SSブログ

八重咲福寿草 [日記・雑感]

1月22日(金)、曇り時々小雨。
燃えるゴミ出しは1袋だったのでサボる。

八重咲の福寿草が膨らんできたので楽しみなのだが、大きい盆栽鉢に植えてある方がまだ蕾の確認ができないので心配。

小雨の中だったのだが撮った。
IMG_2039 (3).jpg

最近、色々食べさせてくれる爺さんは何をしているんだろうと福ちゃんが覗く。
IMG_2041 (2).jpg
間違いなく水仙を見ているのとは目線が違う。

今日も正代がものいい、こんなに際どい相撲を取り続けるのも実力の内かと思うほど。
ここまででカテゴリーを【植物】として0時の予約投稿を終えるはずだった。


18時過ぎに魚屋さんが来てくれたので外へ出て戻る時に、ボストを見たらお知らせが。
【日記雑感】に変更して追記。
中学時代からの親友の奥様が年末30日に旅立たれたというもの。私たちより4歳お若い、「通知が遅れましたことをお詫び申し上げます」とあったのだが、年末でもあったからかと早速電話した。
「12月の初めに何度目かの入院をする、と電話をくれたときは、そこまでの感じはなかったじゃない? 」と訊いたら、「いよいよとなってからはとても早かった」と言う。コロナ禍で面会もままならぬ中、「最後は3日ほどは泊まり込みが許されたので良かった」と言うが、「夜中一人になると涙が出るほど寂しい」とも。
落ち着いたら電話をくれるように頼んだ。                合掌


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

夏炉冬扇

福ちゃん品よく写ってます。
フクジュソウもオメデタイ開花もうすぐ。
夜から雨です。日曜まで天気悪く。
歩けないかも…
by 夏炉冬扇 (2021-01-23 08:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
こちらももう降り始めています。
明日も降りそうなので水遣りが省けます!(^^)!
by wildboar (2021-01-23 09:07) 

アニマルボイス

自分より歳下の者が亡くなるというのは寂しいものですよね。私も弟を亡くしたとき感じました。と同時に、自分にもそれほど時間が残されているわけでもないんだな、と。
by アニマルボイス (2021-01-23 09:58) 

ニッキー

福ちゃん、凛々しいお顔してますねぇ^^
きっと崇高な考え事を・・・ないかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-23 10:57) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんに監視?されてますね。
昨日、正代が際どく勝利した時の北の富士のコメントが面白かったです。
正代、見事な足捌き?素晴らしい実力と感じています。
小生世代、友人親世代の「旅立ち知らせ」が多いです。
通常なら会って飲み交わしたいですが・・・
それも出来ない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 11:27) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
福寿草に八重も有るとは知りませんでしたが
開花してくれるのが楽しみ~( ^)o(^ )
福ちゃ~ん!
何処に目線が行ってんの~(^。^)y-.。o○

15歳当時からの親友の奥さんの他界辛くては寂しいですね~
心からお悔やみを申し上げたいと思いますが
我々同年代の年齢になると「いつ!」が脳裏に浮かんで来て
気持ちが暗く重たくなります・・・。

昨日の脂肪腫痕のガーゼ交換では
もっと綺麗になってましたです(^^♪



by makkun (2021-01-23 11:40) 

wildboar

ニッキー様
もっと美味しいもの買ってきてくれないかなぁ、という程度の考えでしょう(・・?
by wildboar (2021-01-23 12:59) 

wildboar

アニマルボイス様
なんか訃報が多くなりました(ーー;)
by wildboar (2021-01-23 13:04) 

wildboar

Boss365様
家人さんから「監視していなさい」と、
命令されているようですよ(^_-)-☆

北の富士さんも言っていましたね。

49日が過ぎたら一献傾けないと、と思っとります。
by wildboar (2021-01-23 13:13) 

緑地西口のGG

福寿草の開花が楽しみですね 小生も育ててみたいと思い乍ら 行動力がなく今日に及んでいます 
今日は寒さがやや緩んだので じじいには助かります 三寒四温の季節ですのでお気を付けてお過ごし下さい
また、確定申告の時期になりましたので 資料整理でボケ防止にあけくれています PCやスマホ申告を勧めてきますが じじいは苦手です 良い手立てがあれば教えて下さい
by 緑地西口のGG (2021-01-23 13:15) 

wildboar

makkun様
咲いたら手持ちではなく、三脚を立ててちゃんと撮ります。
福ちゃんはエサ運び人を見つめています(^_-)-☆

COCo姫さん良かったですね、あとはPu~ちゃんがもう少しですねえ>^_^<
by wildboar (2021-01-23 13:18) 

wildboar

緑地西口のGG様
私は端からPCで申告するつもりはありません。
手書き作成もだんだん面倒になってましたが、意地です(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-23 13:34) 

JUNKO

福寿草の芽が膨らんでいるのはうれしい便りです。
by JUNKO (2021-01-23 15:51) 

wildboar

JUNKO様
昨今、寒いうえにいいニュースも少ないので新芽とか蕾を追い求めています。
by wildboar (2021-01-23 17:05) 

みずき

福ちゃん、目線でしっかりとこちらを
みていますね。挙動を見張ってる?
寒い中にも梅や福寿草が春を運んで
くる感じがしますね^^
by みずき (2021-01-23 23:29) 

wildboar

みずき様
福ちゃんは春よりも、早く食べたいなあ、でしょうね(・・?
by wildboar (2021-01-24 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。