SSブログ

クレマチス咲く [植物]

4月16日、今朝も菜園で畝立て作業を2時間半。
夏野菜用の畝立てをすべて完了したので解放感あり。
真夏の水やり作業は老体に堪えるのでいつもマルチングをして乾燥を防いでいる。折角マルチングをするのだから土に水分を十分含ませておいてからマルチングをしたい。
今年はいい塩梅で降雨があるのでありがたい。
明日も雨なので今朝はちょっとだけ無理をして畝立てを仕上げた。


全く気付いていなかったのだがいつのまにかクレマチス(ニオベ)が咲いた。
IMG_0228 (2).jpg

IMG_0233 (2).jpg
数えてみたら蕾がまだ18個あることが嬉しい。

夕方、ツマミの刺身を購入しようとスーパーへ。
鮮魚コーナーへたどり着く前に見なれないビールと日本酒があった。
キリンの新発売クラフトビールSPRING VALLEY「 豊潤」と愛知県知多郡阿久比町植大の純米酒「ほしいずみ」、つい手が出てしまった。
IMG_0240 (2).jpg

ビールは岡山勤務時代によく飲んだ「倉敷ビール」によく似ていて美味しかった。
正月以来の日本酒は「植大」に懐かしく釣られた感あり。知多半島を走る電車の駅に「植大」があり、大きな仕事で何度通ったことか、そのせいではないのだがよく効いてしまった。「ゆずらない辛口」とあるのだが結構甘く感じた。辛口と云われている日本酒を甘く感じる時は体調がいい時だと思っている。

明日は1日中雨なので作業なしのゆったり気分で盆栽の友人と遊ぶ予定。


-----------------------------------------------------------------------------------------

アニマルボイスさんが作ってくれたチラシです。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-04-16
↑ に東京在住のアニマルさんの入会経緯が記されています。

名古屋の文化を絶やさないために近日中に詳報いたします。

ブログ用100.jpg


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

斗夢

散歩していると、民家の垣根などにクレマチスが咲いているのを
見ることがあります。大きな花にしては静かに咲いているように
感じます。個人的感想です^^。
by 斗夢 (2021-04-17 06:57) 

夏炉冬扇

キリンの新発売クラフトビールSPRING VALLEY「 豊潤」。
見かけたら試してみます。
by 夏炉冬扇 (2021-04-17 07:44) 

wildboar

斗夢様
今年は二回りほど大きく咲いてくれたように思います^_^
by wildboar (2021-04-17 07:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
美味しいです。
白内障にさし障りのない範囲でお願いします_(_^_)_
by wildboar (2021-04-17 07:56) 

よしころん

おはようございます。
ニオベ、よい色ですー^^
昨年地植えにしたクレマチス、まだ芽が動きません…
寒すぎてダメになったかも…
by よしころん (2021-04-17 08:41) 

リス太郎

辛口を 甘く感じる 春のあと
by リス太郎 (2021-04-17 09:09) 

Boss365

こんにちは。
週末は、雨降り良い塩梅ですね。
クレマチス、以前購入して年越しに失敗しました(涙)
花弁大きく紅色は珍しい印象。蕾18個は華やかで楽しみです。
wildboarさん、色々な場所で活躍されていたのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 10:23) 

アニマルボイス

私のブログにも載せましたが、チラシの効果あるといいんですがねえ。
by アニマルボイス (2021-04-17 10:37) 

wildboar

よしころん様
冬中、死んだようになっていて葉芽がついたと思ったら急に咲き始めました。今朝はさらに二つ開花しました。

あのクレマチスですか? 地植えにされたんですね。あと一カ月もすればど~んと咲いてくれると思います(^_^)/
by wildboar (2021-04-17 13:24) 

wildboar

リス太郎様
俳句を始められたんですか?
「山波」のらくだ句会に投稿したらどうでしょぅか?
by wildboar (2021-04-17 13:26) 

wildboar

Boss365様
真面目に仕事一筋で生きてきました(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-17 13:28) 

wildboar

アニマルボイス様
前号の発行諸経費が一冊1400円ですから、赤字でも何とか続けたいという事務局とwildの意気込みは通じると確信しています。

早く原稿書かないとm(_ _)m
by wildboar (2021-04-17 13:33) 

だるま

一人書きたいという人がありました。
原稿のフォーム送っておきました。
5月に届くといいのですが。
by だるま (2021-04-17 18:47) 

wildboar

だるま様
大切にしたい人ですね。
私も恥を晒して苦痛ですが年三回のことだからと耐えています。
まだまだ勉強しながらということで、案外ボケ防止になっているかもです(^_^)/
by wildboar (2021-04-17 19:50) 

みずき

季節限定とか普段見かけないのは
興味で手を出しちゃいます^^;
by みずき (2021-04-17 23:36) 

wildboar

みずき様
わたしもダボハゼのように直ぐ飛びつくタイプです。
by wildboar (2021-04-18 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。