SSブログ

続「似っ展」 [鑑賞]

5月8日(土)、午前5時に目覚めて菜園へ行こうか、もう少し寝ていようかと迷う。猫の福ちゃんが私の頭に息を吹きかけて督促。給餌係としては辛いところ。
給餌後に再び眠って菜園行きは止めた。
原稿書きに追われているので、今日も昨日の「似っ展」にお世話になる。左右別の人の似顔絵が一つに収まっていることに衝撃を受けている。

正面
IMG_0584 (2).jpg
IMG_0605 (2).jpg

右から
IMG_0585 (2).jpg

左から
IMG_0586 (2).jpg


正面
IMG_0595 (2).jpg
IMG_0608 (2).jpg

右から
IMG_0596 (2).jpg

左から
IMG_0597 (2).jpg

今日(5/8)のコメントで、だるまさんがバイデンとトランプも、とおっしゃっているのに撮り忘れていた。

この作品の作者はこういう人
IMG_0609 (3).jpg

今回の山藤章二熟の面々の肝心な競作「藤井聡太」さんの撮影も忘れてしまって、だるまさんのスマホ写真を借りる。
20210508082326_p (002).jpg

アニマルさんは大岡立さんの作品を要望されているのだが、ちょっと待って。
最近、夕食後のPC仕事ができなくなっているので、たぶん明日も原稿が完成しないと思われるから続々「似っ展」になるのではないかと。


愛知が昨日に続いて最高を更新をする573人、北海道も403人と過去最高。東京1121人、大坂1021人と1000人超え、兵庫568人と依然関西地区は収まらない。
食料の買い物も控えていたのだが、引きこもっていると体調がおかしくなるので困った困った。


ブログ広告170.jpg


nice!(41)  コメント(19) 

nice! 41

コメント 19

お名前(必須)

テドロスさん、誰かに似ているなとずっと引っ掛かっていた。
意外と身近にいた大村さんか。大岡立氏ならもっと毒々しく描くな。
大岡立さんは鉛筆画です。
「週刊朝日」山藤章二の似顔絵塾で大賞を獲った時の山藤師匠のコメントがふるっている。
「昔おふくろに鉛筆を舐めると毒ですよ」といわれたが大岡氏の絵を観てその意味が初めて分かった」それほど毒々しかった。実際の風貌は温和、とても黒の似顔絵師とは見えない。
by お名前(必須) (2021-05-09 03:29) 

wildboar

だるま様
玉川徹もよく似ていると思います。
宮地さんのコメントがこれまた面白い。
大岡さんにお会いして、ごくフツーのサラリーマンの管理職タイブだったのは意外でした。
by wildboar (2021-05-09 06:57) 

夏炉冬扇

おはようございます。
いろんな知恵者がいるものですね。なーるほど。
by 夏炉冬扇 (2021-05-09 07:15) 

プー太の父

面白い展覧会ですね。大村知事もよくテレビで見かけますが
こうしてテドロス氏と見くらべると人種が違っても
兄弟かと思うくらい似ていて楽しいですね。
by プー太の父 (2021-05-09 07:29) 

旅爺さん

「似っ展」は面白そうですね。
左右から見た絵は違うのは見たことありますが面白いですよね。
by 旅爺さん (2021-05-09 08:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
どういう技術で作成されたのか詳しく訊いてくるべきでした。
by wildboar (2021-05-09 08:21) 

wildboar

プー太の父様
大村知事用のコメントも面白いですよね。
by wildboar (2021-05-09 08:24) 

wildboar

旅爺さん様
玉川さんと岡田さんはタイプの違う顔立ちですが出来ちゃうのですね。
by wildboar (2021-05-09 08:28) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、凄技を身に付けてますね(爆)
玉川さんは、致し方にですが、岡田さん、少し可哀想ですね。
大村さんとテドロスさん、組合せがナイスです!!
大村さんについて「まともな候補者・・・」と書かれていますが・・・
wildboarさんの評価は、如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 09:39) 

wildboar

Boss365様
今朝の福ちゃんは私の枕の上に乗ってまでの督促でした。
岡田さんはテレビに出始めたころでしょう。
大村さんは周りを見ながらなのでいつも遅い。何よりも河村さんと喧嘩していては・・・。
by wildboar (2021-05-09 10:55) 

アニマルボイス

作品うまい。作者コメントは・・・。コメント欄を荒れさせたくないのでここには書きません。
by アニマルボイス (2021-05-09 11:35) 

wildboar

アニマルボイス様
別の場でお聞きしておきたいですね。
by wildboar (2021-05-09 12:12) 

アニマルボイス

ま、そのうちにね。
たった今、「山波」原稿と「陣中見舞い」送りました。
やると決意するまでがうじうじですが、やりだしたら早い。以前、「早いのだけが取り柄」なんて言っていた月之屋円鏡のようなもんです。
by アニマルボイス (2021-05-09 13:49) 

アニマルボイス

「月之屋円鏡」じゃなくて「月の家圓鏡」(五代目。後の八代目橘家圓蔵)ネ。こういうところを間違えると、たるまさんやリス太郎さんから怒りの鉄拳がきそうなので、訂正しておきます。m(__)m
by アニマルボイス (2021-05-09 14:32) 

wildboar

アニマルボイス様
ありがとうございました。byだるま
wildは原稿疲れで家人さんに八つ当たり中、お見舞いありがとう。


by wildboar (2021-05-09 15:21) 

wildboar

アニマルボイス様
橘家圓蔵の似顔絵、ありました。
明日、貼っておきます。

by wildboar (2021-05-09 15:25) 

みずき

次からニュースで大村知事を見たら
笑っちゃいそうです^^
by みずき (2021-05-09 23:27) 

wildboar

みずき様
大村さんは関東地区の報道でもよく露出しますか?
by wildboar (2021-05-10 06:16) 

みずき

吉村知事ほどじゃないですが、関西~東海~東京
的な流れで会見とか流れますよ^^
by みずき (2021-05-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。