SSブログ

花盛り [日記・雑感]

4月26日(月)、朝はちょっと冷えて午後からは今日も強風。
今朝も菜園で支柱建て22本、1.8mの支柱だったのでふらつきもなく簡単。
2.1m支柱がwildには危険であることを覚えた。


夕方の少し前から小庭と鉢物の水やりをしながら撮った。

シラン咲く。
IMG_0358 (2).jpg

IMG_0361 (2).jpg
シランが咲くと、「シランなんて知らん」と昔アニマルさんが言ったことをいつも思い出す。

今年はアプチロンが早くも順調。
IMG_0368 (2).jpg
冬にかなり剪定してやったからだろうか。

直径10㎝の鉢にタチバナモドキの花が近年にない多さ。
IMG_0381 (2).jpg
昨年、実がならなかったので今年は土替えをしないと、と思いながら未だできず。

翁草が翁らしく。
IMG_0378 (2).jpg

サツキ(長寿宝)
IMG_0355 (2).jpg
今年はサツキが順調だと言っていたのだが、これについては蕾が少ない。
しかも強風で落ちて貴重な蕾1個が折損。
長寿宝は暗紅色から黄緑色、さらに緑色に変化しながら9月まで咲く珍品種。

黄色のおだまき。
IMG_0351 (2).jpg
原種系の黄色のおだまきが何処かへ行ってしまったので、園芸品種。


夕方、整形外科のマッサージへ行った際、受付で非接触型体温計で37.5度が表示され受付嬢から見せられる。
「こんなに元気だから問題ない」と、リハビリ室へ。
ウォーターベットの時に、考えてみたら小庭の水やりをしていて表面体温が上がったものだと推測。
治療費の清算時に再度測ってもらったら36.5度になっていた。
それよりも同じ治療なのに治療費が5点で20円上がっていたので、またしても疑問。受付嬢は答えられなかったのだが概ね想像はついた。詳細は同人誌「山波」の次号(197号)に忘れなければ触れたいと思う。
アニマルボイスさんは早くも書きあげて送ってくれたので読む。
面白くて何度も笑ってしまった。194号の続編でもあるのだか独立しているので、もう一度194号も読みたくなるような秀逸作品だと思った。

私は早くも今日は休筆。


新代表者版をアニマルボイスさんが作ってくれた。
稷_0タJTーe_.jpg


nice!(37)  コメント(21) 

nice! 37

コメント 21

プー太の父

「シランなんて知らん」・・なんですそれヾ(⌒▽⌒)
翁草はうちにもありましたがいつの間にか
消えてしまいました。いつも庭をほじくってるので
間違って抜いてしまったようです。
by プー太の父 (2021-04-27 05:45) 

wildboar

プー太の父様
間違いなく駄洒落です。
間違って抜いてしまっていることはよくあります(>_<)
by wildboar (2021-04-27 06:14) 

斗夢

病院で非接触で計るとき、バスを下りたら
冷たい手で額を冷やしながら機器の前に進みます。
冬だから出来たんです。
by 斗夢 (2021-04-27 06:35) 

wildboar

プー太の父様
森田恵子さん亡くられたんですねえ。
プー太の父さんが今日はなぜ早朝訪問をと思って、覗いてみて知りました。
思いの外、早かったですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by wildboar (2021-04-27 07:00) 

wildboar

斗夢様
アクリル板とかああいうコロナ対策対応で4月から保険診療で5点(50円)徴収されているんですね。
by wildboar (2021-04-27 07:06) 

夏炉冬扇

毎日筆が進むんですか。
筆力すばらしいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-27 07:35) 

アニマルボイス

映画好きの私としては一度森田さんの映画を見に行きたいと思っていたのですが、都合がつかなかったり、コロナも重なり果たせませんでした。

wildboarさん、誉め殺しはよくないですぞ。( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-27 08:18) 

リス太郎

サツキとツツジの違いは微妙で「同じ説」もあるわけですが、アニマルさんのブログと貴ブログを合わせ読むと違いがわかりやすいです。
by リス太郎 (2021-04-27 09:32) 

kousaku

今は紫蘭が盛りのようですね、我が家でも満開状態です、
by kousaku (2021-04-27 09:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
原稿の締め切りがGW明けなので焦っているだけです(゜o゜)
by wildboar (2021-04-27 10:17) 

wildboar

アニマルボイス様
一度良くなられたようなので安心していましたが・・・。
by wildboar (2021-04-27 10:19) 

wildboar

リス太郎様
私も若いころは全く分かりませんでした。
by wildboar (2021-04-27 10:20) 

wildboar

kousaku様
シランも結構強い花ですねえ(*^^)v
by wildboar (2021-04-27 10:22) 

Boss365

こんにちは。
アプチロン、カラフルで二色の花は面白いです。
「非接触型体温計で37.5度」は高い感じですが、なる程です。
治療費の値上がり?月1回の指導管理料かな?
同じ治療でも違う時あり、分かりにくいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 10:22) 

wildboar

Boss365様
治療費の加算は、「医科外来等感染症対策実施加算」で5点とされています。
薬局の場合は、調剤感染症対策実施加算として4点(40円)です。
クリニックと薬局の差なのか床面積の差なのかは分かりません。受付嬢に訊いてみましたが全くご存じなかったです。
「厚労省に訊いてみます」と冗談を言ってきましたが、ネットで調べればわかるでしょう。
請求する側こそちゃんと答えてほしいと思います。
もっと言うと、こういうものも保険診療費になって、一方で高齢者が国保財政をひっ迫させていると云われるのが心外です。
これは〇〇給付金の範疇のような気がします。
by wildboar (2021-04-27 10:48) 

よしころん

こんにちは^^
色々はお花が花盛りですねぇ♪
こちらはようやく芽吹きが始まりました。
キバナノヤマオダマキ、タネが採れたらお分けしますね^^v

シカは何頭かが電線に触れた様子で、おそらく触れたであろう箇所の電線がたわんでいました。
行動を観察していると庭を避けて通るようになっています^^v
by よしころん (2021-04-27 14:07) 

wildboar

よしころん様
「管理人メールアドレス」に住所氏名をお知らせしますので、タネよろしくお願いします(^_-)-☆ 

シカ、やっぱり触れてからでしたか?
触れる前に危険を察知すれば、スゴイなぁと思ったのですが(゜o゜)
by wildboar (2021-04-27 19:02) 

JUNKO

去年頂いたオダマキうまく根づいてくれるといいのですが。
by JUNKO (2021-04-27 19:55) 

wildboar

JUNKo様
無事育ってくれることを私からも祈ります。
by wildboar (2021-04-27 20:41) 

みずき

紫蘭は丈夫な印象があります。
あまり肥料とかやらないうちでも
毎年ちゃんと咲いているので^^;
by みずき (2021-04-27 22:39) 

wildboar

みずき様
まだ寒い時期にシランの芽が出ると、今年も他の花も大丈夫なのだとホッとします。
by wildboar (2021-04-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。