SSブログ

接種券届く [日記・雑感]

5月14日(金)、今日も自宅内で自粛。
夕方に菜園の水やりだけは、と出ようとしたとき「新型コロナウイルスワクチン予防接種のお知らせ」が届いていた。家人さんの分は届いていない。年齢層では同じグループなので郵便の問題だろうと思う。
金曜日の夕方であったし1人分であるし、特に急ぐつもりもないので夕食後に開封してみた。
手順1の接種会場を選ぶ、にあるQRコードを読み込んでみたら何だか面倒な入力が必要のようだった。こういうのが嫌いであるし多くの高齢者はできないのだろうと思う。
手順2の予約するの下の方にある、その他の医療機関は直接医療機関にお申込み下さい。なのでかかりつけ医を希望する場合は、かかりつけ医が接種可能医療機関かどうか調べる必要がある。
市のホームページからは、私のかかりつけ医にたどり着けなかった。
ちょっと見てみるだけのつもりだったので、本日はこれで終了。


小品カエデの小さな新芽の色が印象的。
IMG_0654 (2).jpg

IMG_0664 (2).jpg

IMG_0671 (2).jpg


夕方5時の菜園行きの時の気温31度(車内の外気温表示)であった。
私の部屋のエアコンが壊れていて新規購入のつもりだったのに、まだいいやと思っていたら真夏日が早くも来てしまった。
今度は寒暖差アレルギーより早くも熱中症に要注意だ。


ブログ広告170.jpg


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

だるま

梅雨の前に、夏がきてしまったような暑さだね。
今年の梅雨はしとしとではなく豪雨の予感がする。
ワクチン接種予約狂想曲、これも忖度、役職利用、狡いもん勝ちの様相。ワクチン入荷遅れの失政を棚に上げて、その責任を行政に押し付けるかのごとく政権。これもオリンピックのためかね。
by だるま (2021-05-15 07:30) 

wildboar

だるま様
去年の梅雨は長雨だったので、夏野菜の出来が悪かった。今年は少し手抜きしているが、仕上げはしっかり進めて大収穫をするつもり。
ワクチン接種も全国民に予定通り仕上げて欲しいのだが、ちょっと望みが薄い予感がする。自国開発の遅れも残念。
ここまで来れば、オリンピックは意地でも開催するだろうね。
by wildboar (2021-05-15 07:45) 

アニマルボイス

私の所は5/20ナンニチかから発送なんて言っているので5月中に案内が来るのかどうか。ドジでノロマな「区」です。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-05-15 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「予防接種のお知らせ」片方だけは、気になりますね。
予約手順、聞いただけで面倒・厄介な印象です。
何か良い方法はないものか?考えてますが、浮かばない小生頭脳?・・・
理想は、ワクチン量が豊富にあれば問題なしです。
今年の夏は電力不足が予想されるので・・・
エアコンを効率良いモノに買換え検討中です。
熱中症、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-15 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
市長とか町長とかが先に打っちゃったなど色々ありますね。
「23区長」は大丈夫(。´・ω・)?
by wildboar (2021-05-15 13:00) 

wildboar

Boss365様
むしろ2人分同時に来るケースの方が珍しいので慣れています。
一仕事終わったら、ワクチンより優先して家電店へ走ります。

by wildboar (2021-05-15 13:07) 

アニマルボイス

区によってはもう始まっている所があるようです。
ところが私の住んでいる所は、26日たったかから発送。
果して5月中に案内が届くかどうか。
その後、予約ということになりますから、7月にできるかどうか。
要するに、ポンコツ区長ですな。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-05-15 14:01) 

JUNKO

此方は19日に電話予約です。
by JUNKO (2021-05-15 14:48) 

wildboar

アニマルボイス様
菅ちゃんは7月末までに全員、打つといっていま菅(@_@。
by wildboar (2021-05-15 16:50) 

wildboar

JUNKO様
一発で繋がるといいですね(^^♪
by wildboar (2021-05-15 16:51) 

夏炉冬扇

私の自治体は4.21が一回目の予約申し込み。これは集団接種で土日。
2回目は5.7で病院。
どちらも取れず。
by 夏炉冬扇 (2021-05-15 21:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱり予約するのは難しいのですね。
by wildboar (2021-05-15 21:25) 

みずき

ご夫婦で予約する場合、出かけるついで
だから一緒の日にというのと、副反応が
一緒に出たら困るから別々の日に、と
2パターンの意見を見ました。
どちらも、なるほど、となりました^^
by みずき (2021-05-15 23:14) 

wildboar

みずき様
当然に一緒にと思っていましたが、副反応の可能性があるなあ、別々の方が良いかと昨日(5/15)に気付きました。
by wildboar (2021-05-16 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。