SSブログ

夏燃える [読書録]

8月2日、7月の日照不足が戦後最短だったという今年、梅雨明けが宣言されたら一挙に夏だ。
ケイトウの葉も油断していたら1日で焼けて反り返ってしまった。

IMG_7983 (2).jpg

花入れは東北大地震が発生した頃、先輩に助けてもらった作陶、絵付けは家人さん。
あの地震の日は1人でロクロを回している時に緊急地震速報が鳴った。まさかあんな大地震とは思ってもいなかったので作陶を続けていた。
別の陶芸教室の先生に「花入れに花の絵はないだろう」と注意された記憶がある。私には決してそんな考え方はなく、もっと自由であっていいはずだ。

盆栽連盟の役員と広報を担当していた時、連盟の活動報告で震度7が続いた熊本地震について書いた記憶がある。

昨日(8/1)、だるまさんから借りた『少年と犬』、近年になく一気読みができた。
多聞という名の犬が、東北大地震と熊本地震を結びつける作品であった。テンポと歯切れのいい文章で犬の特徴をよくとらえた感動の名作だと思った。
既に次の読み手が待っているらしいので、読後感想を書いている時間がない。
書き置いても、どうせすぐに忘れてしまうので、以上の程度で感想としておく。
定年後の【読書NO.360】馳 星周著『少年と犬 』(文藝春秋) 2020年5月15日 第1刷発行 2020年7月25日 第4刷発行
8月2日 読了。

明日(8/3)、だるまさんに再び星が丘ギャラリーで会って返却する予定。
コロナは今日も拡大路線。


照ノ富士が一発で優勝を決めた、1度地獄を見た男の底力を感じた。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

何だか5時に目が覚めてしまい、眠れないので起きて来ました。どうも歳をとると眠りが浅いですねえ。( >_< )
by アニマルボイス (2020-08-03 05:30) 

ニッキー

いきなりの晴れで梅雨明けにはびっくりしましたが
やっぱり青空だと気持ちいいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-03 06:58) 

wildboar

アニマルボイス様
8時間熟睡できた時代が夢のよう。
by wildboar (2020-08-03 07:40) 

wildboar

ニッキー様
当地の今朝は湿度85%、これならば降ってくれると水やりが楽なんですがねえ( ;∀;)
by wildboar (2020-08-03 07:43) 

よしころん

おはようございます♪
今日も暑くなりそうですねぇ^^;
家人さん絵付けの鉢、オシャレで少し洋風な雰囲気♪
くれぐれも割らないように気を付けないと^^;

照ノ富士、元大関の底力を見せましたね!
大相撲期間中、休みの日はBSで13時から鑑賞しているのですが、幕下、序二段では段違いの力を見せていましたもの。
今後はケガのないよう、さらに上を目指してほしいなと思っています。
本来は名古屋開催の今場所、来年は名古屋で開催できますように。
そうそう、初めて相撲観戦したのは名古屋でした!
何かで2階席のチケットが当たり、まだ小さかった娘2人を連れていったのです。
小錦や水戸泉が活躍していた頃。
横綱は誰だったかしら(笑)
by よしころん (2020-08-03 10:41) 

Boss365

こんにちは。
ケイトウの葉、焼けて残念な状況です。
陶芸教室の先生、知識を伝えるの良いですが、感性の強要は問題ありです。
照ノ富士、気迫ありました。
両膝が心配ですが、前へ出る姿はお見事でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 11:10) 

夏炉冬扇

頭は活発に活躍なさってますね。
お若い。
by 夏炉冬扇 (2020-08-03 14:11) 

wildboar

よしころん様
照ノ富士の涙は嬉しさよりも苦しみの涙でしたねえ。
私が相撲に目覚めたのは千代の山、鏡里、栃錦、初代若乃花の時代です。名古屋場所の愛知県体育館は生家に比較的近い所ですが、観にいったのは1度だけです。
by wildboar (2020-08-03 14:36) 

wildboar

Boss365様
動きの早い相撲を取られるとちょっと心配ですが、このまま上昇してもらいたいです。
by wildboar (2020-08-03 14:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
物忘れがひどくなっています。
by wildboar (2020-08-03 14:40) 

森田惠子

私も、陶芸の先生に「この釉薬にこの釉薬を掛けるのはダメ!」とか言われますが、根がへそ曲がりなので(笑)
色々気にせず自由にやっています。
先生も呆れて、何も言わなくなりつつあります!
これも実力のうち!
by 森田惠子 (2020-08-03 20:31) 

みずき

急に夏の日差しですもんね。
それでも、今年はぞんぶんに楽しめないのは
残念です。出来るだけできるだけのことで
楽しみます^^
by みずき (2020-08-03 23:00) 

多摩IH

nice!
ケイトウの鉢植えですか。鉢とマッチしてちょっと変わった感じでいいですね。
by 多摩IH (2020-08-04 09:24) 

wildboar

森田恵子様
先生に嫌われてパワハラ受けましたよ。
他の生徒の前ではまずいので、外へ呼び出して「あれはパワハラになるんですよ」と諭したら、後日わび状を書いて組織の部長と謝罪に来ました。その後、一挙に陶芸離れしました。
by wildboar (2020-08-04 10:26) 

wildboar

みずき様
何かを見つけて楽しまないとね(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-04 10:27) 

wildboar

多摩IH様
この鉢しかなかったのです(◞‸◟)
by wildboar (2020-08-04 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。