SSブログ

放置 [日記・雑感]

5月18日(火)、朝、燃えるゴミを出して菜園へ。
トマトの脇芽がジャンジャン伸びてきているので、今日は本腰を入れてカットと支柱への固定作業。
早朝から陽の光が強くて1時間で汗びっしょり。
と思っていると午後から曇って降り出した。
間違いなく梅雨入りしている。


今日はゴミ集積場の清掃当番。
午後に食料の買い出しに行く前に集積場へ寄ったら、酷い市民もいるものだ。
20210518134153_p (002).jpg
もちろん集積車両が持って行ってくれるはずはない。
燃える(可燃)ゴミの日なのだ。
外見してみるとプラ(資源)、びん・缶、金属、蛍光灯、スプレー缶と分別種が全部入ってる。
清掃当番はゴミが集積された後の掃除であって、これを全部分別まではできない(するつもりもない)。
仮に一種類の金属類だけであれば、次の金属の日まで預かるだろう。
組長へ連絡して、対応をお願いした。
明日の当番さんへこの状態では引き継げないので、買い出しの帰りに寄ってみたら片付けられてあった。おそらく、組長→コミュニティーセンター→市役所の環境課、と推測。


テラスの下へ、ほとんど放置していても咲いてくれた。
去年のものか一昨年のものなのか定かな記憶はないのだがおそらく去年のものと思う。
急いで室内へ取り込む。
P1050383 (2).jpg

こちらは一昨年の廉価品。花後に新芽があったので、それだけを残しておいたデンドロビューム(スプリングバード)。
P1050378 (2).jpg
花の色はかなり悪くても、また新芽があるので今度は施肥が必要か。


2月だったか、菜園の友人から株分けしていただいた赤のタイタンビカスの芽が出ない。
「赤」用の大鉢に肥料や新しい土を入れてあるので、買い出し時にスーパー横のホームセンターを覗いたら「赤」の苗があったので購入。
これで白、ピンク、赤と揃ったのでホッとした。


ブログ広告170.jpg
昨日完成した原稿、印刷会社へ送信する前に念のためもう一度読んでみたら、とんでもない大きなミスがあった。挿入したエクセルで作った計算式表の中に余計な数字が入っていて計算が合わない。
表を見て計算までしてくれる読者はいないだろうと、高を括って挿入したのが油断であった。
軽く見ての放置もイカン、と勉強。


nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

斗夢

ゴミ出しルールを守らない輩はどこにでもいますね。
わが共同住宅には遠くから車で持ってきて置いていく
としか思えないものがあることがあります。
悪いことをしているなんで少しも思っていないんですね。
by 斗夢 (2021-05-19 06:06) 

旅爺さん

ゴミ出しはルールを守らない人が居るので迷惑してます。
花が咲くと嬉しいですね。
by 旅爺さん (2021-05-19 06:26) 

夏炉冬扇

校正きちんとしていても、後で失敗に気づくこと多々です。
いろんな鉢がありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 07:46) 

wildboar

斗夢様
一昨日の新築工事現場、今朝(5/19)も8時前からトンカチ、ドンドンやるんです。やっぱり放置(見過ご)しておいてはいけませんね。
by wildboar (2021-05-19 08:16) 

wildboar

旅爺さん様
旅爺さんさんの所のように、自然豊かで暮らしやすい地域でもそうですか?
思ってもいない花が咲いた時は特に嬉しいです。(^^)/

by wildboar (2021-05-19 08:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
パソコン打ち原稿は特に、何度も何度も丁寧にゆっくり確認しないといけませんねえ。
by wildboar (2021-05-19 08:23) 

Boss365

こんにちは。
「放置」問題あるゴミ出しですが、素早い対応は、素晴らしいです。
廉価品・デンドロビューム、復活を期待しています。
ググってみたら、かなりゴージャスな花みたいですね。
原稿のミス発見、入稿前で良かったです。
お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 12:05) 

wildboar

Boss365様
早く片付けておかないと気になりますからねえ。

見切り品を500円で購入し結構楽しみました。
念のため一芽残してほとんど放置でした。

書いたものは何度でも念には念をでした。意外と軽く見て飛ばしているところにミスがあります。
by wildboar (2021-05-19 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

全く分別しないで出す人、酷いでやすね。
片付ける人の手間を少しは考えてほしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 21:59) 

みずき

蛍光灯まで入れるなんて普通の人じゃ
出来ないことだなと思います。いっそ
各家庭の前にごみを出す方式だったら
きちんと分別するのかなぁとか思い
ましたが、こういうことする人は
よその家の前におきそうですね・・・
by みずき (2021-05-19 23:24) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
いろんな種類が入っていたので手の付けようが無しでした。
by wildboar (2021-05-20 00:00) 

wildboar

みずき様
まー、何とも理解に苦しむ人です。
by wildboar (2021-05-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。