan (2020-07-09 08:43) 

wildboar

enosan様
ほんと今年は早かったですねえ。
スクナとピーナッバターカボチャに頭を切り替えます。
by wildboar (2020-07-09 09:12) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
沢山の鉢が並んでるのに寄りに寄って赤松の鉢だけ落下・・
突風も意地悪ですね~☆ ̄(>。☆)
ロクちゃんの心配顔が痛々しいですね~・・・

我が家も玄関先に置いてる大きな鉢の蘇鉄が
強風の時に2回も倒れてしまい鉢の一部が割れましたが
ボンドでくっ付けて終了でした(笑)


by makkun (2020-07-09 11:02) 

wildboar

makkun様
あの大きい蘇鉄の鉢でもひっくり返るんですか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-07-09 11:18) 

よしころん

各地での強風ニュースで見ました。
赤松、折れなくてよかったです。
今日はお二人で作業中ですかね。
関東では地震もあり…本当にもうこれ以上は許してほしいToT
by よしころん (2020-07-09 11:29) 

wildboar

よしころん様
家人さんはコロナ自粛明けで半年ぶりのトールペイントのお稽古です。私は棋聖戦鑑賞で雨でもあるし今日は作業なし。
それにしても、長野・岐阜・茨木・千葉の地震が収まらないですねえ。
お気を付けください。
by wildboar (2020-07-09 11:55) 

緑地西口のGG

盆栽も菜園も予期せぬ被害に遭われた大変でしたね 以前は竜巻等は
遠い外国の災難と思っていしたが この頃は身近な自然災害になり油断出来ない様相になって来ました 気をつけてお過ごし下さい
by 緑地西口のGG (2020-07-09 14:05) 

wildboar

緑地西口GG様
近年、毎年のように豊橋で竜巻被害が発生していました。今後西へ移ると大変です。
by wildboar (2020-07-09 14:53) 

アニマルボイス

今日、打ち合わせの前に整骨院に行ったら、氾濫直前の河川のようなものですねえ(要するにギックリ腰直前)と言われ、サラシを蒔かれてしまいました。(;_;)
東京のコロナ感染患者はついに200人超。これは、もしかして・・・。
by アニマルボイス (2020-07-09 17:19) 

夏炉冬扇

強風ですか。
大被害ですね。
厳しいなあ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-09 17:53) 

wildboar

アニマルボイス様
「待った! 」でお願いします。
竜巻で無です。
100人超えも早かったけど、200人越えがこんなに早かったとは。
やっぱり選挙絡みのように思えてしまう。
熱海の時に、サラシで回復したと言っていたでしょう。予防は大切です。
by wildboar (2020-07-09 19:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
御地も大きな影響を受けたのでは(?_?)
by wildboar (2020-07-09 19:45) 

多摩IH

nice!?
竜巻ですか。怖いですね。鉢植えや菜園の被害も大変。お見舞い申し上げます。
by 多摩IH (2020-07-09 21:03) 

夏炉冬扇

こんにちは。
こちら影響あまりなしで。
人参は「発芽」さえさせればあとは手がかかりません。
発芽のためにしていることは、
1.種を蒔いたら堆肥を上にかぶせる。土ではありません。
2.毎日朝散水する。
これで発芽大体します。

by 夏炉冬扇 (2020-07-09 21:10) 

JUNKO

クロちゃんめった可愛いです。
by JUNKO (2020-07-09 22:39) 

みずき

かなりの強風でしたからね・・
味がいつもと違うなという時は、
黙ってるに限るってやつですね^^;
by みずき (2020-07-09 23:25) 

wildboar

多摩H様
トマト・キュウリ・ナスは雨期間中に沢山収穫したので、今後はカボチャ中心にしても構いません。まあー、ぼちぼち修理を進めます。
by wildboar (2020-07-10 03:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
人参を作らないのはもう一つの理由があります。
自作品と購入品に味の大きな違いない。
狭い菜園なので、美味しい自作品を優先したい。
by wildboar (2020-07-10 03:32) 

wildboar

jUNKO様
ロクちゃんには、最初あった時からメロメロです。
by wildboar (2020-07-10 03:34) 

wildboar

みずき様
いい年をしてやっと黙っていることの効用を勉強しました(@_@。
by wildboar (2020-07-10 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。