SSブログ

秋冷え [日記・雑感]

10月30日(金)、急に冷えてきた。
朝、寒いなぁと思いつつ同じ服装でいたら、午後は少し動くとまだ暑さを感じるほど。
午後スーパーへ行ったときは、なぜか鼻水が止まらなくなったりして何か変。
寒暖差アレルギーかなぁ。

夕食は、テープルにコンロを置いておでんをやったのだが、熱くなったのは鍋だけで足元は寒い。要するにズボンを厚手に替える一手間をサボっていたわけ。

張り替えた襖と障子が今朝出来上がって来たので、今晩からは部屋をちゃんと密閉して眠ることができる。

ダイモンジソウ(桃白波)
IMG_8536 (2).jpg

IMG_8538 (3).jpg
園芸品種ゆえに大文字草らしくないうえ、洋鉢に入れたので完全にミスマッチ。

そして部屋は密閉できないことを忘れていた。
夜行性の福ちゃんは夜中に一度は私の部屋を通って自分の部屋へ行くのであった。

風邪薬も飲んだし早く風呂に入って寝ることにした。
、明日から少し厚手のズボンを着用のこと。


nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

斗夢

きのうは肌寒く感じました。
1、2℃前日と違っても体感は敏感です。
by 斗夢 (2020-10-31 06:07) 

wildboar

斗夢様
手当てが早かったので今朝は快調です。
ただし早朝の菜園行は自重しまた(^^;
by wildboar (2020-10-31 07:38) 

ニッキー

寒暖差が激しいので、体調を崩しがちですよねぇ・・・
ちょっと寒いと感じたかみさんは手っ取り早く
もふもふの靴下履いてましたw
by ニッキー (2020-10-31 09:09) 

アニマルボイス

私もなぜか手に湿疹が出来て、昨日の午前中に病院に行ってきました。
診断し、薬の処方箋を書いてくれたおばさん先生、
「季節の変わり目は、いろいろあるお年寄りが多いので気をつけてください」
お気持ちはありがたいが、さて、どう気をつければ?
by アニマルボイス (2020-10-31 09:44) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私は1年前より今年は寒さを感じてしまってますので
外へ出る時のダウンジャケットを家の中に居ても
脱がなくなってます・・・
時々、悪寒がしてクシャミが出るのでヤバいかも(笑)
今夜、一杯ゴックンしてみますo(*^▽^*)o~♪


by makkun (2020-10-31 10:22) 

Boss365

こんにちは。
都内も急に冷え込み、小生も下半身がスースー寒い状態です(爆)
「張り替えた襖?」良い感じの背景に仕上げっています。
大文字草、改善の余地?ありそうですね。
寒暖差激しいので、体調にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-31 10:42) 

だるま

まだ10月なのに朝の寒さは冬様だ。つい先日までクーラーを入れていたが今、床暖。10月の光熱費が1年で一番安いが冬にかけてまた高くなるねー。ご自愛のほどを!
by だるま (2020-10-31 11:09) 

wildboar

ニッキー様
手っ取り早いもふもふの靴下、正解ですね(*^^)v
by wildboar (2020-10-31 12:48) 

wildboar

アニマルボイス様
寒暖差による皮膚荒れのため、皮膚科が大変混んでいるとTVでやっていました(~_~)
やっぱり暖かくしているということでしょうね、腰にもいいですよ
(・_・)
by wildboar (2020-10-31 12:52) 

wildboar

makkun様
突然のクシャミも寒暖差によるものでしょうかねえ(?_?)
やや甘口でしたー。
by wildboar (2020-10-31 13:00) 

wildboar

Boss365様
大文字草、大改善が必要ですねえ(・.・;)
by wildboar (2020-10-31 13:02) 

wildboar

だるま様
突然の寒さ感でした。
今日は元気に物置の整理です。
GoToトラベル、気を付けてねえ)^o^(
by wildboar (2020-10-31 13:06) 

ヤッペママ

大文字草は夏の暑さでかなり弱ってしまい現在一輪だけ咲いています。
葉もかなり落としてしまいました。
危機を乗り越えられるか気になっています。
お身体ご自愛ください。

by ヤッペママ (2020-10-31 17:45) 

夏炉冬扇

オデンの季節になってきました。
お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-10-31 19:10) 

JUNKO

一度暖房を入れたらもう消せません。体は温かいほうを求めますね。
by JUNKO (2020-10-31 19:39) 

wildboar

ヤッペママ様
鉢物の大文字草は毎年咲かせることが難しいので、毎年購入することが多いです(>_<)
by wildboar (2020-10-31 19:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
鍋ものの季節になったので10日間ほど、宅配おかずは中止しました。
by wildboar (2020-10-31 19:42) 

wildboar

JUNKO様
おっしゃるとおりで昨夜から完全冬用の寝具にしてしまったので、来年3月まで通します。
by wildboar (2020-10-31 19:44) 

みずき

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
寒暖差、あると思います。わたしも喉が
ヒュッってなる時があります^^;
by みずき (2020-10-31 22:45) 

wildboar

みずき様
最近、胸が苦しく背中が痛いことが多く、気管支喘息の既往歴があるので聴診器を当ててもらいまたが喘鳴はありませんでした。念のため胸でも背中でもいいという貼る気管支拡張剤も処方してもらいました。
転ばぬ先の杖です。
by wildboar (2020-11-01 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。