SSブログ

草花動く [日記・雑感]

2月26日(金)、1週間ぶりの歯科治療。
先回自分で気づいた「(左上前歯も)虫歯であったらこの際一挙に治療をお願いしたい」と申し出た。「その痛みは神経過敏になっているだけで虫歯ではありません。金属義歯の表面に白いプラスチックが貼ってあるだけなので、少し欠けている部分を詰めても直ぐに外れます。全部作りなおすとなるとかなりガリガリ削ることになります」と、医師の回答。
思っていたとおり、この歯医者さんは利益追求型ではなかったので安心した。今の治療が終わるまでには答えを出そうと思う。


昨秋から枯れ葉になったり冬越しを待っていた草花がやっと動き出した。

朝霧草
IMG_9458 (2).jpg

IMG_9456 (2).jpg

ショウジョウバカマ
IMG_9470 (2).jpg

IMG_9467 (2).jpg

IMG_9461 (2).jpg

IMG_9472 (2).jpg


栃木の山火事、日本でこんなにも燃える山火事はないと思っていた。
枯れ葉も、色々もう黙っておられず動いたと理解したい。
火種になったのはなんなのだろう?


nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

アニマルボイス

ハイカーの休憩所あたりが出火元の可能性もあるなんて報道がありましたが、まだ特定はされていないようです。
東京は、今日、寒いですよー。( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-27 09:21) 

Boss365

こんにちは。
歯医者さん、丁寧な説明です。以前行っていた歯医者・・・
説明・コミュニケーション不足で行くのをやめました。
山火事、原因詳細はわかりませんが、小さな不注意で大きな被害です。
上空からの放水も無意味に見えます。
雨が降って延焼が止まると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 09:47) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝の読売テレビで、たばこ火の不始末かもと流れていましたね。

森林保険というのがありまして、若い時、森林火災をどのように調査(査定)するのか、業界での講習会に2回参加しました。
はなから大きな森林火災はないと思っていたので、バスに乗って何処かへ行って弁当が出たという記憶しかありません(>_<)
by wildboar (2021-02-27 11:21) 

wildboar

Boss365様
ここまで丁寧に説明されると、今、自分が優先することは延ばしている胃の内視鏡検査だな、と追い込まれました(';')

放水しか手がないようですねぇ(・・?
by wildboar (2021-02-27 11:28) 

夏炉冬扇

朝霧草。なまえがロマンですね。
山火事、川柳に。
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 18:37) 

よしころん

こんばんは^^
もうショウジョウバカマが咲き始めたのですね。
こちらは庭の木々も山野草も雪の下です。
今日は日差しは暖かかったのですが、気温は1℃くらいまでしか上がらず風の冷たい1日でした。

胃の内視鏡、大丈夫怖くありませんよー
ちょっと気持ち悪いけど~^^;
by よしころん (2021-02-27 18:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
見たことはありませんが、夕霧草というのもあるようですよ。
by wildboar (2021-02-27 19:26) 

wildboar

よよしころん様
ショウジョウバカマは、あと2鉢ありますが、そちらは全く動いてません。

内視鏡検査は麻酔をかけてやってもらっているので、車で行けないからとか家人さんの付き添いが必要などと、色々理由をつけて延ばしています(';')
by wildboar (2021-02-27 19:34) 

JUNKO

早く鎮火されるといいですね。
by JUNKO (2021-02-27 21:44) 

みずき

わたしのそのパターンかなと予想中です。
歯茎が下がったりすると滲みて、虫歯が
あるように感じるって言われました^^;
by みずき (2021-02-27 23:22) 

wildboar

JUNKO様
こんなに長いと首都圏の空気が変ってしまいそうな気になります(-.-)
by wildboar (2021-02-28 02:34) 

wildboar

みずき様
医師に神経過敏と云われてなるほどと納得しました。放っておいてもいいような思いです。(*^▽^*)
by wildboar (2021-02-28 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。