SSブログ

錦松 [日記・雑感]

9月25日、今年の初めに外構のバリアフリー対策工事でお世話になったFさんが来てくれた。
先日、来てくれる予定日の前夜、近い親族にご不幸があったので延期されていたもの。
次は、そろそろ建物内部の高齢化対策に着手しようと、まずは不具合部の修理から始めてもらうための打ち合わせ。

当地は久しぶりの雨なので、おとなしくしていた。
そういえば菜園で珍しいものを見たので撮っておいたのだが、昨日やっと名前を教えてもらう機会があった。オクラの花に似ているのだが花びらがピンクでやや小さい。
ローゼルという栄養分たっぷりの植物らしい。

P1040060 (3).jpg

P1040062 (2).jpg


松柏類の中では比較的錦松は好きなんだが、最近はほとんど人気がない。

IMG_1934 (2).jpg

IMG_1936 (2).jpg
黒松の変種で縁起の良い樹として昭和40年代は好まれたものだったらしい。
荒々しい樹皮の亀裂が特徴なので、幹の部分がよく見えるように育てるもの。

雨の日に名月の句とは、なんであるが、
  名月や樹肌見せたる錦松  猪口

珪化木
IMG_1938 (2).jpg
黒松の化石、これも昔は価値があったらしいのだが今ではむしろ嫌われているようだ。


今年の中秋の名月は10月1日らしい。

夕食前、家人さんが突然に痛みを訴え伝い歩きも始まり、食欲もなし。
かなり注意深く行動を見守っていたのに残念。


夜、「本日の俳句」が届く。
  衣被ひと皮むいて禅坊主  だるま

だるまさんの今夜の晩酌のツマミは衣被(きぬかつぎ)だったのかな。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

だるま

家人さん一遍に良くなるわけでなく、よかったり悪かったりの繰り返しだと思う。長い付き合いになるんでないの。
錦松はどっしりして古武士の風格があるね。私は好きです。
何で人気がないの?軽みを好む今の風潮かな。
十五夜の月の光に照らされた松を見ながら衣被を肴に一杯やるのもコロナ禍の贅沢だな。今日の句はグッドだね。だるまの衣被の句は一皮むいてつるつる頭の一休さんのイメージで禅坊主にしたが青坊主の方がよかったかな。
by だるま (2020-09-26 09:05) 

アニマルボイス

東京は昨日も今日も雨です。寒いしGoToは自粛。
by アニマルボイス (2020-09-26 10:48) 

ニッキー

盆栽松にもいろんな育て方があるんですねぇ(°_°)
そういう見方を知ってから盆栽を見るとより楽しめますね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-26 11:08) 

wildboar

だるま様
長い付き合いは当然ですが、わずか15分の間に急変するのが分からない(>_<)
錦松バブルがあったらしい。
今年の名月のお供えには衣被を用意します。
by wildboar (2020-09-26 11:45) 

wildboar

アニマルボイス様
GoToマッサージを考えてくれないかなー。
by wildboar (2020-09-26 11:46) 

wildboar

ニッキー様
針金で幹を曲げるとか、ハサミだけで整えるとか好みですねえ(・_・)
by wildboar (2020-09-26 11:53) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
奥さんの治療ですがやっぱり家族の希望に沿って
進めて欲しいですよね~
若し、希望に沿わない治療で上手く行かなかった場合に
責任を取ってくれるのでしょうか・・・

私のブログの件ですが・・・
1ブログ1GBを5個作れますのでVol.5まで行けますから
今迄のと同じように利用可能のようです。
今迄10年近く掛かってますので今度は私の寿命以上に
なるかも知れません(笑)
by makkun (2020-09-26 12:46) 

wildboar

makkun様
前の院長に比べたらこの院長はかなりいい先生なので責任とか、そういう問題には発展しません。

5GBを取得したということですね(^O^)/

by wildboar (2020-09-26 13:57) 

夏炉冬扇

黒松の化石。
いいですね。
ご趣味多彩。
by 夏炉冬扇 (2020-09-26 18:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
盆栽連盟の役員をしているときのいただき物です。
詳しい人に訊いたら一時期は10万円くらいのものだったそうですが、今では一桁下がっているようです。
by wildboar (2020-09-26 19:14) 

JUNKO

盆栽にも流行があるんですか。
by JUNKO (2020-09-26 20:04) 

Boss365

こんにちは。
家人さん、一時的な痛みである事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 20:46) 

wildboar

JUNKO様
私が知っている範囲では錦松が最たるものだと思います。
by wildboar (2020-09-26 21:55) 

wildboar

Boss365様
お忙しいところご訪問いただき恐縮です。
どうも家人さんは自ら治そうという意欲が不足しているようです(*_*;
by wildboar (2020-09-26 22:00) 

みずき

雨が続いてるのも不調の原因に
なったりするんでしょうか。
自分が雨だと古傷が痛むもので・・・
by みずき (2020-09-26 22:53) 

wildboar

みずき様
低気圧のせいかなぁ、とはよく口に出します。

by wildboar (2020-09-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。