SSブログ

今年の初釣り [釣行記]

4月13日(火)雨。
昨年11月以来の今年の初釣りを昨日(4/12)実行しました。
前日は早く眠って未明に出かけられるよう朝から大忙しの準備でした。
なにせ5ヵ月ぶりだったので、使い放っしだった道具の手入れから始め、先回の教訓を生かそうと竿の改良と新規購入2本とエビ生かしクーラーも新規購入し、気合は十分でした。
行きつけ釣具店のおばちゃんに、「体も衰えてきたので今年で止めるかもしれない」と話したら「こんなに買ったのだからもっと続けてください」と励まされ、購入しようとした釣針をサービスしてくれたのです。
しかし充電を完了した直後に海用カメラを失くすなどで、「準備は事前にゆっくりやるべし」の教訓を守れず毎回のことながら強く反省です。
20時就床の予定を1時間遅れのうえ、平時にはすぐに眠れるのに猫の福ちゃんの襲来(給餌)や読書をしても眠られず、結局眠ったのは23時頃でした。
目覚まし音で2時起床、それでも比較的深い眠りのようだったので元気でした。

20210412053950_p (002).jpg
予報で確認していたより風が強くて釣りにくい状況でした。

P1050283 (2).jpg
アイナメ18㎝、キス17㎝、ミニメバル。
右下のキンポは人生で初めて釣ったものです。
キスと一緒に塩焼きにしてみたら意外に美味しいのでありました。
今朝ネットで調べてみたら「天ぷらにおいてはこの魚の右に出る魚はない」と書いてあります。
いずれにしろキスももっと釣れていないと天ぷらにはできません。
因みにキスは新規購入したリール竿で置き竿にしていて掛ったものです。

今回の知多半島師崎港では先回と同様、釣果が減少しているので次回は大潮を避けてみるとか釣りタイムを替えてみるとか工夫してみたいと考えています。

帰宅して直ぐに見つかったカメラは、福ちゃんの何種類も入れてある食料箱を家人さんが整理した中から出てきたようです。
そんな中に入れた記憶は全くないのですが・・・(@_@。

今日は1日中雨だったので不定期openの「居酒屋wild」、午後6時前に暖簾を出しました。
準備は4時からだったので所要時間105分です。
何と言っても筍のあく抜き茹でが長くかかったのですが、その間に概ね作ることができました。

P1050289 (2).jpg
メインはアイナメとミニメバルの煮つけです。
一緒に煮つけるとやっぱり白身のアイナメが負け、水を入れずに日本酒で煮つけたので濃いめの味になりました。メバルはミニでも高級白身魚なんですね。
釣の帰りに魚太郎で購入した35㎝黒鯛、3枚におろしてアラも入れてくれて、同じく購入したちりめんじゃこと同額でした。今日も片身を刺身(左上)にしましたが食べ応えがありました。
筍は刺身と土佐煮にして上手く発芽している木の芽で飾り、我ながらアッパレ~\(^o^)/
筍の刺身は生姜醤油にしてみました。大根おろしにじゃこの酢醤油(右下)もさっぱりしてよかったです。
問題は新玉ネギのスライスサラダを忘れてしまったことですが、お客は家人さんだけだったので苦情はなかったです。


大阪の感染者が1099人、兵庫も391人と新記録、愛知も徐々に増えているのだがいつものように遅れる大村知事の「まん延防止」判断が気になります。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。

nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

アニマルボイス

そもそも午前2時に起きて・・・というのが、
常人には理解できません。(^^;
by アニマルボイス (2021-04-14 08:13) 

よしころん

おはようございます^^
午前2時起床。山の家に引越す前、山に出かける日はいつもそのパターンでしたので、よーく分かりますよー^^v
by よしころん (2021-04-14 09:30) 

wildboar

アニマルボイス様
よしころんさんのお話、よく聞いてねー。
by wildboar (2021-04-14 10:03) 

wildboar

よしころん様
今、アニマルさんに喝を入れておきました(-ω-)/
常人は平日7時半起床だそうです。
wildは今朝も6時半起床で2時間のファーマーです。
by wildboar (2021-04-14 10:08) 

Boss365

こんにちは。
「今年の初釣り」お疲れ様でした。
短時間で熟睡・深い眠り、羨ましいです。
キンポ、見た目に違和感ありますが、次回は天ぷらですね。
「居酒屋wild」お酒(VSOP)が進みそうな旬の料理、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 11:00) 

アニマルボイス

何だか、7時半起きは遅いと言われているような気がします。(^^;
そういえば、KSさんも4時起きだし・・・、こりゃあ「早起き国」とかいう不思議の国に迷い込んじゃったかな?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-14 11:01) 

だるま

朝2時はだるまが寝る時間、充実した一日だったね。それにつけても美味そうな料理、近くの料亭ならランチで2,500円はとられるよ。
だるまの家も近くの竹やぶで採れた筍をもらって、連日筍尽くしです。
by だるま (2021-04-14 11:03) 

wildboar

Boss365様
寝付くまでは焦りましたよー。
キンポは初めて釣った魚ですから今後も釣れないと思います。
居酒屋の定番焼酎は飽きちゃいました(-ω-)/

by wildboar (2021-04-14 11:22) 

wildboar

アニマルボイス様
遅いです!!!
by wildboar (2021-04-14 11:23) 

wildboar

だるま様
だるまさんは一度眠って二度目の睡眠ですね。
何を作るかイメージしておいて一挙に作りますが、腰に来ます(>_<)
by wildboar (2021-04-14 11:26) 

JUNKO

いおいろな種類のお魚ですね。
by JUNKO (2021-04-14 12:03) 

wildboar

JUNKO様
名目はメバル釣りにしていますが、いつものように五目釣りです。
by wildboar (2021-04-14 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

色々釣れやしたね!
キンポ、天ぷらにすると最高なのでやすね。
スーパーには売られていないから、そんなにメジャーな魚じゃないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 21:15) 

みずき

メバルの煮つけは春の味ですね^^
山椒の葉が飾って合って風流だなと。
お茶碗片手に暖簾をくぐりたいです。
by みずき (2021-04-14 23:52) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
私も堤防釣りですが釣り歴は短くはありません。
しかし初めて釣った者なんです(^O^)/
by wildboar (2021-04-15 10:06) 

wildboar

みずき様
春告魚と書きますからねえ。
山椒は順調に芽を出してくれました。
「いらっしゃい」と声をかけてみたいです。
by wildboar (2021-04-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。