SSブログ

ちぐはぐ [日記・雑感]

5月15日(土)、4月の初めに胃の内視鏡検査をした際、腹部超音波検査も予約していた。その検査日が今朝であったから朝食抜きでかかりつけ医へ行く。
行く前に家人さんが調子が悪い、と起きられない。言っていたとおり一昨日は寒暖差アレルギー、昨日は調子が良かったのにあの30℃超えで熱中症の気、ありだ。
超音波検査を終えて、「異状はありません」と医師から聞いたので「腎臓に石はありませんか? 」と訊く。
10数年前に見つかって2年ほど薬を服用していたのだが、症状はないしその時の医師が「この薬は気休めですよ」と言っていたので放置していた。
再度、調べてくれた今日の医師、「あるある、3ミリ程度のものだね」と。
当時も3ミリくらいと言われていたので、大きくもならずにへばりついているだけなのだ。
症状はないので、またしても放置しておこうと自分で決める。


アマリリスがもう一息で咲くところまで来ているのだが、明日は雨模様。鉢植えなので室内へ取り込んだ。今日が晴れておれば一挙に咲いていたと思う。
P1050361 (2).jpg
昨年、株分けして親株の方を地植えにしたのだが、そちらは葉だけで花の茎が出て来ない。
逆ならば腑に落ちるのだが分からないことが多い。

調子の悪いのは家人さんだけでなく猫の福ちゃんもかなり。
先週、似顔絵作家作品展へ行ったとき、名古屋栄の地下街を歩いていたら見かけたようなパンが。
P1050347.jpg
確かBoss365さんのブログで見たかな。
そうそう、enosanさんに報告です。
家人さんの脊柱管狭窄症のオパルモン注射、今年初めから打っていませんが、結局効果が現れて室内歩行はできています。痛みはあるけれど紹介してくれた人も痛みは残っているとおっしゃっているように、痛くても歩くことができるだけで「良し」です。


折角、かかりつけ医へ行ったので「接種券が私の分だけ来ました」、と看護士さんに言っておいた。
どうなるのか分からないのだが、夕方届いた郵便物の中に家人さんの接種券が入っていた。
安全性を考えれば急ぐ必要もないのだが、とにかく流れに任せて粛々と進めていくつもり。


ブログ広告170.jpg


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

斗夢

横浜はあす17日(月)に週イチの予約日です。
接種対象の日にちがどこに出ているのか分かりません。
アクセス出来ても、空いている日にちを探してもたもたして
いるうちに満杯になります。
by 斗夢 (2021-05-16 06:06) 

夏炉冬扇

猫パン食べるのはもったいないかも。
梅雨入りしました、こちら。蒸しますね今朝も。
by 夏炉冬扇 (2021-05-16 06:47) 

アニマルボイス

こちらの接種は来週から「発送」なので、予約はその後。
by アニマルボイス (2021-05-16 08:46) 

プー太の父

体のほうがいろいろと大変ですね。
こちらは寒暖差の大きいのが当たり前なので
寒暖差アレルギーって聞いたことがないのですが
どんな病状になるんでしょうか?
by プー太の父 (2021-05-16 10:07) 

Boss365

こんにちは。
家人さん、お大事になさって下さい。
wildboarさんの「腎臓に石」も気になりますが・・・
医者も気にしない程度?なら大丈夫ですね。
取敢えず、お気を付け下さい。
ねこねこパン購入、抹茶かな?お付き合い感謝です。
「安全性を考えれば急ぐ・・・」何となく同意ですが、
基礎疾患ある場合は、早めの方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 10:29) 

wildboar

斗夢様
公平に混乱なく実施するのは、行政の方もなかなか難しいことでしょうねえ^^;
by wildboar (2021-05-16 11:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
一日眺めてからいただきました。
当地方も梅雨入りした模様と、先ほどテロップが流れました。
by wildboar (2021-05-16 11:14) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの「区」は、7月末までにできますとは明言されていないようですね。無理することより混乱や失敗のない方がいいと思います。
by wildboar (2021-05-16 11:17) 

wildboar

プー太の父様
一言で言えば、シャキッとしない。
症状は小さなことが少しという程度です(-_-;)
by wildboar (2021-05-16 11:31) 

wildboar

Boss365様
10年以上も動かぬ石なので、あと10年も動かないと推測。
そうです、抹茶でしたね。
安全性というのは副反応だけでなく、接種時の行程や手続き上の問題など色々ありそうですからね。
by wildboar (2021-05-16 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

気休めの薬ってのも処方されることがあるのでやすね。
ともあれ、今、症状がなくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 15:46) 

旅爺さん

医者はなかなかきちんと治してくれませんね、
本当に分かってるんですかね?。奥様も医者通いでは大変ですね。
by 旅爺さん (2021-05-16 17:24) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
そういうのは、いっぱいあります。
町のクリニックでも時にはセカンドオピニオンです、とかかってみるとよく分かります。

by wildboar (2021-05-16 19:02) 

wildboar

旅爺さん様
医は算術と言われる面もありますからねえ(・・?
by wildboar (2021-05-16 19:09) 

みずき

暑かったり梅雨寒っぽかったりで
気候が安定しませんね。それで
体調を崩す人も多そうです。
ネコパン、可愛いだけじゃなくて
美味しそうですね^^
by みずき (2021-05-16 23:06) 

wildboar

みずき様
5/16も一日中、しとしととうすら寒い日でした。
最近は何でもネコの時代ですねえ(#^^#)
by wildboar (2021-05-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。